SSブログ

エコール辻 講実習会 ~3日目~  [辻製パン]

遅ればせながら・・・

3日目は、M先生による講義。
先生が実際に作業をしながら、講義をしてくれるのですが、
手元はちゃんとモニターで大きく確認できてわかりやすいです。
先生の手捌きはお見事よね~と惚れ惚れ。
実習の時は、慌しくてほとんどメモをとることも出来なかったので、
こうして講義をしていただけるのはとても勉強になります~。

この日は、クロワッサン生地(クロワッサン、パンオショコラ)、
菓子パン(あんぱん、クリームパン)、ブレッツェル、パンドカンパーニュ、
メロンパン、ポンデケージョを教えていただきました。

そして、参加型ということで、声がかかれば作業したい人も実践させてもらえました。
はんちゃんとりなさんの手際よい作業もしっかり拝見できましたよ♪さすが!!

メロンパンはM先生のオリジナルレシピらしく、期待大なメロンパンとなりました。
これでもかってくらいにメロンにこだわったメロンパン。
見た目は普通のメロンパンなんですけど、実はすごく派手・・・
一人一個の試食をさせてもらったのですが、お家で同じ材料を揃えて作るのは難しいし、
今思えば幻のメロンパン?!笑

クリームパンは、グローブ型とカニさん、ウサギさんも教えてもらいました。
みんな、カニさん成形が人気でカニ大繁殖。

DSCN5179.jpg


パンドカンパーニュは、いくつかの成形をしているのですが、
馬蹄形(右奥)とスリジェ(左奥)には圧巻!!素敵すぎます。

DSCN5178.jpg


そして興味深かったラウゲンブレッツェル。
焼成前にアルカリ性水溶液に潜らせるんですから、危険ですよ。
でもしっかり焼けば食べても大丈夫だなんて、発案者は何てことを考えたんでしょうね?!笑
確かに、ラウゲン液に浸したものとそのまま焼いたもの(右下)の違いは一目瞭然でした。
この成形はとっても可愛いので、何か別の方法で作れるようにしたいです。

DSCN5177.jpg


クロワッサン。

DSCN5184.jpg


自宅で簡単に作れるというタピオカ澱粉とベーキングパウダーで作るポンデケージョ。

DSCN5185.jpg


最終日も先生と3日間ご一緒させていただいたKさんと記念撮影♪
充実した3日間でした。どうもありがとうございました!!

DSCN5186M.jpg


講実習会もこれで終わりだなんて寂しかったです~。
でも、本当に参加してよかった!!また必ず参加したいわ。
こうして楽しく過ごせたのも、快く送り出してくれた旦那さまのお陰です。感謝。

帰りは今回一緒に参加する予定だったお友達のMさん宅に報告を兼ねて、
パンのお届けをしました。
今度は一緒に参加しましょうね~♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ベルギー姫

たのしそう、、、
ラウゲンブレッツェルってほんとに怖い作り方だよね。
by ベルギー姫 (2008-08-23 14:44) 

*sachizo*

♪ベルギー姫さん
ベルギー・・・姫・・・もしかしてぇ?!笑!!
すっごく楽しかったよー(^^)
姫も一緒にやろうよ!報告も兼ねて談義したいわ~。

by *sachizo* (2008-08-23 22:22) 

はんちゃん

3日間、お疲れでした〜。
眠気なんでどこへやら〜の楽しい講習でございました。
ってか、楽しげなsachizoくんを見てるのが楽しかったわ♪(笑)
なんだ〜、あの後Mさん家に行ったのかー!
ついて行けば良かったわ。(パンを押しつけたのに。。)
次回の講習会では会えるかしら??

by はんちゃん (2008-08-25 21:10) 

なかにん

本当にすごい充実の3日間だったんですね!
一体何種類のパンと成形をやったんですか?
↑楽しそうなsachizoさん、って、もう100%想像がつきます(笑)!
by なかにん (2008-08-26 20:18) 

*sachizo*

♪はんちゃん
過密スケジュールの中、お疲れ様でしたぁー!!
恐るべしはんちゃんの体力です。笑
ほんと楽しかったですよね~(^^)
確かに私、2日目までは、はしゃぎまくっていたような気がいたします。
(そのお陰で3日目はぐったり!笑)
帰りの行き先告げればよかったですね(>_<)
いつかのスクーリングで集合したいですよね!


♪なかにんさん
辻の通信、ほんといいですよ!
何種類のパンと成形・・・ちょっと待って、数えるわ。笑
一日目は、4種類の生地を仕込んで、6種類のパンを作ってー、
二日目は、4種類の生地を仕込んで、5種類のパンを作ってー、
三日目は、6種類の生地を仕込んで、成形違いを含めて12種類?
たぶんこんな感じ!
たくさん練習もできて、すごく勉強になります。
はんちゃんとは隣のチームだったのよ。
はしゃぐ姿バレバレ?想像しているとおりだと思います!笑


by *sachizo* (2008-08-26 22:31) 

Ebako

パンも習ってみたいです♪
by Ebako (2008-08-31 08:04) 

*sachizo*

♪Ebakoさん
パン作り、とーっても楽しいですよ~!!
本ではなかなか感覚がつかめないので、
習いに行くと楽しく作れると思います(^^)

by *sachizo* (2008-08-31 15:36) 

mei

ラウゲンパン、とってもすきなんです。
あの独特の香ばしさ!
本当に考えた人ってすごいっていうか変わってる?
食い意地万歳!でしょうか?(笑)。
by mei (2008-09-01 13:27) 

*sachizo*

♪meiさん
ブレッツェルはお家で作るときには、重曹で代用できるかもって
言ってましたけど、重曹だとどんな感じなんでしょうね?
ほんと、ほんと!変ってますよね?笑
どんな状況だったのかしらと考えちゃいます。
パンっておもしろいですね♪

♪pommeさん
パン作り、まだまだ未熟だと実感しました(>_<)
経験を積んで上達していきたいです!

by *sachizo* (2008-09-02 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。