SSブログ

紅茶教室 ~LESSON5 [紅茶教室]

紅茶教室に行ってきましたー♪(先週のお話ですけど・・・)

LESSON5は紅茶の産地と種類、その他、紅茶の伝播です。
中国や東アフリカ産の紅茶、それと紅茶の歴史等を教えていただきました!

【テイスティング1】キーマン(中国)

DSCN4896.jpg

独特な香りがありますよね。私、キーマンって好きなんです。
お教室でいただいたキーマンは、今まで飲んだことのあるキーマンより風味を強く感じました。
いろいろあるんですね。これも紅茶の楽しいところですね。



【テイスティング2】アールグレイ

DSCN4898.jpgDSCN4900.jpg

ベルガモットの香油を吹き付けたフレーバードティー。ストレートでいただきました。
アールグレイは、パンやケーキ作りに使うことが多くて、紅茶として飲む事って
めったになかったのですが、とても美味しくいただけました!

次に、日本でも紅茶を作れるんですよーという流れから、
昨年、先生が作られたという自家製紅茶をいただきました。


【テイスティング3】・・・志庵2007?(何ていう紅茶になるのかしら?)

DSCN4902.jpgDSCN4904.jpg

前回のレッスンの時に、今年の紅茶を味わったので、「辞退」を申し出たのですが却下。笑
何事も経験ですものね、とお話しながら飲んでみると、意外に美味しい!!あれ??!!


この日のスイーツは、スコーン♪
クロテッドクリームと自家製ジャム添えです。

DSCN4893.jpg

サクサクした食感のスコーンの上にクロテッドクリームと苺ジャムをたっぷりと
乗せていただきました。とっても美味しかったです~。

お土産紅茶には「アールグレイ」をいただきました。
どのように使うか考え中・・・

イギリスでは紅茶を一日に6~7回飲む習慣があったそうですね。
優雅だわ~。

お教室に行くたびに、紅茶っていいなぁーと思います。
と言いつつ、お家では珈琲を飲む機会の方が多かったりするのですが、
紅茶にしても珈琲にしても、丁寧にお茶を淹れて気持ち的に優雅な時間を
楽しみたいと思います♪

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pan-nohi

すごく綺麗な色の紅茶ですね。
こちらまでいい香りが届きそうです。
紅茶に合わせて、スコーン、オシャレな時間ですね♪
by pan-nohi (2008-06-18 21:36) 

mei

紅茶教室に行くと、その間に5杯くらい飲みますよね。
私、いつもそれで具合が悪くなっていました(^^;;。
紅茶も珈琲も緑茶も1日3杯が限界です~。
by mei (2008-06-19 10:23) 

*sachizo*

♪pan-nohiさん
先生のこだわりの紅茶がいただけるのも楽しみの一つです(^^)
紅茶とスコーンの組み合わせはいいですよね!
クロテッドクリームは初めていただきました。
濃厚で美味しいですね~♪

♪meiさん
私もお家だと3杯が限界ですけど、お教室だとゴクゴク飲めます!笑
それでも飲みきれずに持ち帰ってくるほどです。
具合が悪くなってしまうなんて、切ないですね(>_<)
そっかー、そういうこともあるんですよね・・・。
楽しく飲める範囲で学ぶように気をつけます!

by *sachizo* (2008-06-20 17:17) 

夏みかん

丁寧に入れたお茶は
美味しいですよね~。
入れている時間も優雅ですね。


by 夏みかん (2008-06-20 20:33) 

はんちゃん

「犬並みの嗅覚」を持つsachizoくんには、
きっといろんな違いが分かるんだろうな〜。
多分、おいらには全く区別が付かないと思われる。。(^_^;)
あ、でもアールグレイくらいはわかるぞ。(当たり前って!?)

一日に6〜7杯・・・
う〜ん、無理。。

by はんちゃん (2008-06-20 23:15) 

*sachizo*

♪夏みかんさん
面倒くさがりで雑な性格なので、丁寧にお茶を淹れるように
心がけています!毎回じゃないですけど~(^^;
優雅な時間は心のゆとりにも繋がりますよね!


♪はんちゃん
犬並みの嗅覚!!私なんてまだまだのレベルですよ。
って、何を目指してるんだか!笑
この嗅覚を紅茶に生かせるように鍛えます!
今のところ、同じくアールグレイくらいしかわかりませんので・・・
by *sachizo* (2008-06-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ça Va !!さくらんぼ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。