SSブログ
 └ 石川県 ブログトップ
前の10件 | -

畳世(たたみぜ)さん♪ [ └ 石川県]

先月お伺いしたお店なのですが、、、
また行きた~い!となんだか思ってしまうのは、金沢市新竪町にある「畳世(たたみぜ)」さん♪

畳世さん.jpg

昨年3月頃?にオープンした和カフェです。
店内は畳敷きなので、入口で靴を脱いで寛げます。
ついつい“おじゃましまーす”と言いたくなってしまうわ(^^;

アンティークの着物や和小物、着物のリサイクル雑貨なども置いてあります。

この日は、珈琲と抹茶ババロアをいただきました。

畳世さんの珈琲.jpg

珈琲、とっても美味しかったです!
リピートしたくなってしまうのは、お店の雰囲気の良さはもちろんですが、
お店のオーナーさんである“女将”のお人柄が大好きになってしまったから♪

また遊びに行きますね。

=====

畳世(たたみぜ)

住所:金沢市新竪町3-95
TEL&FAX:076-263-2632
営業時間:11:30-19:30
定休日:毎週水曜・不定休
HP:http://www.tatamisee.com/
nice!(7)  コメント(12) 

二三味珈琲 shop 舟小屋→cafe ♪ [ └ 石川県]

珠洲市にある「二三味珈琲cafe」に行ってきました♪

DSCN5952.jpgCIMG0778.jpg

二三味珈琲さんは、私の大好きな珈琲で、ずっと憧れていたお店です。
もう、到着するまでワクワクでした!

カフェに向かう前には念願の「二三味珈琲 shop 舟小屋」さんに行ってきたのです。
そして、憧れの二三味さんともご対面でき(記念撮影をお願いしてしまった!笑)、
飲んだことのないブレンド珈琲を数種買ってきました。
しばらく二三味さんの珈琲が楽しめると思うと嬉しいです♪

DSCN5950.jpgDSCN5949.jpg

舟小屋さんとカフェは車で20~30分。

カフェは思っていた以上に素敵です、かわいいです、大好きです!
ここでは、二三味さんの珈琲がいただけるのですが、スイーツもあります。

DSCN5957.jpgDSCN5954.jpg

「舟小屋ブレンド」をいただきました。やっぱり美味しいです~。
いつもは、金沢の「コラボン」さんで、「二三味ブレンド」と「てっかまっかブレンド」を
いただいているのですが、二三味さんのオリジナルブレンド珈琲って美味しくて私は大好きです。

九谷焼の珈琲椀も素敵ですよね。
これは、小松の「萌窯」さんのものだそうです。欲しい・・・

ご近所さんが羨ましいわ。
珈琲豆は発送もしてもらえるので、今度からお願いしようと思います!


=====

「二三味珈琲 shop 舟小屋」
石川県珠洲市折戸町木の浦ハ-99
TEL&FAX:0768-86-2088
営業時間:8:00~16:00
定休日:日・月


「二三味珈琲 cafe」
石川県珠洲市飯田町7-30-1
TEL&FAX:0768-82-7023
営業時間:10:00~19:00
定休日:月・火
nice!(6)  コメント(9) 

COBO ♪ [ └ 石川県]

加賀市にあるテイクアウトカフェの「COBO(コボ)」 さんに行ってきました♪

ここは、なんとなんと、大判焼きのお店なんですよー!
雑誌で大判焼きの写真が紹介されているのを見ていたのですが、
実際に行っているととってもオシャレなお店なの。

CIMG0688.jpg

店内奥にもカフェスペースがあるので、お外を眺めながら食べることができます~。
白玉入りの大判焼きと珈琲をいただきます!!

Image270.jpg

お家のすぐ傍にあったら、間違いなく週2日位は通ってしまうだろうなぁー。
だってだって、粉モノ大好きなんですもの!

家庭用の大判焼き機ってないのかしら?
でも、お家で作ると食べきれない程の量になってしまうわ、、、と真剣に考えてしまいました。

=====
COBO(コボ)

住所:石川県加賀市上野町カ119-1
TEL:0761-77-3136
営業時間:10:00~18:00、12:00~19:00(土・日・祝)
不定休


nice!(3)  コメント(3) 

Bagel Cafe Pygmalion ♪ [ └ 石川県]

能美市にある「Bagel Cafe Pygmalion」さんに行ってきました♪
こちらのベーグルが美味しいとの評判を聞いていたので、楽しみでした!

一軒屋の一階部分を改装してお店にしているようで、
うっかり通り過ごしてしまいそうな感じです。笑

DSCN5832.jpg

私は、自家製ハムのベーグルサンドをいただきました♪彼は、自家製ベーコン。

DSCN5834.jpgDSCN5837.jpg

評判通り!ボリュームもあって、とっても美味しかったです~。
ベーグルは、サンドするにはちょうど良い、ふっくらしたタイプでした。

時期限定の「イカリングのベーグルサンド」というのがあったのですが、気になります!
また行かなくっちゃだわ♪

店内は、お店のコンセプトである"贅沢な「ひとり時間」を大切にしたい・・・。"という
言葉から伝わるように、本を読んだり、ぼぉーっとしたり、自分探しができるような、そんな空間。

DSCN5838.jpg

そうそう、こちらのカフェには、20歳以上であること、席には二人まで、とか、
いくつか約束がありました。営業日も木曜日~日曜日。

=====
Bagel Cafe Pygmalion

住所:石川県能美市三道山町チー37
TEL:0761-58-5343
営業時間:am8:30~pm8:00ごろ(cafe am11:30~pm8:00ごろ)
営業日:木~日曜日
nice!(2)  コメント(7) 

あうん堂♪ [ └ 石川県]

金沢市東山にある「あうん堂」さんに行ってきました♪

Image259.jpgImage260.jpg

ここは・・・古本屋さん?カフェ?
店内には、たくさんの本や雑誌が棚に奇麗に並べられているんですよ。
そしてカフェスペースもあるの!
しかも、「二三味珈琲」「東出珈琲」「中川ワニさんの珈琲」という石川県に
まつわる珈琲が飲めてしまうのです。素晴しいです。

中川ワニさんの珈琲が飲んでみたかったのですが、この日は無くて残念でした。
ということで、二三味ブレンドをいただきました♪

Image261.jpg

本の形をしたクッキーがかわいいですよね!
ザクっとした食感がやみつきになりそうな、とっても美味しいクッキーでした。

この日は彼と一緒だったのですが、それぞれ気になる雑誌や本を書棚からお借りして、
静かな時間を過ごすことができました。
たまにはカフェでこーゆー過ごし方もいいわ~と新発見。
靴を脱いで入るお店なので、お家にいるみたいに寛げちゃいます。
あ、ちなみに私が見ていたのはパンの雑誌とキッチン雑貨の本です~。笑

=====
あうん堂

住所:〒920-0831 石川県金沢市東山3-11-8
TEL:076-251-7335
営業時間:10:30 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
URL:http://www.aun-do.info/
nice!(7)  コメント(16) 

茶房 古九谷 ♪ [ └ 石川県]

11月某日の紅葉が奇麗な頃、加賀市大聖寺にある「茶房 古九谷」さんに行ってきました♪

石川県九谷焼美術館の2階にあり、店内は作家さんの作品が展示、販売されていて、
テラスからは古九谷の杜親水公園が眺めることができます。この公園の雰囲気が良い!!

テラスにて泡立珈琲をいただきました。

Image241.jpgImage242.jpg

九谷焼の器でいただく珈琲は、より一層美味しく感じます~
トレーには、もみじの彩りが素敵です!

ゆっくりと時間が過ぎるのを楽しめる心地よいカフェでした♪
AKIさん、素敵なお店を教えてくださりありがとうございます!!

=====
茶房古九谷

石川県加賀市大聖寺地方町1-10-13 石川県九谷焼美術館2階
TEL:0761-72-6366
営業時間 9:30~17:30
定休日 月曜日
=====
nice!(1)  コメント(4) 

可非工房♪ [ └ 石川県]

加賀市にある「自家焙煎珈琲屋 可非工房」さんに行ってきました♪

DSCN5643.jpg

とてもシックで品の良い落ち着いた感じの素敵なお店です。
最初は窓際の席に落ち着き、珈琲を注文してからカウンターを覗くと、
「美味しい珈琲の淹れ方教えます」の文字が!!
そうです、私の最近のハマリ事は珈琲を淹れることなのです♪
「こはくの天使」オーナーのkohakuさんにもコツを教えていただいたり、試行錯誤していたところ!
早速マスターの目の前のカウンター席に移動して、プロの淹れ方を見学させていただきました。
親切な説明までしていただき、質問にも答えていただき、“こーゆーお店を探していたのよー!!”と超感激。

DSCN5647.jpgDSCN5646.jpg

淹れていただいた珈琲は香りもよくってもちろん美味~。
一緒にお願いした自家製ケーキもすごく美味しかったです!
安心安全、鮮度にこだわった「可非工房」さんには、今後、定期的にお邪魔しようと強く思ったのでした♪

「可非ブレンド」を買ってきました。挽く粗さのサンプルまでいただいちゃいました!

DSCN5648.jpg

お家で早速淹れてみると、鮮度が良く、ムクムク~っと膨らむ姿が嬉しいです。

=====
自家焙煎珈琲屋 可非工房

加賀市作見町ソ21-1
TEL・FAX:0761-74-7010
営業時間:AM9:00~PM7:30(L.O7:00)
定休日:木曜日
http://kahikobo.com/
nice!(3)  コメント(5) 

コラボン♪ [ └ 石川県]

大好きなお店を見つけてしまいました。
金沢市安江町にあるギャラリーカフェの「collabon(コラボン)」さん♪

いろんな作家さんが作った雑貨が置いてあって、個展やイベントも開催しているお店です。
カフェスペースもあり、ここでは石川県珠洲市にある舟小屋さんの「二三味珈琲」がいただけてしまうのです。

Image220.jpg

二三味珈琲を飲むのは初めて。
桐工芸さんのちょこっとトレーに乗せられた、作家さんの器やマドラースプーン、金沢のお菓子、全て大好き。
そして珈琲がね、とっても美味しかったのです。

古民家をそのまま使っている感じなので、すごく落ち着く居心地の良いお店です。
足元には、看板犬のダンゴちゃんがまったりと寄り添ってくれて、
帰る時間を忘れてしまいそう!

Image225.jpg


帰りに「二三味ブレンド」と「てっかまっかブレンド」の珈琲豆を買ってきました。

Image226.jpg

早速お家で淹れてみたのですが、、、

同じ豆、同じKONOのドリップを使っているのに、お店で飲んだときと全然違う~!!
挽き方と淹れ方が違うと、こんなにも変わってしまうものなのね。
せっかくの美味しい珈琲ですもの、美味しく淹れられるようになりたいです。
今度コラボンさんに聞きに行ってこよっと。
いつか珠洲のお店にも行ってみたいな。


=====
collabon

住所 石川県金沢市安江町1-14 金澤表参道
営業時間 11:00~20:00(火曜定休)


メティサージュ♪ [ └ 石川県]

小松市粟津温泉にある「メティサージュ」に行ってきました♪
ここのお店は、今年6月にオープンしたそうなのですが、
職人さんがフランス人で、フランスやコスタリカで修行してきた方なのです。
奥様は粟津温泉出身の方なんですって。(この前、テレビの取材で言ってましたー)

DSCN5263.jpgDSCN5265.jpg

並んでいるパンはどれも美しくて魅力的です。
ハード系のパン、ブリオッシュやデニッシュ系のパンが多くあるんですけど、
どれもお値段が安いのです。なんでぇ~?!
クロワッサンは、大きいんですけど、130円ですよ!!

お店の外のベンチで「加賀れんこん入り甘えびサンド」と「ピスタチオetクランベリー」と
「ピリ辛チョリソー」をいただきました。あと、写真ないけど、バケットのサンドも!
甘エビサンドは、粟津温泉でイチオシ中なんですかね?ふわふわで美味しかったですよ!

DSCN5271.jpgDSCN5275.jpgDSCN5273.jpg


他に、クロワッサン、あんこぱん(ブリオッシュとうぐいす編)、ミニバケット、トラディショネルを
買ってきました。

DSCN5298.jpgDSCN5277.jpg

全体的にサックリ、しっとりした食感で、私は好きなタイプでした!
中でも一番好きだったのは、トラディショネル(写真右)。
ガリっとした皮に、少ーし、グレーがかったもっちりクラム・・・
きっと手間を掛けて作っているんだろうなー。美味しかったなー。また食べたいなー。

お店の奥から、カタコトの日本語で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と
言ってくれるのですが、一言一言に重みがあって、幸せな気持ちになれたお店でした。
次はいつ行こうかな♪

恋人の聖地・粟津温泉・・・。
観光するような場所はあまりないんですけど、盛り上がって欲しいですね!


=====
メティサージュ

小松市粟津町ハ72-1
午前9時~午後6時
定休日 毎週日曜日 毎月第2、4土曜日午後二時以降
TEL 0761-65-2399
=====

YOSHITA BAKERY♪ [ └ 石川県]

小松市矢崎町にある「YOSHITA BAKERY」さんに行ってきました♪

今年6月に移転オープンしたそうなのですが、雑誌で見て、
ずっと行きたいと思っていたお店です。

もう、外観がすっごく可愛いのです。
パンに対する期待も高まりますよね!
パン屋さんに行って興奮したのは久しぶりだわ!笑

DSCN5227.jpgDSCN5247.jpg

並んでいるパンもどれも輝かしい!!
自家製酵母を使ったパンが多いみたいです。
ハード系が多いんですけど、メロンパン、あんぱんも売ってました。

DSCN5228.jpgDSCN5232.jpg

お店の奥は、イートインスペースになってるんですよ。
かわいい雑貨も売ってたりします。

DSCN5233.jpgDSCN5234.jpg

そしてそして、なんといってもお店の飼いヤギ!マサオくんに会いたかったのです。
(勝手に「ヨシタくん」っていう名前だと思っていたら、「マサオくん」という名前だった!!)
まったりしている姿がなんとも可愛い~♪

DSCN5235.jpgDSCN5241.jpg

フランスパン、ゴロ5ゴツ2、クロワッサン、ベーグル(プレーン)、メロンパンを
買ってきました。

DSCN5248.jpgDSCN5256.jpg

レーズン酵母のフランスパンは酸味が強くて個性的でした。
5種類のフルーツと2種類のナッツが入ったゴロ5ゴツ2は、
アゴが疲れる硬さだけど、とっても美味しかった!!

近い方も遠い方も是非是非一度行ってみていただきたいパン屋さんでした♪


=====
ヨシタベーカリー

小松市矢崎町ネ91 番地1
TEL:0761-48-7450
営業時間:AM7:30~7:00
定休日:火曜日
毎週水曜日は天然酵母パン・お菓子のみの販売
=====
前の10件 | -  └ 石川県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。