SSブログ

エコール辻 講実習会 ~2日目~ [辻製パン]


続きまして・・・

実習会の2日目は、チョコレートロール、ウォールナッツブレッド、パンドセーグル、
クロワッサンを教えていただきました。

この日も、1日目と同様に講義室で簡単な説明を受けた後に実習室に移り、
早速、ミキシングから開始です。ウォールナッツブレッドは中種から。
午前は、用意してもらった練習生地で分割→成形の練習をしたり、
前日仕込んだクロワッサン生地のロールイン作業があったり、
発酵をとった生地の分割→成形をしたり・・・
複数のパンを作るのって大変ですね~!
でも、1日目よりは、気持ち的にも作業的にも少しだけゆとりができたかも?!

DSCN5078.jpgDSCN5081.jpgDSCN5087.jpg


休憩時間♪

DSCN5103.jpg


焼き上がりはこのような感じです。

DSCN5121.jpgDSCN5116.jpgDSCN5108.jpgDSCN5119.jpgDSCN5118.jpg

実習はこれで終わりです。ほんと楽しかった!!
工程表を見て、先の作業を考えながら動くことが出来なかったなぁ・・・と反省。
せっかく慣れてきたのに2日間でおしまいとは寂しいです。
3月のスクーリングも参加したいな~!

2日目も、O先生、チームの皆さん、どうもありがとうございました!!

DSCN5122h.jpg




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

yu-pan

東京に来ていたのですね。
実習会、お疲れ様でした。
とっても本格的で敷居が高そうですが、
勉強になりそうですね。
by yu-pan (2008-08-13 21:32) 

*sachizo*

♪yu-panさん
大阪のスクーリングに行くか、とっても迷ったのですが、
今回は宿泊費のかからない東京に参加しました(^^;
これは本当に勉強になりますよ!!
毎年参加したいです。
yu-panさんもお時間できたら是非♪
by *sachizo* (2008-08-14 02:13) 

絵瑠

こんにちは。
いつも勉強熱心な*sachizo*さんですね^^
*sachizo*さんの前向きな心を見習いたいと思っています。
by 絵瑠 (2008-08-14 11:37) 

Sheepdogfun

先日はどうもお疲れさまでした~~♪
充実した2日間でしたね!!!
一緒の班だったし私も心強かったです。
3日間もいきたかったなー
(レポート楽しみにしていますね)

その週は社内研修&授業もあり、1週間パン漬け。
反動で週末はお米を求め続けてしまいました・・・(爆)

また来年も都合があえばご一緒できたらうれしいです(^o^)/


by Sheepdogfun (2008-08-14 19:23) 

*sachizo*

♪絵瑠さん、こんにちは!
はい、パンに関してだけは熱心です!(笑)
その割には上達していないので、悩ましいのですが・・・(^^;
私はいつも絵瑠さんの温かな心を見習おうと思っています。


♪Sheepdogfunさん
どうもお世話になりました~!!
Sheepdogfunさんのおかげで、ほんと心強かったです。
評判通り、大満足の三日間でした♪
お仕事の方も大変だと思いますが、ますますご活躍を
楽しみにしてますよ~。
来年も行きたいですよね!大阪行きも要検討です(^^)

by *sachizo* (2008-08-15 10:35) 

なかにん

なんだかすごいですね!パン職人さんだ!!
たくさんの勉強も、パンの事だととっても楽しそうってわかります^^
パンつながりさんも増えて、ますます楽しいですね!
by なかにん (2008-08-17 11:59) 

*sachizo*

♪なかにんさん
ほんとほんと、パン職人さん気分を味わわせてもらった感じよ!
すっごく楽しかったわ♪
お家でのパン作りに活かせるヒントがたくさんありました。
参加しているみなさん熱心だから、刺激をもらいましたよ(^^)
by *sachizo* (2008-08-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。