SSブログ

コラボン♪ [ └ 石川県]

大好きなお店を見つけてしまいました。
金沢市安江町にあるギャラリーカフェの「collabon(コラボン)」さん♪

いろんな作家さんが作った雑貨が置いてあって、個展やイベントも開催しているお店です。
カフェスペースもあり、ここでは石川県珠洲市にある舟小屋さんの「二三味珈琲」がいただけてしまうのです。

Image220.jpg

二三味珈琲を飲むのは初めて。
桐工芸さんのちょこっとトレーに乗せられた、作家さんの器やマドラースプーン、金沢のお菓子、全て大好き。
そして珈琲がね、とっても美味しかったのです。

古民家をそのまま使っている感じなので、すごく落ち着く居心地の良いお店です。
足元には、看板犬のダンゴちゃんがまったりと寄り添ってくれて、
帰る時間を忘れてしまいそう!

Image225.jpg


帰りに「二三味ブレンド」と「てっかまっかブレンド」の珈琲豆を買ってきました。

Image226.jpg

早速お家で淹れてみたのですが、、、

同じ豆、同じKONOのドリップを使っているのに、お店で飲んだときと全然違う~!!
挽き方と淹れ方が違うと、こんなにも変わってしまうものなのね。
せっかくの美味しい珈琲ですもの、美味しく淹れられるようになりたいです。
今度コラボンさんに聞きに行ってこよっと。
いつか珠洲のお店にも行ってみたいな。


=====
collabon

住所 石川県金沢市安江町1-14 金澤表参道
営業時間 11:00~20:00(火曜定休)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

なかにん

大好きなカフェが見付かったなんて素敵!!
白いのがマドラースプーン?
お洒落ですね!
こういうカフェは、センスを磨く勉強になりそう!
by なかにん (2008-10-08 20:56) 

*sachizo*

♪なかにんさん
そうそう、白いのがマドラースプーン。かわいいよね!
うーん、やっぱり買ってくれば良かった(>_<)
金沢は素敵なカフェがたくさんあるの。
私の住んでいるところからは、ちょっと遠いんだけどね(^^;
お家でもカフェみたいに楽しめるといいよね~
by *sachizo* (2008-10-08 21:29) 

yu-pan

安江町なら行けそうなので、
こんど金沢行ったときに行ってみよっと。
いとこにも教えちゃおうっと。
コーヒーは、ドリップ速度やお湯の温度で味が全然違うんですよね。

by yu-pan (2008-10-09 07:55) 

*sachizo*

♪yu-panさん
エムザのすぐ脇です!是非是非行ってみてくださいね♪
いとこさん、ご存知なのでは?!
ついでに、小松にあるTea cafe志庵さんでのパン教室イベントも
宣伝してくださいね。笑
コーヒーは難しいですね!!そこが良いところなのかもしれませんが、
最近のハマリ事です(^^)
by *sachizo* (2008-10-09 23:03) 

asami

ニ三味、雑誌で見て気になっていたんだよー。
やっぱり美味しいのね♪。
しかし、私のコーヒーの淹れ方は自己流&適当だからな。。。
ちゃんと淹れられるようになったら楽しいだろうな~♪。

ちょこっとトレー、妹が欲しがっていたんだよね。
やっぱり可愛いね~♪。
by asami (2008-10-09 23:58) 

*sachizo*

♪asamiさん
うん、すっごく美味しいのよ!
でも、お家では淹れ方が悪いらしく、
お店で飲んだときの美味しさが再現できないの(>_<)
asamiさんは上手に淹れそうよね!
ちょこっとトレー、かわいいよね~
いつか欲しい!!
by *sachizo* (2008-10-10 00:46) 

kohaku

画像と記事から、お店の『感じ』を想像してます〜♪
今度は、是非、店内を!!
ウチの参考とさせていただきたいです!!
笑。

美味しいコーヒーの条件は、
豆&淹れ方もそうですが、
一番は『水』です!!

市販のミネラルウォーターも良いですが、
もし、近くに『湧き水』の名所などがあれば、
それで淹れてみてください。
全然っ!!違いますよっ!!
あ、いくら飲めるとは言っても、
最低でも10分ぐらいは煮沸してから淹れてくださいね♪

ちなみに、ウチは、、、。
コーヒー用に湧き水を汲みに行ってます!!
↑自慢♪笑。

by kohaku (2008-10-13 17:19) 

*sachizo*

♪kohakuさん
店内の写真!うっかりしてましたー。今度撮ってきますね(^^)
なるほど、お水も大事なんですね。
私の場合はそれ以前の問題のような気がしますが(^^;
湧き水を汲みに?!す、す、すごいですね!!
kohakuさんのお店の珈琲は美味しいんでしょうね~
今度は美味しい珈琲の淹れ方の裏技日記お願いします。
湧き水を汲みにいくところから。笑
by *sachizo* (2008-10-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コラボランチ。パン教室準備。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。