SSブログ

パンプキンブレッド ~体験レッスン~ [イベント]

気になるパン教室の二回目の体験に行ってきました!
今回は白神こだま酵母を使って「パンプキンブレッド」です。
他のお教室で白神こだま酵母を使うのは初めてなので、楽しみにしていました。

体験レッスンの為、お粉(白神ブレンド)は100gです。
生地にかぼちゃを皮ごと練りこみ、三種類の成形をしました。

右の丸いのは、中にプロセスチーズが入っています。
真ん中は、クープを入れてバターとグラニュー糖を乗せてます。
左のパンは、薄く伸ばして切り込みを入れました。

なんと捏ね始めてから2時間くらいで焼きあがってしまいました・・・。
それでも、焼きたてはふわふわしていて美味しかったです。
酵母臭も焼きたてはそんなに感じられませんでした。
作り方や配合でいろいろと変わるのですね。

書きたい内容がたくさんあるのですが、うまく書けません。
気になる方は私に直接聞いてください。笑

担当してくださった先生はとても良かったですよ。


nice!(10)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 31

うさめろん。さん、こんにちは。
体験教室の2回目は、こだまちゃんなのですね。
パンプキン色のパン、とっても美味しそうですね。
約2時間で焼き上がりとは、なんとなく不思議ですね。
私も、自宅でこだまちゃんを作っているのですが、
現在仕上げ発酵中で、かれこれ2時間以上経過しています。。
by (2006-09-02 16:40) 

べーぐりーな

かぼちゃ大好きなんです♪
でも、かぼちゃ入りのパンは食べたことない~(..) これ食べたいなぁ。
中にチーズが入ってるやつ、焼きたてだとチーズがちょっととろけて
おいしいだろうな~♪
見た目の色もいい感じ(^^)
by べーぐりーな (2006-09-02 22:16) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
パンプキンが色鮮やかですよね(^^)
そーなんです。不思議ですよね。
早くできる配合になっているそうです。
こだまちゃんじゃなくても良いパンの気がしました・・・。
by *sachizo* (2006-09-02 22:56) 

*sachizo*

べーぐりーなさん♪こんばんは!
かぼちゃ入りのパン、ほのかにかぼちゃの風味があって
美味しいですよ。見た目がいいですよね!
そうそう、チーズ入りってやっぱり美味しい(^^)
べーぐりーなさんの好みがわかってきましたよ♪
by *sachizo* (2006-09-02 23:01) 

はんちゃん

捏ね始めて2時間で焼き上がるとは・・・
ベーグル並みだね〜。いったいどんな製法なのか・・・。
今度の密会でぜひともお聞きしたい!
言いたい内容が2時間じゃ足りなかったりして・・・(笑)
by はんちゃん (2006-09-03 01:04) 

夏みかん

うさめろん。さん、こんばんは。
夜、こだまちゃんでパンつくりをしようと思ったんですが
発酵時間長いんでしたね・・・日中、作ることにしました。
by 夏みかん (2006-09-03 03:22) 

けいこりん

なんとも早い時間でできちゃうなんてなぜ!?
ぜひとも聞いてみたい。
かぼちゃのパン好きなのでとっても気にな!皮まで入ってるのね。
by けいこりん (2006-09-03 10:12) 

ふわふわ

うさめろん。さん、こんにちわぁ。
ほんと、2時間くらいで焼けるなんて
どんななのかしら?気になるぅ~。
かぼちゃ入りのパンは前から作りたいと思っていたので
焼いてみます♪
by ふわふわ (2006-09-03 14:43) 

kimama-ahiru

おいしそう。
きっと、かぼちゃのほんのりとした甘みがおいしいのでしょうね。
でも、かぼちゃとチーズの取り合わせってびっくり。どんな味なんでしょう?
興味あります。
by kimama-ahiru (2006-09-03 16:04) 

夏みかん

うさめろん。さん、こんにちは。
こだまちゃんのパンできたよぉ~♪
まだブログにupしていないけど
すごく美味しくできたので報告!!
by 夏みかん (2006-09-03 17:03) 

sabai_sabai

かぼちゃを生地に練りこむと、
こんなに明るい色になるんだね~
かぼちゃ好きだから、食べてみたいよ~~
今度、じっくりお話きかせてもらうわ☆
by sabai_sabai (2006-09-03 20:49) 

ちょこ

ひさしぶり~。修行を・・・んなわけないよ!
だらだら過ごしてました~。
うさめろん講演会、楽しみにしています。ぎゃはは
by ちょこ (2006-09-03 20:53) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは☆
では、密会の時にじっくりと(^^)
話は脱線しなければ、5分くらいで終わっちゃうかも!笑
早く会いたいです♪
by *sachizo* (2006-09-04 00:24) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは☆
夜中から作ったら、ちょうど朝食べれますよ。笑
↓ご報告ありがと~o(^o^)o
美味しく作れたのですね!さすが夏みかんさん♪
何パン作ったのかしら~。楽しみだなぁー(*^^*)
ブログ見に行きますね!!
それと、こちらのお教室はabcにそっくりです(^^;
by *sachizo* (2006-09-04 00:31) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは☆
不思議だよね~。でもね・・・。
皮まで入っているかぼちゃ入りのパンって、魅力的よね!
今度お家でも作ってみようかな(^^)
けいこりんも是非行ってみてね。
by *sachizo* (2006-09-04 00:34) 

*sachizo*

ふわふわさん♪こんばんは☆
気になる書き方をしてしまいましたよね、すみません(^^;
普段作っている方法とあまりにも違ったので、
とまどってしまったのです。
かぼちゃ入りの美味しいパン、是非作ってください!!
by *sachizo* (2006-09-04 00:40) 

*sachizo*

ahiruさん♪こんばんは☆
ほのかなかぼちゃ風味になっていい感じでした。
チーズね、意外と合うみたい!美味しかったですよ。
焼きたてだったので、余計に美味しく感じたのかな?
ahiruさんも是非是非作ってみてくださ~い(^o^)/
by *sachizo* (2006-09-04 00:44) 

*sachizo*

サバちゃん♪こんばんは☆
かぼちゃの練り込み生地いいですよね!
私も予想以上に明るい色でびっくりしました。
ちなみにチーズ入りのパンは、下にけしの実(紫)を
くっつけて、栗をイメージしてるんだって!
by *sachizo* (2006-09-04 00:50) 

*sachizo*

ちょこさん♪お久しぶりです!
えっ?てっきり修行かと・・・
大丈夫、今の「コメント力」で充分すぎるくらいです。笑
私はちょこさん講演会に行きたいわ!
(きっと私以外にもそう思っている人がたくさんいるはず!)
by *sachizo* (2006-09-04 00:53) 

絵瑠

うさめろん。さん、こんにちは。
生地にカボチャが練り込んであるパンは食べた事が無いのですが、
以前、カボチャ餡を入れたドーナッツを良く買っていました。小さ目の
ドーナッツでホクホクのカボチャ餡、とても美味しかったですよ。
カボチャを練り込んだのも美味しそうですね!!
by 絵瑠 (2006-09-04 11:51) 

あさ太郎

作り方が全然違うの???
興味津々だわ~~~!
今度教えてね♪。

今もまだ研修中???
色々大変だろうけど頑張ってね!応援しているぜぇ★!
by あさ太郎 (2006-09-04 15:18) 

*sachizo*

絵瑠さん♪こんばんは!
カボチャ餡のドーナッツ美味しそうですね(≧▽≦)
絵瑠さんの文章で美味しさが伝わってきます!
生地に練りこんだパンは、見た目ほどはカボチャの味はしないです。
ほのか~な感じですよ(^^)
by *sachizo* (2006-09-04 21:47) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんばんは!
そーなんですよー。全然違いました!(←大袈裟かな?笑)
このお教室ね、あさ太郎さんが行ったらきっと笑ってしまうと思うわ。

応援してくれてどうもありがとう~(^o^)/
今週デビューです・・・
by *sachizo* (2006-09-04 21:51) 

はんちゃん

わ〜〜〜〜、今週デビュー!??
ワクワク・ドキドキ・・・
by はんちゃん (2006-09-04 21:56) 

ふわふわ

きゃ~、デビューおめでとうございます。
今こだまの同じクラスの方が以前
インストラクターやってたんですって。
by ふわふわ (2006-09-04 23:41) 

なかにん

2時間でこだまちゃんパンが焼けるなんてすご~い!!
もしかして、ぐるぐる??
デビュ~の報告も楽しみにしています!
頑張ってね★
by なかにん (2006-09-05 09:19) 

*sachizo*

はんちゃん♪そーなんです。
ドキドキなんです~(@_@;)
ちょこさんにトーク力を鍛えてもらいたいです。笑
来週、私のダメダメ話も聞いてやってください!
by *sachizo* (2006-09-06 21:09) 

*sachizo*

ふわふわさん♪こんばんは☆
インストラクターの経歴をお持ちの方、結構いますよね(^^)
私も良い経験となるよう頑張りたいと思います!
by *sachizo* (2006-09-06 21:11) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
ねーねー、ぐるぐるって何ですか?!笑
たぶん違うと思いますけど、すごく気になる・・・
デビューの報告出来るかなぁ(--;)( ←かなり弱気になっている)
by *sachizo* (2006-09-06 21:18) 

sheepdogfun

お久しぶりです!!
えええ!いよいよ今週デビューですか?頑張ってください♪
おかげさまで体調も戻り、9月後半バリバリいきますよy(^ー^)y

あ、やっぱりいつかこだま酵母やりたいです♪
機会があったら教室情報教えてください(^o^)/
by sheepdogfun (2006-09-08 09:27) 

*sachizo*

sheepdogfunさん♪体調良くなって良かったですね☆
バリバリ(無理なく)頑張ってくださ~い!
えぇ、ついにデビューしちゃいました(>_<)!!
とっても良い生徒さんに恵まれたおかげで、緊張しつつも
楽しく無事に終えることができましたm(_ _)m
美味しいパンになっていると良いのですが・・・

こだま酵母お薦めですよ!是非今度お話しましょうね♪
by *sachizo* (2006-09-09 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。