SSブログ

メッセージ。 [その他のこと]

パン教室のことでも書いてみようかな。
失敗談じゃないですよ。たくさんあるけど。笑

インストラクターのお仕事を始めてから二ヶ月が経ちました。
毎回バタバタですが、なんとか無事に過ごしてます。
いつも思いますが、生徒さんと周りの先生達が優しいお陰ですね。

私の勤務形態はパン作りのレッスンをするだけのお仕事なんです。
他に生徒さん一人ひとりのケアをして教室の運営をしてくれている先生達もいます。
この教室を知っている方はご存知かと思いますが、その先生達は異動もあるのです。
私が入社したときにいろいろお世話してくれた先生もすでに新店舗に移動しちゃいました。
今日は、また別のN先生とのお別れ。いっつも助けてもらってたんです。

みんなしっかりしていて、優しくて、思いやりのある人達ばっかり。頑張り屋でね。

で、何が言いたいかというと、私がこうしてたくさんの生徒さん達と出会って、
一緒に楽しくパン作りができるのは、もちろん興味を持って足を運んでくださる生徒さんの
お陰なんですが、きちんとケアしてくれる先生達がいてくれるからなんです。
だからね、感謝しているのです。
そして生徒さんにはガッカリさせないように楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

N先生が同僚一人ひとりにお手紙を書いてくれました。
心のこもった温かいメッセージ。

優しい言葉をかけられると、元気になったり、やる気がおきます。単純だね、私。
生徒さんが楽しそうにしている顔、美味しそうにパンを頬張る顔を見ると、
私まで楽しくなります。やっぱり単純だね、私。

まだまだ不慣れで非常に不出来なレッスンしか出来ないけど、
成長できるように頑張らなくちゃ。

基本は楽しく♪トーク力も身につけないといけないわね。ココが問題だわ!
あとは・・・火傷には気をつけましょうね。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

はんちゃん

私はうさめろちゃんと会って話をするたびにとっても元気をもらって、
そして反省させられるんだ〜。
いかに自分が自分の事ばっかり考えているかって思っちゃうのよね。
うさめろちゃんは、今のままのうさめろちゃんで充分人を楽しくさせられる人だと思います。
トーク力もバッチリよ!(^_-)
by はんちゃん (2006-11-13 08:43) 

sabai_sabai

暖かい先生達に囲まれて、
大好きなパンのお仕事ができて、素敵よ~~♪
うさちゃんのトーク力、バッチリバッチリ!!
人の話を熱心に聴くとこも、私は好きだわぁ(^-^)
じゃあ、今度の授業の待ち時間のとき、
先生ごっこでも、しちゃおうっかな~??(私、生徒役ね・・・笑)
by sabai_sabai (2006-11-13 08:53) 

なかにん

うさめろさんの人柄が良いから、周りにもあったかい方が来るんだよ!
いい人に悪い事出来ないもん。
トーク力もばっちりあると思うけど、そのままのうさめろさんで
充分魅力ある先生だと思うよ~。
またお会いして、うさめろさんの魅力を再確認したいわ!
by なかにん (2006-11-13 10:15) 

絵瑠

うさめろん。さん、こんにちは。
うさめろん。さんがとっても良い方だから
きっと周囲にも良い人が集まるのですね。
御逢いした事が無い私でもブログからうさめろん。さんの
勉強熱心で暖かいお人柄が伝わって来ますよ。
お好きなお仕事を通して他の先生方や生徒さん、そして周囲の方々との
楽しい輪が広がると良いですね。
by 絵瑠 (2006-11-13 11:38) 

あさ太郎

ほんとにこの教室の先生方って、
元気で明るくて爽やかで、素敵な女性が多いよね。
なんでなんだろう???
うさめろんちゃんは私のイメージでは↑に挙げた女性そのもの。
今のままでOKよ♪。ばっちりよ~!!

火傷、お互いに気をつけようね!!
私、だんだん治りが悪くなってきているんだよ。。。(涙)
by あさ太郎 (2006-11-13 18:54) 

ちょこ

うさめろちゃんの、笑顔を見るだけで嬉しくなっちゃうのは
私だけじゃ~ないでしょ!!!
そりゃ、まだ2ヶ月かもしれないけれど、うさめろちゃんは
うさめろちゃんで大丈夫!
イヤでも、貫禄がついていきそうだから・・・わはは
by ちょこ (2006-11-13 19:37) 

こんばんは。
うさめろん。さんは、ブログで拝見していると、
とっても周りの方への気配りができる、
ステキな女性なんだと思っています。
きっと、今のままで十分良い先生できているんでしょうね!
パン教室の先生のお仕事、忙しそうですが頑張ってください。
by (2006-11-14 20:54) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
とても頑張っていますねぇ。
ブログを読んでいて、人の見逃しちゃいがちなところを
優しい目で見ていてくれているような感じがして
ほんわかします。
お会いしたことないけど、そんなイメージです。
生徒さんもほんわか感じてますよ、きっと。
by ふわふわ (2006-11-14 21:59) 

夏みかん

うさめろん。さんが可愛いから
きっと・・・生徒さんも楽しんでいると思います。
by 夏みかん (2006-11-15 00:31) 

*sachizo*

はんちゃん♪あわわわわ。。。。何をおっしゃいますか!!
そして私、自分の事しか考えてませんよ(^^;
はんちゃんのように人を惹き付ける女性になりたいわ~☆
by *sachizo* (2006-11-16 02:00) 

*sachizo*

サバちゃん♪どうもありがとう~(*^^*)
ほんとに皆さん優しいのよ。自分が恥ずかしくなるくらい!
明日は久々に会えますね!楽しみ~☆
by *sachizo* (2006-11-16 02:06) 

*sachizo*

なかにんさん♪どうもありがと!!
でもね、残念ながら私、そんなにいい人でもないですよ(^^;
なかにんさんと久しくお会いしてないですよねー(>_<)
またお会いしたいです~(*^^*)
by *sachizo* (2006-11-16 02:09) 

*sachizo*

絵瑠さん♪こんばんは!
そ、そんなぁ・・・褒めすぎですよ(>_<)
いつも優しいお言葉ありがとうございます!!
パンをきっかけにお友達ができたことを幸せに思います。
by *sachizo* (2006-11-16 02:13) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪ですよね!皆さん素敵な女性ばかりですよね。
私は全然違うの!疲れきった表情をしてるしね(^o^;
でもさ、元気になっちゃうコメントどうもありがとう!!
あさ太郎さんも子育て落ち着いた頃にどうですか?
by *sachizo* (2006-11-16 02:22) 

*sachizo*

ちょこねーさん♪うわ~、ありがとうございます。
自分の個性(あるのか?!)で頑張ってみますね。
ちょこさんにお会いするととっても楽しくて元気になります!
貫禄つきそうですか?ちょこさんのように?!笑
by *sachizo* (2006-11-16 07:58) 

*sachizo*

yu-panさん♪どうもありがとうございます。
いやいや、気配りが苦手でボケーっとしてます(^^;
いつも生徒さんや周りの先生に助けてもらってます。
パン教室のお仕事は発酵時間が短いので、慣れてない私は
何かとバタバタしちゃうんです。まだまだ修行が必要なようです~。
by *sachizo* (2006-11-16 08:01) 

けいこりん

パン講師を始めて二ヶ月が経つのね♪がんばっているね☆
うさめろちゃんは、さりげない気遣いができる人よね。
そういうとこは見習いたいもの。
今度会えるのがとっても楽しみだよぉー
by けいこりん (2006-11-17 19:58) 

*sachizo*

ふわふわさん♪どうもありがとうございます!
確かに!人の見逃すようなどうでも良いことに気が付いて、
見逃しちゃいけない大切なことに気づかないタイプです(笑)
ぶはははは~
ふわふわさんとはお会いしたことがないのが不思議な感じがします。
いつかお会いできると良いですね(*^^*)
by *sachizo* (2006-11-17 23:38) 

*sachizo*

夏みかんさん♪どうもありがとう~(*^^*)
それが。。。楽しんでもらえているのかは、よくわからないんですよね。。。
同じ人に予約を入れてもらったら、嫌われはしなかったのかな、と
ホッとしています。
やはり、もっともっと経験が必要ですよね。
by *sachizo* (2006-11-17 23:56) 

*sachizo*

けいこりん♪お返事遅くなってしまってごめんね!!
二ヶ月経ったけど、相変わらずのバタバタっぷりだよ~(>_<)
でも、頑張る!
私も会えるのとっても楽しみよ☆
by *sachizo* (2006-11-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。