SSブログ

エコール辻 講実習会 ~1日目~ [辻製パン]

4月から始めている辻製菓専門学校の通信講座の
東京講実習会に参加してきました!!

講実習会初参加!1日目と2日目は実習で、3日目は講習です。
レベルについていけるかとても不安でしたが、すでに修了されたお友達も一緒で心強かったです。
ありがとうございました!(東京の講実習会は、現役生と修了生が一緒だったのです)

1日目は、パンオレ、パントラディショナル、ブリオッシュ、ハニーブレッドの4種類。
1テーブル5人のチームで、2テーブル毎に作業を進めました。(先生は2テーブルに1人)
早々に慌しく、ミキシングを次々と行い、成形時に使うクレム・ダマンドとマカロンクリーム作り、
準備してもらっていたブリオッシュ生地の分割、成形などなど。
普段、お家では作れないような量を扱うのですから、とっても勉強になります。

DSCN5052.jpgDSCN5055.jpg

休憩時間にはサンドを♪

DSCN5057.jpg

午後は、午前中に仕込んだ生地を分割、成形、焼成。
用意してもらっていた練習生地で特訓したり、翌日の準備をしたり。
目まぐるしい1日だったわ~!!

場の雰囲気に圧倒されてしまいましたが、先生が丁寧に指導してくださるので
なんとかついていくという感じ。
んー、途中、ついていけてなかったかも(笑)

続々とパンが焼きあがります。(ハニーブレッドの写真は撮り損ね・・・)

DSCN5060.jpgDSCN5063.jpgDSCN5065.jpgDSCN5066.jpgDSCN5074.jpg

今回の実習で教わったことって、同じようにお家では作れないかもしれません。
それでも、お家でのパン作りのヒントになるようなアドバイスをたくさん得ることができました。
参加してホントよかった!と思える内容でした。

O先生、チームの皆さん、ありがとうございました!!

コピー ~ DSCN5077.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

読んでいるだけで気分が張り詰めます!
お疲れ様でした!
充実ですね(^^)。
by mei (2008-08-11 11:06) 

*sachizo*

♪meiさん
ほんと楽しいし、勉強になりました!!
すごく疲れましたけど(笑)
漠然とですが、家庭製パンの広がりを感じることができました。
パンはやっぱりおもしろいですね(^^)

by *sachizo* (2008-08-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。