SSブログ

チャイを作る! [イベント]

ルピシアティースクールのミニ講座に行ってきました♪
紅茶や緑茶、烏龍茶等の20種類ある講座を1講座30分500円で受講できるんです。
予約する時に好きな講座が選べます。いいですよね、これ。

今回は二度目の参加。テーマは「チャイを作る」です!
煮出し式のミルクティーの入れ方とスパイスを加えてミルクで煮出して作るマサラチャイを
学びました。茶葉は、アフリカ産のキリマンジャロとアッサム(シロニバリ)を選びました。
どちらもCTCタイプというコロコロした茶葉です。

マサラチャイのスパイスは、カルダモンとブラックペッパーを使ってみました。
(いくつか用意されてて選べたんです)
↓よりスパイスを効かせるためにお友達がゴリゴリしている図。

このチャイ美味しかったー!香りもとっても良いです。
ハチミツも入れたのですが、ほんのり甘くてすごく美味しかったです。

説明を聞いて、作って、飲んで、あっという間の30分なんですよね。

ちなみに前回参加したときのテーマは「世界三大銘茶飲み比べ」。
ダージリン、セイロン・ウバ、キームン(キーマン)のテイスティングです。

これも楽しかったな。

他の講座ももっと参加したいと思っていたのですが、千駄ヶ谷のルピシアは
12月末日で閉店してしまうそうなんです。来年の5月末に自由が丘にオープンするらしいです。
うーん、自由が丘だと会社帰りに間に合わない!!
盛り上がってきたのに残念だわ。

ミニ講座の後は千駄ヶ谷駅周辺でお食事です。楽しい会話で大笑い。
これがまたまた楽しいのよね。


=====

今日のお昼は、はんちゃんとの密会でした♪(密会なのにまた書いちゃった!笑)
いつものようにランチタイムなので、時間がたりない!
でも、はんちゃんに会えるだけでも嬉しくって大満足。
今回もいろいろと為になるお話を聞きます。
会う度に「やっぱりはんちゃんってすごい人だ!!」と思ってしまいます。

はんちゃんからこんなにかわいいお土産をもらってしまいました。
以前、お祝いにバッグを作ってくれると言ってくれてたんです。
う、嬉しいーーー。感激ですよ、ほんとに。どうもありがとうございます。

はぁ・・・。手ぶらな私、ひどいですね。ごめんなさい。
でもでもまた密会してくださいね♪

はんちゃん経由でなかにんさんからのクリスマスリースのストラップも
いただいちゃいました。すごい!
っていうか、私にまで贈り物を用意してくれるなかにんさんの優しさに感動。。。
受け取りましたよ~!どうもありがとう!!

今日は幸せな一日でした☆


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

はんちゃん

おはよう!昨日の密会(じゃないって)楽しかったね〜!
うさめろちゃんって、待ち合わせの時にいつも満面の笑顔で駆けつけてくるから、なんかとってもうれしくなっちゃうのよね!
(仏頂面キングの私・・・)
為になる話なんてしたかな〜??
私はうさめろちゃんの話しのほうがよっぽど為になると思って聞いてるよ。だからもっともっとじっくり話したいな〜。

私も、紅茶とかコーヒーの講座に行ってみたいのよね。
ルピシアのミニ講座、とっても良さそうだね〜♪
とりあえずはうさめろブログで行ったつもりになって楽しむぜぃ★
by はんちゃん (2006-11-16 08:55) 

なかにん

ルピシアの紅茶教室、行きたかったけど、時間的に諦めてた・・・。
自由が丘の方が、うちからは行きやすいかも~^^
楽しそう!!チェックしますね!
ルピシアのモンブラン食べてみて。美味しいから!

↑満面の笑みのうさめろさん。わかる~~(笑)。
あと、わざわざストラップをアップしてくれて、すみませんです。
by なかにん (2006-11-16 09:43) 

*sachizo*

はんちゃん♪昨日はありがとうございました☆
ホントはんちゃんとのトークは楽しいです~(*^^*)
はんちゃんのお話は私にとっては、とても興味深いお話ばかりですよ。
笑顔になってますかね?!はんちゃんに会えるのが嬉しいからですね!

ルピシアのミニ講座良いですよ!
はんちゃんのパン教室も近いし、是非行ってみては如何でしょう。
千駄ヶ谷のティースクールは12月17日までだと言ってました。
http://www.lepicier.com/teaschool/
by *sachizo* (2006-11-16 21:39) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
ストラップどうもありがとう~~~(≧▽≦)
もらえるなんて思ってもいなかったから、すごくびっくりしちゃった!
丁寧だしかわいく作ってあるね。なかにんさんは器用だわ~。

ルピシアのモンブランね。了解!食べてみる!!
by *sachizo* (2006-11-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。