SSブログ

手作り紅茶教室♪ [イベント]

18日(日)晴天、お世話になっている紅茶教室の年に一度のイベントという
「手作り紅茶教室」に参加してきました♪

国産紅茶作りの活動をされている、和紅茶の赤須さんに指導していただきました。
参加者は10名程で、遠くからお越しの方もいらっしゃいました。

まずは小松市内の茶園にて茶摘み!

DSCN4695.jpgDSCN4697.jpg

一芯二葉の摘み方を教わりましたが、今回はあまりこだわらずにやわらかそうな葉があれば
使っていきましょうということで、楽しみながらも摘みまくること1時間の労働・・・

カフェに移動して、摘んできた葉を軽く洗い流し乾燥させました。(通常は行わない作業らしい)

DSCN4700.jpg

その間に、ランチ!
フレンチレストラン「デリカテッセン レ・アール」のお弁当を美味しくいただきました♪

DSCN4703.jpg

次に、揉捻(じゅうねん)という生葉を揉む作業。
茶の成分を抽出しやすくするのが目的らしいです。

DSCN4709.jpgDSCN4712.jpg

皆でワシワシと揉んでいる様子がちょっと恐い?
この作業は結構楽しかったですよ。交代しながら、1時間!
揉んでいると柔らかくなっていくのがわかって、香りも変わってきました。
茶葉も少し茶色くなってくるの。ついでに指先も茶色くなりました。

途中、赤須さんより貴重な国産紅茶をいただきました。
国産紅茶ってあるんですねー。美味しかったです!ありがとうございます。

DSCN4718.jpgDSCN4713.jpg

そして発酵!
紅茶は酸化発酵なんですね。生葉に含まれいる酵素が酸化するらしい。
やっぱり高温多湿が良いようです。
今回は、お湯を張った鍋を使い、1時間置きました。

その間にカフェのスイーツをいただきまして大満足!

DSCN4716.jpg

教室ではここまでなんです。この後は各自持ち帰り、お家で乾燥させて紅茶にします。

DSCN4723.jpg

もう少し発酵させた方が良いということで、お家に帰ってから、とりあえず発酵器に入れておきました。30℃で湿度70%。
まだかな?まだかな?と待つこと2時間。ちょっと発酵させすぎちゃったかなー。

DSCN4760.jpg

自然乾燥させまして、なんとか完成?しましたよ♪

DSCN4768.jpg

ひじきのようになるって言ってたけど、程遠いような・・・
でも香りは紅茶っぽいかも!
美味しそうには見えないんだけど、飲んで大丈夫なのかな~?笑

何にしても、紅茶作りはとても良い経験になり、楽しいイベントでした!

赤須さん、先生、参加された皆さん、どうもありがとうございました。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

和紅茶

sachizoさん、こんばんは。
教室のことを載せていただきありがとうございます。
さて、紅茶ですが、私も緑の部分が残り、ヒジキ状にもなりませんでした。
リンスをしたのが良くなかったようです。
それでも香味は良いと思います。
自然乾燥は日持ちしないので、早めにお召し上がりください。

by 和紅茶 (2008-05-23 00:43) 

なかにん

すごーい、手作り紅茶なんて!!
ものすっごく貴重な*sachizo*さん製紅茶ですね。
飲んでみたいなぁ。

そういえば・・・静岡で茶摘み嬢をやっていたよね(笑)!
とっても印象に残っているので、覚えています。
by なかにん (2008-05-23 10:32) 

mei

すてきですね~。
手作りの紅茶なんてなかなか作れませんものね(^^)。
どんなお味なのでしょうか。水色は薄めかな?
いただくの楽しみですね。
by mei (2008-05-23 10:38) 

asami

こうやって紅茶って出来るんだね。
私もやってみたーい(こういうのやるの好きなの)!

茶摘嬢??!
いろんなことやっていたのね(笑)★。

by asami (2008-05-24 01:08) 

*sachizo*

♪和紅茶さん
大変お世話になりありがとうございました!
とても楽しい一日で、実際に作ることによって、
紅茶がとても身近に感じることが出来ました。
またいろいろ教えてください(^^)


♪なかにんさん
小松に来て紅茶作りができるとは思っていませんでしたよ!
貴重な体験をさせてもらいました。
そうそう、静岡でお茶作る体験もしたよ~!衣装着てね。
あれも楽しかったわ♪体験モノが好きみたいです(^^;


♪meiさん
ありがとうございます。
手作りで紅茶が作れるとは思いもしませんでした!
お味は・・・実はまだ飲んでないのです。
勇気を出して?今日あたり飲んでみます!笑


♪asamiさん
葉の状態や香りが変わってくるので、とてもおもしろかったよ!
asamiさんも体験モノ好きなのね!楽しいよね~♪
茶摘み嬢・・・茶摘みおばさんね。笑
日本茶作りも良かった!
お茶は手間がかかるものだと改めて思ったのでしたー。

by *sachizo* (2008-05-24 14:12) 

*sachizo*

♪あんぱんち〜さん
nice!押していただきありがとうございます!

by *sachizo* (2008-05-24 14:14) 

Riechu

*sachizo*さま。

ご参加いただきまして、ありがとうございまーす!
そして、ブログのアドレスを教えていただいて、とても嬉しいです♪

昨日のテイスティング、色んな意味で非常に楽しかったです(笑)。

来月お会いできるのを、楽しみにしていますね★
by Riechu (2008-05-28 15:13) 

*sachizo*

♪Riechuさん
お世話になりありがとうございました!
とても楽しかったです~(^^)
テイスティングもできて良かったです。一人ではなかなか・・・(笑)
このブログはかなり独りよがりですが、もしよろしければ
たまに覗いていただけると嬉しいです。
来月もよろしくお願いしまーす♪

by *sachizo* (2008-05-28 22:37) 

*sachizo*

♪pommeさん
ありがとうございます!とても楽しいイベントでした♪
by *sachizo* (2008-06-01 17:35) 

kohaku

へぇ〜♪面白い教室があるンですね〜♪

ウチの庭に生えてる『ハーブ』でも作れるンですかね〜?
それとも、やっぱ『お茶の葉』じゃないとダメなんでしょうかね〜?

て、、、sachizoさんに聞いてもわからないか、、、?
(^_^;)

by kohaku (2008-06-05 17:55) 

*sachizo*

♪kohakuさん
面白いですよね~。作り方がよーくわかりました。
お庭のハーブで?!
それはハーブティーにした方がいいんじゃないですか?笑
はい、私に聞いても何もお役にたちませんね。すみません~(^^;
by *sachizo* (2008-06-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。