SSブログ

辻調通信~第3課~ パン・オ・セーグル・オ・ノワ Ver.1 [辻製パン]

通信講座やってます。
第3課 パンの製法② 発酵種法

今回は発酵種を使って、パン・オ・セーグル・オ・ノワを作りました。
くるみ入りのライ麦パンです。
発酵生地は冷蔵庫で12時間発酵させました。
テキストではドライイーストなのですが、インスタントドライイーストで代用。
一度ドライイーストにチャレンジしてみるのも良かったかしら?きっと香りが違うんだろうなぁ~。

全ての工程において、遅れをとってしまいましたが、なんとか無事に焼けました。
三角の成形と丸に近い棒の成形。

DSCN4785.jpgDSCN4783.jpg
DSCN4780.jpg

相変わらず見本とは全然違うんだけど、パンの状態としてはどうなんだろ?
発酵生地を使ったことでボリュームと風味は感じられたような気はします。
DVDでは充分な説明もしてもらえるし、何度も見れるけど、映像だけで食べれないのよね!
でもきっと正解はないんですよね。
自分好みの美味しいパンになれば良いだけのことかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mei

DVDで学ぶって時代ですよね!すばらしいと思います!
食べられないって確かに、これでいいのか?という疑問が付きまとうかもしれませんね。
私、パン作りがそうやってはまってしまうこと良くあるんですよ~。
本じゃわからないことだらけですしぃ。
by mei (2008-05-21 13:22) 

*sachizo*

♪meiさん
meiさんでも疑問が出るんですか?!あんなに上手なのにぃ~(^^)
DVDだと、どこに住んでいても学べて良いですよね。
使う材料や環境、技術も違うので、同じように作るのは無理なんですけど、
やっぱり映像のパンは食べてみたくなります!
本だけだと状態がわからなくって、こんな感じ?みたいになっちゃうので、やっぱり実際に見れるっていうのは嬉しいです。
どちらにしても、何度も作って感覚で学んでいくしかないんですかねぇ~
by *sachizo* (2008-05-21 21:49) 

はんちゃん

着々と進んでいますな〜。
確かにDVDだと食べられないから、
これでいいのか不安になるかもね。
しかも、匂いフェチ(?)のsachizoくんは、
匂いも嗅ぎたいでしょーー??笑

私も発酵種のパン、早く作りたいな。

by はんちゃん (2008-05-21 23:30) 

*sachizo*

♪はんちゃん
なんとか進めてますよ~(^^)
なかなかお家で実践するのが難しくなってきますよね。
ほんと、これでいいの?っていう気持ちが出ちゃいます。
もちろん香りも嗅ぎたい!笑
私の作るパン、ダメダメだということだけはわかってるんですけど、
どう直したらよいかわからないんです。
っとそこで、チャレンジレポートっていう存在があるんですよね!
はんちゃんは何送るんですか?
by *sachizo* (2008-05-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。