SSブログ

Afternoon Tea SCHOOL ~体験レッスン~ [イベント]

しばらく更新をサボりがちですが、せっかく遊びに来てくださった方がいたら、ごめんなさいね!!
ぼちぼちと続けて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

地味な遊びはいろいろ続けているのです。

先週末は10月から新宿にオープンしたAfternoon Tea SCHOOLのブレッドコースの
体験レッスンに行ってきました♪
あ、以降お教室のお話なので、これから行く予定でお楽しみをとっておきたい方は
気をつけてくださいね。

こちらのお教室、とってもとっても可愛いのです。
まず心奪われてしまったのは、この作業テーブル。

引き出しにパンのお道具が収納されているのです~。
上の細い引き出しにはレシピが入れられるんです。
お道具もみんな可愛いんですよねー。参りました。

Afternoon Teaで扱っている商品の紹介もしてくれます。
ここでは買えないみたいですけど、買えるようになるといいのにね。

体験レッスンでは、「ヴィエノワハーブ&チーズ」を作りました。
用意された中種を使ってヴィエノワ生地を捏ねました。
バジルとチーズを混ぜ込んでいます。
Afternoon Teaのパンを家庭で作りやすいようにアレンジしているそうです。

←焼きあがったパンはこちら(私とお友達の分)

美味しかったわ~。

こちらのお教室をはじめるかとっても迷ってしまいました。
だって、お教室に居るだけで幸せ~な気分!
そして入会するとAfternoon Teaのエプロンとスリッパとポーチももらえます。これも魅力的。
でも今回は見送ることにします。

お教室のシステムはほとんどABCと同じでしたー。


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンブレッド ~体験レッスン~ [イベント]

気になるパン教室の二回目の体験に行ってきました!
今回は白神こだま酵母を使って「パンプキンブレッド」です。
他のお教室で白神こだま酵母を使うのは初めてなので、楽しみにしていました。

体験レッスンの為、お粉(白神ブレンド)は100gです。
生地にかぼちゃを皮ごと練りこみ、三種類の成形をしました。

右の丸いのは、中にプロセスチーズが入っています。
真ん中は、クープを入れてバターとグラニュー糖を乗せてます。
左のパンは、薄く伸ばして切り込みを入れました。

なんと捏ね始めてから2時間くらいで焼きあがってしまいました・・・。
それでも、焼きたてはふわふわしていて美味しかったです。
酵母臭も焼きたてはそんなに感じられませんでした。
作り方や配合でいろいろと変わるのですね。

書きたい内容がたくさんあるのですが、うまく書けません。
気になる方は私に直接聞いてください。笑

担当してくださった先生はとても良かったですよ。


nice!(10)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンピニオンとタバチュール ~体験レッスン~ [イベント]

気になるパン教室の体験レッスンに行ってきました♪
新宿駅近くにあるホシノ酵母と白神こだま酵母を使っている教室です。
オフィスビルのB1にあるので、ちょっと違和感がありましたが、
中はとっても明るい雰囲気です。

こちらの体験レッスンは2000円(通常は3990円?)で、2回セットだそうです。
今回は1回目のホシノのフランス種を使った「シャンピニオン」と「タバチュール」。
きのこの形と嗅ぎタバコケースの形のフランスパンです。

一次発酵まで済んでいる生地が用意されていて、分割作業からになります。
通常のレッスンでは、二次発酵の時間に捏ねの作業をして生地を持ち帰るそうですが、
この日は体験レッスンだったので、その時間に酵母や教室の説明をしていただきました。
もともとは白神こだま酵母のパン教室だったそうな。
その後、生徒さんの希望等でホシノもはじめたそうです。
エプロンとスリッパも貸してくれるんです。会社帰りとかに気軽に楽しく通って欲しいと
言っていました。

そして焼いたパンはこちらです♪

シャンピニオンのきのこの頭とタバチュールのフタの部分にはライ麦をまぶしています。
皮がパリパリっとして、とっても美味しかったです~。

担当してくださった先生も親切でとってもよかったです。
営業トーク慣れしている感じがやや気になりますが。。。

次回は白神こだま酵母を使ったパンプキンブレッドに行って来ます!(こっちが目当て)
白神こだまの方は、捏ねから始まり焼き上げまでのレッスンになるらしいのですが、
レッスン所要時間がホシノも白神こだまも2時間45分と書いてあります。どうして?!


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ティラミス [イベント]

今日はけいこりんとABCのイベントに行ってきました。
「抹茶ティラミス」です♪

抹茶と豆乳入りのスポンジ生地とマスカルポーネチーズのクリーム、
あずきのクリームを層にしています。
竹籠に入れて金箔も乗せちゃったりして、とっても豪華です。

試食分もたっぷりありました。
とっても美味しかったです~。

このイベント、人気なのでしょうか。
今日は他の方々とも合同で6人のイベントでした。
ちょっと慌しく時間が過ぎていきました。

抹茶ティラミスにも興味があったのですが、けいこりんにも興味津々。
何かやらかしてくれるかな?なんてちょっと期待したりして。笑
でもね、とっても上手に作っていましたね。
先生には「二人はすごい仲良しだね」と何度も言われましたが、
今日は大好きなけいこりんに会えて嬉しかったのです☆

ホシノのパン教室帰りだったけいこりんからお土産をいただきました!やった!
こだまのシナレズベーグルはお家で焼いてきてくれたみたいです。

ベーグルがツルピカでびーっくりよ。やっぱりけいこりんってすごい!!
そしてとーっても美味しかったです。
(並べただけの色気のない撮り方でごめんなさいね!)
今日はどうもありがとう~!


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ポテトフランス」と「アップルティーブレッド」 ~体験レッスン~ [イベント]

今日は吉祥寺にあるパン教室の体験レッスンに行ってきました。
また体験?なんて言われてしまいそうですが、私の楽しい一人遊びです☆

こちらの教室は、天然酵母のコースもありましたが、ドライイーストのコースを受けてきました。
ちなみに5200円!!派手な遊びになってしまいました。

体験レッスンといっても、教室に通っている生徒さんと一緒のレッスンに
参加するというスタイルでした。これはめずらしいです。

今日は「ポテトフランス」と「アップルティーブレッド」。
このメニューに惹かれての参加です。
作るパンによって違うみたいですが、今回は一次発酵が済んでいる生地を
分割するところからスタートしました。

それぞれのパンの具材も全て用意されていて、成形も皆で交代で行い、二次発酵へ。。。
その間に片付けや今日のパンについての説明をしていただきました。

焼成に入り、焼き上がり☆

こちら試食用です。

このポテトフランス、めちゃめちゃ美味しかった~。
こちらのお教室は、お粉や酵母をいろいろと使うみたいなんです。
今日のポテトフランスには国産小麦の「はるゆたか」を使っていました。
(他に薄力粉も加えてますけど)
だからこんなに美味しいの?!
とても気に入ったので、お家でまた作ってみたいです。

で捏ねは?????

一番最後に練習用の生地を1つ用意していただき、三人で交代しながら
捏ねました。

あの・・・5200円払ったんですけど~。

お土産は、(試食分以外に)ポテトフランス2個とアップルティブレッド4個でした。

えっと、5200円のお支払いをしたんですけど~。(しつこい?!)

毎回思いますが、教室によって雰囲気や作り方が全然違いますよね。
なんだかお知り合いのお家で皆でパン作りをしているようなアットホームな教室でした。
パンは美味しかったです♪


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナッツパン&コーンマヨ ~HMお試しレッスン~ [イベント]

先日の天然酵母パンお試しレッスンに続き、ホームメイド協会さんの
パンコースお試しレッスンに行ってきました。

今回は一人ずつ生地が用意されていたので、たくさん叩くことができました♪
叩き方は下手っぴですが、とても楽しい作業なのです。
一次発酵の時間を利用して、コスモを使っての機械捏ねデモンストレーションを
見せてもらいました。あっという間ですね~。
あとは、コースの説明とパンの説明をしていただきました。

こちら「ナッツパンとコーンマヨ」です。

生地にはピーカンナッツが入っていて、とても美味しいパンでした。
今回も大満足です。しかも500円だなんて!!

ホームメイドさんは、たくさんのコースがあるのがとっても魅力的です。
パンも始めたいけど、チョコレート菓子コースやカービングコース(野菜やくだものの
飾り切り)もいいなぁ~。
などと思いつつも、今年は他のパン教室に行くことになっているので、
しばらくはおあずけだわ。。。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごとクリームチーズのふんわりパン [イベント]

今日は3月、4月限定のイベントパン
「りんごとクリームチーズのふんわりパン」を作りました。
お友達との共同制作です♪

名前の通りのパンでした。
ややリッチなパン生地の中に、砂糖を混ぜて加熱したリンゴとラムレーズンを
包みました。マフィン型にいれ、上にはクリームチーズが乗っています。
爽やかなお味のパンでした。

帰るときに気が付いたのですが、レシピには最後に粉砂糖をかけると
書いてあったんです。
先生、お忙しい様子でしたもんね、、、
今回も無料イベントなので目を瞑ります。

お友達はパン作りは初めてです。
私、パンを作っている人の顔がとても好きです。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母パン ~HMお試しレッスン~ [イベント]

今、ホームメイド協会さんではお試しレッスンを開催しています。
各コース、500円や1000円とお手頃価格で受けられるんですから、
行かない訳にはいきませんよ!!3/13(月)~4/9(日)です。
(今回も情報提供<夏みかんさん>ありがとうございます。)

今日は天然酵母パンのお試しレッスンを受けてきました。
「全粒粉入りカンパーニュ」です♪

全粒粉入りの生地にクルミが入っています。
厚いクラストが香ばしくてとても美味しかったです。
酵母の香りも良かったですよ。

今回はサンリッチ酵母というものを使いました。
これはホームメイド協会さんとホシノ天然酵母さんで共同開発したオリジナルな
酵母だそうです。

天然酵母のパンは時間がかかりますので、教室ですでに用意されていた1次発酵が
終わっている生地を分割するところから始りました。(レッスン時間は2.5時間)
仕上発酵中に、粉の計量からパン作りをします。
捏ねるというより、バンバンバンバンずっと叩きました。
楽しかったです~。これはストレス発散になりますね。

順番は入れ替わるものの、やっぱりパン作りは楽しいです。
でもでも、自分で捏ねたパンが食べれないのは、ちょっと悲しい。
実際の授業の時には、みんなで分けたり順番で持って帰ったりするそうですが・・・。

教室の雰囲気も良く、先生もとても感じがよかったです。
今日は大満足な一日となりました。
どうもありがとうございます。

ついでにインスタントドライイーストのパンのお試しレッスンも
申し込んで帰ってきました♪


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィンナーロール&アーモンドブレッド [イベント]

コースの追加契約をしたので、「ウィンナーロール」と「アーモンドブレッド」の
イベントをしてもらいました。

全粒粉入りの生地を捏ね、半分は細長く伸ばしてウィンナーに巻き、
半分は、丸めて、上からアーモンドパウダーやバターで作ったアーモンドクリームを
乗せて焼きました。

ウィンナーに巻く成形は、チョココロネで学んだはずなんですが、
すっかり忘れてしまい、あまり上手くできませんでした。
やはり練習しないとダメですね。

アーモンドブレッドはケーキのようです。
どちらも、ふわふわのパンで美味しかった!

おまけのお話ですが、教室にあるパソコンで授業の予約をすると
抽選で「何か」が当たるんです。
今日はめずらしく教室で予約して、コレ↓当たりました☆

電子レンジでスープが作れるらしい・・・

一人暮らしには嬉しい商品でございます~。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Wショコラブラウニー [イベント]

Wショコラブラウニーのイベントに行ってきました。

ブラウニーにガナッシュを乗せるだけなんですが、かわいらしいトレーに入れて、
フルーツの飾りをすると豪華に見えますね。
この飾り作業でセンスの悪さがバレてしまいます。

今日担当してくださった先生(初対面)には、少々不満はありますが、
まぁ、無料なので良しとしましょう・・・。

ブラウニー生地は試食したのですが、ガナッシュは食べれませんでした。
美味しかったのかな?

作ったショコラブラウニーをお土産にお友達のお家に遊びに行きました。
人数の関係で、私の分はありませんが、みんな喜んでくれて良かった♪

それにしても、友人のお子がかわいかったなぁ~。(2歳の男の子!!)
生まれたばかりの彼を見たことがありましたが、今日が久々の再会です。
こんなにいい子に育てたママさん、パパさん、すごいです。
これからの成長が楽しみ~☆


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。