SSブログ

天然酵母パン ~HMお試しレッスン~ [イベント]

今、ホームメイド協会さんではお試しレッスンを開催しています。
各コース、500円や1000円とお手頃価格で受けられるんですから、
行かない訳にはいきませんよ!!3/13(月)~4/9(日)です。
(今回も情報提供<夏みかんさん>ありがとうございます。)

今日は天然酵母パンのお試しレッスンを受けてきました。
「全粒粉入りカンパーニュ」です♪

全粒粉入りの生地にクルミが入っています。
厚いクラストが香ばしくてとても美味しかったです。
酵母の香りも良かったですよ。

今回はサンリッチ酵母というものを使いました。
これはホームメイド協会さんとホシノ天然酵母さんで共同開発したオリジナルな
酵母だそうです。

天然酵母のパンは時間がかかりますので、教室ですでに用意されていた1次発酵が
終わっている生地を分割するところから始りました。(レッスン時間は2.5時間)
仕上発酵中に、粉の計量からパン作りをします。
捏ねるというより、バンバンバンバンずっと叩きました。
楽しかったです~。これはストレス発散になりますね。

順番は入れ替わるものの、やっぱりパン作りは楽しいです。
でもでも、自分で捏ねたパンが食べれないのは、ちょっと悲しい。
実際の授業の時には、みんなで分けたり順番で持って帰ったりするそうですが・・・。

教室の雰囲気も良く、先生もとても感じがよかったです。
今日は大満足な一日となりました。
どうもありがとうございます。

ついでにインスタントドライイーストのパンのお試しレッスンも
申し込んで帰ってきました♪


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

doowutchyalike

私もこのお試しレッスン、気になってたのです☆
1次発酵が終わっている生地を分割するところから始まるのですね?
そうですよね?時間がかかりますもんねぇ。
私も、次に機会があれば、行こうと思います☆
by doowutchyalike (2006-03-18 23:23) 

夏みかん

うさめろん。さん
こんばんは。
パンコースの方は全部自分で作るみたいですよ。
二人で作るんだったかなぁ?生地も作るみたいです。
今日、試食をさせてもらったのですが美味しいパンでしたよ。
こちらも楽しんできてくださいね。
私はケーキに参加してきます。
by 夏みかん (2006-03-18 23:56) 

*sachizo*

まちこさん♪こんばんは。
天然酵母は発酵に時間がかかりますので、分割から始まる教室は
まれではないと思いますよ。自分でもちゃんと捏ねますし、
ちゃんと通ったら学ぶことは多そうです。
ちなみに、春と秋の生徒募集時のお試しレッスンなので、
次回は10月になってしまいますよ~!!
by *sachizo* (2006-03-19 01:02) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは。
今日はとても楽しかったです。教えてくれてありがとうございました!
パンコースも楽しみです☆
ケーキもいいですね。私、あと、パスタコースに惹かれてます~。
予算の都合上、どうしても入会できないのが残念・・・。
by *sachizo* (2006-03-19 01:09) 

こはくの天使

良いですね〜、この値段で教室が受けられるとは!!
僕も受けてみたい、、、。
でも、僕みたいな30オヤジも参加してるンでしょうか?
by こはくの天使 (2006-03-19 09:14) 

*sachizo*

kohakuさん♪こんにちは!
あ、全然大丈夫ですよ~!男性も来ているそうですよ~。
それに、力があるので、早く捏ねあがるって言ってました☆
ただ・・・。徳島に教室があるのかは疑問が残ります(-o-;)
by *sachizo* (2006-03-19 12:21) 

あさ太郎

かわいい形のパンですね!
お豆のような、団子三兄弟のような(笑)。

体験レッスンって、その後の勧誘ってどうなんですか?
しつこくない??大丈夫?
ついつい体験に行きたいなって思っても、
その後勧誘されるのが面倒で行かず終い★。
by あさ太郎 (2006-03-19 15:59) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪お怪我大丈夫ですか?心配していました。
楕円の発酵カゴに丸めた3つのパンを入れて焼いてます。
クープも入れてるんですけど、どっか行っちゃいましたね。。。

発酵時間に教室やコースの説明をこまかくしていただきますが、
勧誘がしつこいという印象はなかったですよ!
ただね、実際に受けると楽しいから始めたくなっちゃうんですよね~。
本人の「やる」「やらない」という意思がはっきりしていれば、全く
問題ないと思います。
教室によっていろいろなので、体験するだけでも楽しいですよ♪
by *sachizo* (2006-03-19 17:20) 

べーぐりーな

うさめろんさん、こんばんわ★
春休み前にいっぱい宿題がでて、なかなかPCさわれず・・・
1週間ぶりのブログです(>_<)

え~そんなに安く教室で体験できるんだ。びっくり!
1回お試し、ってのもワクワクしてなかなか楽しそう★
友達さそって行ってみようかなぁ。

このパン、サンドウイッチにすると美味しそう~
by べーぐりーな (2006-03-19 18:03) 

*sachizo*

べーぐりーなさん♪こんばんは!
勉強頑張っているんですね。偉~い☆
体験と言っても、ちゃんと教えてもらえるしお得ですよね!!
ケーキもやってましたよ。苺のロールケーキ美味しそうです。
パンコースは、500円なので是非♪
私の通うABCでもいつでも体験会やってますよ。
紹介ポイントつきますので、興味があったら言ってください~。笑
by *sachizo* (2006-03-19 18:17) 

教室の体験、お疲れ様でした。
教室は、最初から最後まで自分でというわけにはいきませんがポイントを効率よく学べるので私は満足していますよ。
家で作ればいいし。
by (2006-03-19 19:04) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは。
HMのパン作り、とっても楽しかったです。
ABCと捏ね方が全然違うので、とても勉強になりました。
きちんと教えてもらえるので、私も始めたくなってしまいましたよ!!
いつか通えたらいいなぁ~っと密かに思っています。
by *sachizo* (2006-03-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。