SSブログ

シャンピニオンとタバチュール ~体験レッスン~ [イベント]

気になるパン教室の体験レッスンに行ってきました♪
新宿駅近くにあるホシノ酵母と白神こだま酵母を使っている教室です。
オフィスビルのB1にあるので、ちょっと違和感がありましたが、
中はとっても明るい雰囲気です。

こちらの体験レッスンは2000円(通常は3990円?)で、2回セットだそうです。
今回は1回目のホシノのフランス種を使った「シャンピニオン」と「タバチュール」。
きのこの形と嗅ぎタバコケースの形のフランスパンです。

一次発酵まで済んでいる生地が用意されていて、分割作業からになります。
通常のレッスンでは、二次発酵の時間に捏ねの作業をして生地を持ち帰るそうですが、
この日は体験レッスンだったので、その時間に酵母や教室の説明をしていただきました。
もともとは白神こだま酵母のパン教室だったそうな。
その後、生徒さんの希望等でホシノもはじめたそうです。
エプロンとスリッパも貸してくれるんです。会社帰りとかに気軽に楽しく通って欲しいと
言っていました。

そして焼いたパンはこちらです♪

シャンピニオンのきのこの頭とタバチュールのフタの部分にはライ麦をまぶしています。
皮がパリパリっとして、とっても美味しかったです~。

担当してくださった先生も親切でとってもよかったです。
営業トーク慣れしている感じがやや気になりますが。。。

次回は白神こだま酵母を使ったパンプキンブレッドに行って来ます!(こっちが目当て)
白神こだまの方は、捏ねから始まり焼き上げまでのレッスンになるらしいのですが、
レッスン所要時間がホシノも白神こだまも2時間45分と書いてあります。どうして?!


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

はんちゃん

おっ、うわさの(?)教室に行って来たのね!
ホシノの方は美味しかったのね!
今度、詳しく教えて〜。
それにしても、こだまで2時間45分ってほんとに気になるよね。
私もちょいと行ってみたいな。。
って、ホシノもこの時間で焼き上がったの??
by はんちゃん (2006-08-20 18:48) 

けいこりん

この教室知ってる~~!!カタカナだと二文字のとこでしょ?
時間のこともそうだけど値段の安さもちょっと気になってて。
私も詳しく聞きたい!
by けいこりん (2006-08-20 21:38) 

sabai_sabai

おやおや!!
気になる体験教室だわ~
ホシノとこだまのセットで、このお値段??
行ってみたいな~~
私にも今度おしえてっちょ☆
そうそう、西原中級、また通えるようになったから、
ABCの方も、また連絡するわね~~
by sabai_sabai (2006-08-20 21:56) 

kimama-ahiru

東京って酵母パンのお教室いっぱいあるんですね~
関西ってもっとさがせいろいろあるのかもしれないのですが、酵母パンの教室があまりないのです・・
あっても、平日のみとか・・仕事していると行けないです・・
いっぱい習いにいけてちょっとうらやましいです。
(^m^)東京に修業に行こうかしら・・・
by kimama-ahiru (2006-08-20 22:48) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは☆
えぇ、行ってきました~(^o^)/
ホシノもこの時間です。ベンチタイムが短いです。
では、次回の密会ランチの時にでもお話しましょうね♪
こだまパン楽しみです。
勢いで入会しちゃったらどーしましょ~(^^;
by *sachizo* (2006-08-21 00:46) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは☆
そうそう、そこでーす。安いよね!
でも生地量もそれなりかな。
ここのお教室はコースになっていないんだって。
今度お話するわね~(^^)
by *sachizo* (2006-08-21 00:54) 

*sachizo*

サバちゃん♪こんばんは☆
そうなんですよー。セットなんだって。
毎月のレッスンのメニューもホシノとこだまの2回みたい。
おもしろいこと考えますよね。

続けられるんですね!よかったぁ(≧▽≦)
気になってたんです~。
また一緒に受けられる日があるかしらね!楽しみです☆
by *sachizo* (2006-08-21 00:58) 

*sachizo*

ahiruさん♪こんばんは☆
確かに東京はたくさんありますよねー。ahiruさん来ちゃう?!
私も以前は平日は控えてたんですけど、今では平日でも
有休使って行ってしまうような人間になってしまいました(^^;
あ、大阪吹田市に素敵な自家製酵母のパン教室ありますよね!
「ブラウニー」ってところ!行きたいな~(*^^*)
by *sachizo* (2006-08-21 01:03) 

夏みかん

うさめろん。さん、こんばんは。
体験で「シャンピニオン」と「タバチュール」ってすごいですよね。
しかも安いね。次も楽しみにしています。
by 夏みかん (2006-08-21 01:18) 

pomme

こだま、ホシノをやっている教室は結構沢山あるのですね。
私はホシノの言っている教室のホシノのコースへ半年いきましたが、こだまは本のみなので、一度いってみたいです。
by pomme (2006-08-21 07:48) 

Sheepdogfun

こちらではお久しぶりです!
こだま酵母習いにいきたいので興味津々です!!
新宿のお教室といえば・・・・・あ、また追ってメールさせていただきますね。
お待ち下さい(^^♪
by Sheepdogfun (2006-08-21 12:17) 

なかにん

いろんな教室があるんですね。
ホシノは未経験だし、こだまちゃんとセットなんてすごい魅力的なかんじ!
いきなりシャンピニオンだなんて、超初心者対象じゃないのかしら?
by なかにん (2006-08-21 21:42) 

うさめろん。さん、こんばんは。
いろんなお教室に行かれて、頑張ってますねー。
ホシノ酵母の教室とはうらやましい。
私も、次はホシノを使いたくて本で研究中。
一度習ってしまった方が良いんでしょうけどね。
私も、どこかの体験教室検索しよっと!
by (2006-08-21 22:04) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは!
こちらのお教室は、月毎にメニューが変わるようで、
今月のホシノのパンがこの二つだったのかもしれません(^^)
安いですよね。雰囲気がabcにそっくりでしたよ。
今回は教室の名前出してないの気づきました?笑
by *sachizo* (2006-08-21 22:50) 

*sachizo*

pommeさん♪こんばんは!
教室はたくさんありますけど、複数の酵母を扱っている教室は
あまりないかもしれませんよね。
pommeさんでしたらホシノを習う必要もないですよね(^^)
こだまのお教室は、Salaさんが良いと思いますよ!!
http://www.sala1.jp/
体験もありますので、機会があれば是非一度行ってみてくださいね♪
by *sachizo* (2006-08-21 22:56) 

*sachizo*

Sheepdogfunさん♪お世話になっております~(^^)
メールありがとうございます☆
おっと、Sheepdogfunさんもこだま酵母ですか!
なんか営業っぽくなってますけど、こだま酵母でしたら、
↑Salaさん良いですよ(^^;
by *sachizo* (2006-08-21 23:00) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
まだまだ行ってみたいお教室はあるんですよー。
二つの酵母がセットって、すごく魅力的ですよね☆
超初心者大丈夫ですよ。難しそうなイメージを消して、
気軽に楽しませてくれるお教室だと思います。
by *sachizo* (2006-08-21 23:06) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
私、体験モノが好きなんですよ(^^;
(夏みかんさんと同様に・・・笑)
ホシノのお教室だったら、トゥルナージュさんが良かったですよ。
http://tournage.jp/
体験クラスはお値段も良心的だし、かなりオススメです☆
by *sachizo* (2006-08-21 23:16) 

kimama-ahiru

うさめろん。さん、こんばんは♪
いいですね~東京、パンを習いに一週間くらい修業にいきますか!!
そんな勢いいいかも・・・(笑)
ネットでブラウニーを見たことあります。よさげでした。ちょっと遠いので行くのをやめたんですが、パンのためなら!!ですね。
by kimama-ahiru (2006-08-22 01:35) 

*sachizo*

ahiruさん♪お待ちしておりますわぁ~(#^.^#)
お互い、もっともっと美味しいパンが作れるように
頑張りましょうね(^o^)/
ブラウニーさん遠かったですかー。残念~。
ではいつか行ける日を夢見たいと思いまーす♪
by *sachizo* (2006-08-22 08:28) 

うさめろん。さん、情報ありがとうございます。
私もアレコレ検索して見ていました。
いずれ行きたいです。
うさめろん。さんのように行動力が無いので、
まだまだ先になりそうですが・・・。
体験モノといえば、HMも体験してましたもんね。
by (2006-08-22 18:44) 

絵瑠

うさめろん。さん、こんばんは。
常に勉強を怠らないうさめろん。さん、凄いですね。
見習わなくては・・・と思っています。
by 絵瑠 (2006-08-23 00:17) 

*sachizo*

yu-panさん♪おはようございます!
いろいろ検索しちゃいますよね(^^)
私も場所が遠かったら、なかなかすぐには行けないと思います。
HMといえば、秋のお試しレッスン受け付けてますよね。
申し込んじゃおっかな☆
by *sachizo* (2006-08-23 08:12) 

*sachizo*

絵瑠さん♪おはようございます!
これは遊びでして、勉強は怠ってばかりなんです(^^;
見習うのは私の方です!
ちゃんと勉強すれば絵瑠さんのように知識豊富に
なれるかしら?!
by *sachizo* (2006-08-23 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。