SSブログ

自家製酵母のパン教室 ~11月~ [自家製酵母パン教室]

11月の自家製酵母のパン教室に行ってきました♪
今月はシュトーレン!!ドイツでクリスマスに食べる発酵菓子。
もうそんな時期なんですねー。

今回は、教室で生地を用意してくれていました。
説明を聞いてビックリしたのですが、中に入っているドライフルーツの種類の多いこと!
先生が数ヶ月前からワインとはちみつで漬けておいてくれたものです。
あ、この保存してあったフルーツと瓶がとってもかわいかったなぁー。
写真撮らせてもらえばよかった!
成形時には栗の渋皮煮も加えました。とっても贅沢です。

後から先生が作り方のデモを見せてくれました。
スパイスを入れて複雑な香りが広がる美味しいシュトーレンです。

みんなでそれぞれ成形したシュトーレンも焼き上がり、バターを塗ります。
生地にもかなり入ってるんですよ。
そう、作った人だけが知っている、あのバターの量を。ふふっ。

ラッピングした他の生徒さんの写真を撮らせてもらいました。かわいいです~

(右の写真はお家に帰ってから撮影したもの)

お料理は、

♪きのこのキッシュ
♪かぶの豆乳スープ・カプチーノ仕立て
♪ルコラの白和え
♪リンゴのマリネ

です。

うーん、今回もすっごく美味しい~!
きのこのキッシュはかなりのお気に入り!
めずらしく「これはいつか作るぞぉー」的な意欲が沸いてきました。
(一部の方々へ→っとは言っても何も期待しないでね!笑)

楽しく美味しく大満足のレッスンでした♪
内容が贅沢すぎて申し訳ないくらい!
先生にはいつも感謝です。

今年の自家製酵母のパン教室はこれでおしまい。
ちょっと寂しいなー。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

夏みかん

もうシュトーレンの季節なんですね~。
今年こそは作ろうと思って
必要なものは用意してあるんですが
どうなることか・・・・・
by 夏みかん (2006-11-06 07:22) 

はんちゃん

↑この「一部の方々」って・・・・・・・・

「うさめろ手打ちパスタをゴチになる会」には
ぜひともこの「きのこキッシュ」をメニューに加えていただきたい。。

そうそう、シュトーレンってバター量を知ったら卒倒しそうになるよね・・・でもでも美味しくてやめられないのよ〜。。
by はんちゃん (2006-11-06 08:30) 

なかにん

シュトーレン、美味しそ~う♪
薄切り一枚でいいので下さいな。

かぶの豆乳スープって言うのも、気になるし、ルコラも大好きなので、
丸々このメニューでお願いします!「いつか」作ってね~。
って、ほんと素敵な教室ですね。
by なかにん (2006-11-06 08:53) 

こんばんは。
シュトーレン、ステキですね。
お料理も。
うさめろん。さんの教室行った記事を見るたびに自家製酵母でパンを作りたくなります。
(作れるパンは限られますが・・・)
寒くなる前に、レーズン酵母でも作ろうかしら。
by (2006-11-06 18:33) 

絵瑠

うさめろん。さん、こんばんは。
どれも皆美味しそうですね。
私が真似出来るのは、ルコラの白和えだけです。
ルコラは種を蒔くと簡単に出来、こぼれ種からも芽が出るのですよ。
by 絵瑠 (2006-11-06 19:15) 

sabai_sabai

わっ!!ここでもシュトーレン習ったのね☆
美味しそう~~
でも、卒倒するほどバターが入ってるの??
来週、西原でびっくりするかしら~?(でも、楽しみ♪)
それにしても、
こんなに美味しそうなお料理が習えて幸せだろうな~
うさちゃんの料理の腕も上がっちゃうね(^-^)
by sabai_sabai (2006-11-06 21:29) 

けいこりん

やっぱり素敵な教室だよね~。
料理はデモだけなんだっけ?でもいいよねー(あ、シャレじゃないよ)
目の保養になるわ♪
by けいこりん (2006-11-07 02:14) 

あさ太郎

シュトーレン、実は食べたことないの。。。
見た目(粉糖バリバリ、ドライフルーツたっぷりで甘そうで)で避けていたんだけど、
美味しいものらしいということが分かって今年は挑戦してみようかと。
横浜のホシノの教室でイベントレッスンがあるので予約入れたの♪。
うさちゃんの自家製酵母のシュトーレンや、
こだまのシュトーレンも気になる~!!

シュトーレンやリンゴのマリネがのっているお皿の手前のお料理は何?
食いしん坊のあさ太郎的に、気になっちゃってさー(笑)!
by あさ太郎 (2006-11-07 12:05) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは☆
いろんなところでクリスマスのイベントが開催される時期ですよね!
自分なりの定番シュトーレンが作れるようになりたいです。来年はね(^^)
夏みかんさんは準備してるんですね!
クリスマスが近づいたら、きっと作りたくなりますよー(*^^*)
by *sachizo* (2006-11-07 23:49) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは☆
えーっと、もちろん「一部の方々」にはんちゃんは含まれてますよ(^^;
麺打ちはもう少し練習させてくださいね!
いつの日か。。。きっと。。。できたらいいな。。。できるかな。。。

シュトーレンってやっぱりクリスマスの時期には欠かせないですよね!
こだまのシュトーレンも楽しみでーす☆
by *sachizo* (2006-11-07 23:51) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは☆
このシュトーレン、十種類以上のドライフルーツが入っているので、
食べる度に違う味が楽しめました!
ご近所さんだったら良かったのにねー(>_<)

かぶの豆乳スープは泡立てたスープを上に乗せてるの!
これも美味しかったなー。
なかにんさん、何年待てる?!笑
by *sachizo* (2006-11-07 23:58) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
シュトーレン、お教室によって全く違いますよね。
教室では先生が材料を用意してくれたましたけど、自分でたくさんの
フルーツを用意するのって、結構大変かもしれませんよね(^^;
自家製酵母を使ったシュトーレン、美味しかったですよ!
そうですね、寒くなる前に一緒に作りましょうかo(^-^)o
by *sachizo* (2006-11-09 23:39) 

*sachizo*

絵瑠さん♪こんばんは!
はい~(^^)どれも美味しくって大満足でした!
ルコラは簡単に出来るのですか?!
いつかチャレンジしたいです~。
絵瑠さんのお庭には美味しいものがたくさんですね(*^^*)
by *sachizo* (2006-11-10 00:14) 

*sachizo*

サバちゃん♪うんうん、習ってきたよー(^^)v
今度のこだまちゃんも楽しみだね!
卒倒するほどっていうのは大袈裟だけど、バターはたくさん使うよ。
でもさ、それで日持ちして美味しくなるんだよね(^^)
お料理は私にはほんともったいないの。
サバちゃんのような方が習った方が良いと思うのよね。。。
by *sachizo* (2006-11-10 00:19) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは!
お料理は主に先生が作ってくれるの。説明しながらね(^^)
先生の無駄のない動きにいつも感心!
ほんと素敵な教室だよ~(*^^*)
あ、11日から代官山の「私の部屋」で先生のイベント始るよ♪
by *sachizo* (2006-11-10 01:12) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんばんは!
シュトーレンって、お店や教室によっても全然別物なんだよねー。
だから、以前買って苦手なシュトーレンもあったよ(^^;
あさ太郎さん、パン教室の勢いが復活してきてますね!
イベント楽しんできてくださいね♪

手前にあるのは、セミブレッドって言ってた!
ひんやり冷たくてキャラメル風味のナッツがたまらなく美味しかった☆
他のクラスのメニューなので、作り方はわからないんだけどね。
by *sachizo* (2006-11-10 01:23) 

*sachizo*

riraさん♪nice!押していただきありがとうございます。
読んでいただけて嬉しいです。
by *sachizo* (2006-11-10 01:35) 

*sachizo*

シナモンさん♪遊びに来てくださってありがとうございます!
シュトーレンにはシナモンを加えても美味しいですよね(^^)
by *sachizo* (2006-11-10 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグルを学ぶ。メッセージ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。