SSブログ

NYスタイルのベーグルを学ぶ♪ [イベント]

先日、恵比寿にあるNYスタイルのベーグルの1日レッスンに参加しました!
梅澤先生のお教室で、いつか行ってみたいな~と思っていたのです。
私の中では「ベーグルといえば、梅澤先生!」みたいな勝手な思い込みがあったのよね。

先生が地図を広げてニューヨークのお話、それから、ベーグルのお話、
なぜNYスタイル?など、いろんなお話をしてくださいました。
とても興味深いお話でした!

さて、いよいよベーグル作り。
プレーンベーグルを各自、作っていきます。
ポイントは教えてもらうのですが、生地を傷つけずに上手に捏ねるのは難しいですねー。
全員ダメだしされつつ、和気あいあいと捏ね作業。
結構、スパルタ教室なんじゃ・・・笑

なんていうと聞こえが悪いですね。失礼しました。
先生のパンに対する想いはとても伝わるのです。
そう、この部分がとっても大事。この日一番の収穫だったかもしれません。

この日はアシスタントさんがお一人いらっしゃいました。
とっても上手なんですよー。捏ねる手つきをもっと眺めていたかったくらいです!

分割、成形が終わったら、スプレッド作りのデモを見せてもらいました。
ミニサイズのフードプロセッサー、欲しくなります。。。

プレーンベーグルをモラセスを入れたお湯でケトリングをして焼成したら、
次にブルーベリーベーグルとホールウィートベーグルを4名で作っていきました。
最初の捏ねよりいい感じ?
水と粉のなじみも良く、まだまだですけど、少しは成長したような気がします。

そして焼きあがったベーグルはこちら!

ツッ、ツッ、ツルピカだわ~☆

成形の未熟さで不恰好ではありますけど、とっても嬉しいベーグルになりました!

試食でーす。

思ったよりもふわふわ?と思ったら、皮は厚みがあって、中はモチモチした感じ。
とーっても、とーっても美味しかったです!
ベーグルチップスも作ってもらいました。カリカリっと美味しかった~。

この試食タイムに面白いビデオを見せてもらいました。
NYでのビデオなんですけど、職人さんがベーグルを作っているのです。神技!!
すごかった。。。

こちらのベーグルはとっても気に入ってしまいました。
絶対にまた作りたいです。っというか、しょっちゅう作って食べたいです。
あぁ、練習したいパンがたくさんです。どーしましょ。

少しお高いレッスン料でしたけど、満足・満足。
あとは本を見てお勉強します。
また行けるといいなぁー。

今回も大好きなお友達Mさんとの参加。
素敵な女性なのよねー。そして、パンのお話が思いっきりできる貴重なお友達です。
またよろしくお願いします!!


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 30

おふう♪

すんごい、つやぴかですね。
おいしそう~~~。
by おふう♪ (2007-06-18 00:31) 

*sachizo*

おふう♪さん♪そーなんです。つやぴかになるんです!
私好みの美味しいベーグルでした(*^^*)
by *sachizo* (2007-06-18 00:36) 

345

ここの(Bのつく・・・ですよね?)単発は、
ちょっと授業料が・・・というのと
時間が合わないのとで半年くらい行き損ねているんです。
うさめろん。さんがそこまで言われるなら
ぜひ行ってみたいな。
しかもスパルタ♫
結構すきなんです。。。
by 345 (2007-06-18 00:45) 

夏みかん

光ってるぅ~。
ベーグル大好きなんです。
はぁ~。美味しそうね。
by 夏みかん (2007-06-18 01:10) 

のあ

わー!!とってもおいしそうなべーグルですね。
こんなのが自分で作れたら最高ですね。
お教室でパンのおいしさ以外に「収穫」があるとうれしくなりますよね!!やっぱり先生の資質って大事なんだろうなあ・・・
by のあ (2007-06-18 10:01) 

mei

本当に、みごとにぴっかぴかですね。
とーっても美味しそうです。
by mei (2007-06-18 14:54) 

みーまま

すごい!美しいベーグル!!そして美味しそう!
私、ほんとにベーグル上手になりたいんだわさ~
今度、絶対話聞かせてね~~
by みーまま (2007-06-18 17:41) 

はんちゃん

私も、この教室に行って、ベーグル作りにハマッたんだよな〜。
そうそう、この教室スパルタ・・・
・・・っていうか、先生が自信満々なんだよね!
「私が捏ねたんだから、マズイ訳がない!」って!
そこまで言われると、妙に納得しちゃうよね。
しかも、ほんとに美味しいし。

これで、うさめろちゃんのベーグルを食べる日かくるかな!?
(次の密会はいつ??)
by はんちゃん (2007-06-18 20:59) 

こぼぱん

こんばんは!

あわわー、さすがうさめろん。さん!!
この回、いきたかったんですけど、すでに満員で^^;
次回、行きたいなーと思いつつ、内容がこちらのほうが
良いような感じで~!!
うーん、おいしそう!迷います^^
by こぼぱん (2007-06-18 21:34) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~、すっごぉ~~い、ピカピカ。
行ってみたいなぁ。
今ベーグル焼いてます。
by ふわふわ (2007-06-19 11:50) 

うさめろん。さん、ベーグルすごいですね!
めちゃくちゃ美味しそうです。
はんちゃんもこの教室からベーグルにハマったとなると、私も行きたくなります。
スパルタの方が、しっかり学べて良さそうですが、私の場合XXもおだてりゃ木に登るみたいな感じなんで、ヘコむかも~。
by (2007-06-19 19:03) 

なかにん

ベーグル美味しそう!
ベーグルチップスも気になっています。
スパルタなんだぁ。でも、自信満々の先生の方が信頼出来るよね。
私もあまりスパルタは引いちゃうし、逆に褒め褒めでも引いちゃうし・・・あまり関わらないで~みたいな(それじゃ教室じゃないよね^^;)
先日のピッコリーノの時にも感じたのだけど、↑yu-panさんと似てるかも(いきなり失礼します)。打たれ弱い系?!
by なかにん (2007-06-20 15:08) 

あさ太郎

ツルピカ、美味しそう~♪。
新潟の友達が以前梅澤さんの教室に行って、
「体育会系の先生だったよ!」って言っていたっけ。
私も受けてみたいけど、そのまえにうさちゃん作のベーグルを試食したいぞ★。
by あさ太郎 (2007-06-21 13:40) 

*sachizo*

345さん♪コメントありがとうございます!
私も同じ理由で長い期間悩んでいました(^^;
今回、思い切って行ってみてよかったと思います!
ベーグルレッスンというより、ベーグル講習会といった感じよ。
スパルタ好きとは・・・(笑)
美味しいので、是非行ってみてくださいねー♪
by *sachizo* (2007-06-23 23:16) 

*sachizo*

夏みかんさん♪コメントありがとうございます~!
ピカピカですよね(*^^*)
ベーグルって美味しいですよね!
見た目も丸くてかわいいし、私も大好きです。
こちらのベーグル、とっても美味しかったですよ☆
イーストのベーグルもやっぱり好きです!
by *sachizo* (2007-06-23 23:26) 

*sachizo*

のあさん♪コメントありがとうございます!!
とっても美味しいベーグルでした(^^)
せっかく習ってきたので、お家でもちゃんと同じように
作れるようにならないとです~。
先生の資質というのは大事ですよね。
経験の豊かさや技術も魅力なのだと思います。
by *sachizo* (2007-06-23 23:29) 

*sachizo*

meiさん♪コメントありがとうございます!
焼きあがったとき、とっても嬉しくなりました!
お家でもちゃんと練習しなくちゃです(^^;
モッチリした食感がなんとも美味しかったです。
by *sachizo* (2007-06-23 23:33) 

*sachizo*

みーままさん♪コメントありがとうございます!
美味しかったですよー。捏ねあがりの生地もツルンと美しかったです!
またまた~、みーままさんはきっと上手に作っていると思いますよ(^^)
みーままさんのベーグル、食べたいです~。
了解です、お話させていただきます!
by *sachizo* (2007-06-23 23:36) 

*sachizo*

はんちゃん♪先日の密会も楽しかったです~。ありがとうございました!!
やっぱりはんちゃんってスゴイお方ですね。

ベーグルにハマるのわかります!
とっても美味しいベーグルでした(*^^*)
はんちゃんにベーグル食べてもらってアドバイスもらいたいです~。
次回こそは・・・
by *sachizo* (2007-06-23 23:43) 

*sachizo*

こぼぱんさん♪こんばんは!!
えぇ?!もしかしたらご一緒だったかもしれないのですね(^^)
そうそう、私も今回の内容の日を狙っていたのです!
OBの方のレッスンでも楽しめそうだと思ったので、
また行きたいと思っています~。
迷いますよね。好きな内容のレッスンに参加できると良いですね。
by *sachizo* (2007-06-23 23:49) 

*sachizo*

ふわふわさん♪こんばんは☆
行ってみてくださいよー(^^)
お教室ではいろんな小物も売っていて、ついついお買いものもしてしまいます。
ベーグル焼いてるのですね!
って、お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
どんなフレーバーのベーグルかしら♪
by *sachizo* (2007-06-23 23:53) 

*sachizo*

yu-panさん♪コメントありがとうございます!
こちらのベーグルは、とても好きなタイプのベーグルでした(^^)
本を見て一度作ってみるのも良いかもしれませんよね。
はんちゃんのベーグルもとーっても美味しいのですよ!
納得ですよね。
あ!はんちゃんのベーグル教室に行ったら良いんじゃないかしら(笑)
by *sachizo* (2007-06-23 23:57) 

*sachizo*

なかにんさん♪コメントどうもありがとう~!
ベーグルチップス、とっても簡単で美味しいです。
そこまでスパルタじゃないわよ(^^;
でも、いろいろと気づかされることも多くて、勉強になりました。
なかにんさん、打たれ弱いの?!あまり関わらないって・・・笑
これ、すごく興味深いね。
私はどっちなんだろ。褒められるとそこで満足して終わっちゃうかも(^^;
でも褒められると嬉しいのよね(笑)
by *sachizo* (2007-06-24 00:03) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪コメントどうもありがと!!
新潟から行ったの?すごいねー!
体育会系なのかなぁ?!
裏表がなさそうよ。でもね、生徒さん全員にすごく気を配ることが
できる先生だよ。お話も楽しいし!
うんうん、練習しないとねー。課題がたくさんだ。。。笑
by *sachizo* (2007-06-24 00:06) 

*sachizo*

柘榴さん♪nice!どうもありがとうございます!!
by *sachizo* (2007-06-24 00:07) 

*sachizo*

ろこさん♪遊びにきてくださってありがとうございます!
嬉しいです~(*^^*)
by *sachizo* (2007-06-24 23:09) 

こはくの天使

テカテカですねぇ、、、ソーセージみたい。(なんじゃそりゃ。笑。)
実は、僕、ちゃんとしたベーグルを食べたコトがありません。
ファミマ(かな?)のカチカチのヤツしか、、、。
それ以来、食べる気もしなかったンですが、
この画像を見ると食べたくなりました、、、。
今度は、ちゃんとパン屋さんのを買おう、、、。
by こはくの天使 (2007-06-30 22:18) 

*sachizo*

kohakuさん♪こんばんは~(*^^*)
ソーセージ・・・いいトコついてますね!笑
ベーグルはお店によって、全然違うんですよー。
好みもいろいろですね!
手作りだと自分好みのベーグルが作れるのが魅力です。
食感やフレーバーもいろいろ遊べます~。
kohakuさんはどんなベーグルが好みかしら(^^)
by *sachizo* (2007-07-02 22:27) 

わぁ~♪ツルピカで美味しそうな
ベーグルですね(^▽^)
スプレッド作りのデモもあったんですね!!
どんなスプレッドだったんでしょう?
きっとそれも美味しそうだったんでしょうね!!
by (2007-07-15 23:09) 

*sachizo*

kazuyoさん♪ありがとうございます!
スプレッドは先生の本にも載っているのですが、レーズンウォールナッツクリームチーズです(^^)入っているものはそのまんまね!笑
美味しかったですよ~。
ベーグル・・・お家ではなかなかツルピカにならず(>_<)
もっと練習しないとダメですね。
by *sachizo* (2007-07-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。