SSブログ

「ポテトフランス」と「アップルティーブレッド」 ~体験レッスン~ [イベント]

今日は吉祥寺にあるパン教室の体験レッスンに行ってきました。
また体験?なんて言われてしまいそうですが、私の楽しい一人遊びです☆

こちらの教室は、天然酵母のコースもありましたが、ドライイーストのコースを受けてきました。
ちなみに5200円!!派手な遊びになってしまいました。

体験レッスンといっても、教室に通っている生徒さんと一緒のレッスンに
参加するというスタイルでした。これはめずらしいです。

今日は「ポテトフランス」と「アップルティーブレッド」。
このメニューに惹かれての参加です。
作るパンによって違うみたいですが、今回は一次発酵が済んでいる生地を
分割するところからスタートしました。

それぞれのパンの具材も全て用意されていて、成形も皆で交代で行い、二次発酵へ。。。
その間に片付けや今日のパンについての説明をしていただきました。

焼成に入り、焼き上がり☆

こちら試食用です。

このポテトフランス、めちゃめちゃ美味しかった~。
こちらのお教室は、お粉や酵母をいろいろと使うみたいなんです。
今日のポテトフランスには国産小麦の「はるゆたか」を使っていました。
(他に薄力粉も加えてますけど)
だからこんなに美味しいの?!
とても気に入ったので、お家でまた作ってみたいです。

で捏ねは?????

一番最後に練習用の生地を1つ用意していただき、三人で交代しながら
捏ねました。

あの・・・5200円払ったんですけど~。

お土産は、(試食分以外に)ポテトフランス2個とアップルティブレッド4個でした。

えっと、5200円のお支払いをしたんですけど~。(しつこい?!)

毎回思いますが、教室によって雰囲気や作り方が全然違いますよね。
なんだかお知り合いのお家で皆でパン作りをしているようなアットホームな教室でした。
パンは美味しかったです♪


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

けいこりん

とっても共感。
何に?お値段と内容の差に・・・笑。
3000円ならまだしも、5200円ですもんね。

でもパンとってもおいしそう♪
いろいろ体験行かれてて、他が見られるのっていいですよね!
by けいこりん (2006-04-23 09:41) 

なかにん

こんにちは!
出来れば一人一つずつ捏ねたいとこだったね。
5200円は素晴らしいお値段!でも、パンは美味しそうね~^^
ポテトフランス、いいな~。(茹でじゃが苦手だけど、これは大好きよ♪)
by なかにん (2006-04-23 10:58) 

こんにちは。
体験教室、楽しそうですね。
教室のいつもの授業でやると、雰囲気わかって良いですが、
5200円とは高いですね・・・。
通常の教室もそれくらいするってことかな?
by (2006-04-23 11:29) 

絵瑠

研究熱心なうさめろん。さん、今日も体験教室ですね。
何の勉強、習い事でも、お教室によって大分格差が
有りますよね。私の今まで習ってきた事は、「見学」と
言うのは有りましたが(私はそれすらせずに入ってしまい
すぐ辞めたりしましたが)、「体験」は無かったので
うさめろん。さんの体験報告は楽しみです。
パンのお教室は、方々で体験可能なのですね。
今回に懲りずに、また「体験」楽しんで下さい。
by 絵瑠 (2006-04-23 11:32) 

体験教室、面白そうですね。
アットホームな感じで和気藹々とやっている
感じが良く分かります。
これからも沢山体験されて、色々吸収されたら、
良いと思います。
遅くなりましたが、前回の記事の帽子似合うと思いますよ。
nice入れておきました。 ^^;
by (2006-04-23 11:52) 

*sachizo*

けいこりんさん♪こんばんは☆
料金設定も様々ですよね。こちらのお教室は少人数だったり、
複数のパンを作ったりするので、少しお高いのかもしれませんねー。

そーなんですよ。とっても美味しいパンでした。
教室によって捏ね方も様々なので、楽しいです。
どこか気になるお教室を見つけたら、是非教えてくださいね☆
by *sachizo* (2006-04-23 23:44) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
一人で捏ねたい気持ちもありましたが、片方のパンは
説明だけだったので、それが残念でした。
ポテトフランスは、作り方が少しびっくりなところもあったのですが、
とても美味しく焼けたので、不思議。。。
ベーコンや玉ねぎも入れて美味しかったですよ!使えますよね♪
by *sachizo* (2006-04-24 00:00) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは☆
通常の料金は、月2回の3ヶ月分で28200円だそうです。
・・・1回4700円ですね。
そうそう、他の教室に通ってますって言ってしまったら、いろいろと
聞かれてしまいました(^^;
あまり言わない方が良いのでしょうか。
by *sachizo* (2006-04-24 00:04) 

*sachizo*

絵瑠さん♪こんばんは★
研究熱心というと聞こえが良いですが、ホントに遊びなんですよ(^^)
教室によって全然違うので、始めるときには絶対に見学や
体験は必要だと思います。(場所にもよりますが)お教室は
たくさんありますので自分に合った教室の方がより楽しめますよね。
パンのお教室は、ほとんどのところで体験可能だと思います。
私の体験報告が楽しみと言っていただきありがとうございます。
これからも、しっかり「体験」してきますね♪
by *sachizo* (2006-04-24 00:07) 

*sachizo*

koi3さん♪こんばんは☆
パン教室は、発酵時間を利用して何かをしたり、お茶&試食したり
することが多いので、おしゃべりする時間もたくさんあるんですよ(^^)
情報交換ができる良い機会でもあります。

帽子の記事も読んでいただきありがとうございます!
いただいたnice!を見に行ってきますね。
by *sachizo* (2006-04-24 00:10) 

夏みかん

うさめろん。さん、こんばんは。
こうして見るとパン教室って沢山ありますよね。
良いところを少しずつ取り入れて行きたいですよね。
by 夏みかん (2006-04-24 00:55) 

*sachizo*

夏みかんさん♪おはようございます☆
それぞれ良いところがあるので、参考になります(^^)
っで、やっぱりパン作りって楽しいな~って思います。
次はどこに行こっかなぁ~♪
by *sachizo* (2006-04-24 08:14) 

cat-bakery

(^_^)3 ふむふむ。
なるほど~
お教室って色々あるんですね~
でもちょっとお高い??
_(^^;) あはは
なので当分自己流で。。。へ(__へ)☆\(^^;)
by cat-bakery (2006-04-30 10:30) 

*sachizo*

cat-bakery さん♪
cat-bakery はお教室に通う必要ないですよぉー。
教室によって、いろいろなので遊びとして楽しんでいます。
でもね、それぞれ良いところがあるので、通いたくなってしまう
ので危険なのです。
by *sachizo* (2006-05-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。