SSブログ

白神こだま酵母パン教室 ~師範 第3回~ [白神こだま酵母パン教室]

こだま酵母のパン教室に行ってきました♪
師範コース第3回は、「フランスパン」と「角食(プルマン)」です。

フランスパンのレッスンはとっても時間がかかると評判だったので、
発酵生地を使うのかな~なんて思っていたのですが、ストレート法でした。
まずは、いつもより少ない酵母を予備発酵して、フランスパンを捏ねました。
ゆっくり発酵させるので、その間に説明を聞いたりプルマンの仕込みです。

休憩時間はいつもどおりにガヤガヤガヤ。
ふと教室の奥を覗くと先生がデニッシュ生地の折り込み作業をしていました。
とっても丁寧で上手な手捌き。他のクラス(師範)で使うデニッシュ生地を作っていたのよね。

この日は、教室で練習用の生地を用意してくれていました。
フランスパンの成形、クープを入れる練習をするためだけの捨て生地です。
これも先生が作ってくれたんですよね。ありがとうございます。

練習用の生地は、生地を休ませながら、丸めてたたんで伸ばして・・・の繰り返し。
取り板を使って移動させる練習とかね。
クープも本番前には何度も練習することができました♪
これはいいです!!
本番用の生地と感覚は変わりますけど、たくさん練習ができて良いですね。
こーゆー商品があったらいいのにね?できたら特許とれるかしら?!笑

では、本番。
フランスパンの生地、フワッと軽くて気持ち良いです。
バタールとベーコンエピにしています。
成形はとっても緊張しました。

クープも練習したんだけどなー。
クラスのお友達、ひろひろさんにも「もっと男らしく」とアドバイスをもらったんですけどねー。
やっぱり難しいですよねー。ブツブツブツ・・・
(先を案じている?笑)

バタールを焼くときは、オーブンに水をかけて蒸気を発生させました。
これも初めて!

あ、その前に、角食が焼きあがっていましたー。

この角食がとっても美味しかった~!!
少しバターが入っているのよね。
いままで角食さんを見くびっていたかも!しっとりフワフワっとしていて、気に入りました♪

次にベーコンエピです。

ミニサイズでかわいいです。

そして問題の?バタールです。
まずは先生のね。さすがです!

私のバタール。

おっ?

キャー。笑

でもでも、こうして作れたことに大満足です☆

そーいえば、この教室に通い始めたときって師範コースのメニューに惹かれてたんですよね。
フランスパンや湯だね食パンや中種ライ麦パン・・・
どれも美味しそうで作ってみたくって、楽しみにしていたな。

なんかまた楽しくなってきたかも。
そう思ったら、師範でお世話になったN先生とも今回で最後です。
せっかく馴染んできたのに残念です。
師範コースの残り2回は別の先生。

次回は湯だね食パン!
前日に宿題があるのよね。心配だわ~。

そうだ、業務連絡?
この日お休みした人の分は先生が用意してくれるそうでーす。よかったね!


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

あさ太郎

うわ!もう師範の三回目か★。
頑張れ、頑張れ~♪。
ソフトフランスの練習とかもう始めちゃっているの?
忙しいから練習時間をとるのは難しいかな??

先生が練習用の生地とか作ってくれるんだ!
沢山色んな練習が出来て良いね。
いつかその修行の成果を味わわせてね♪。
by あさ太郎 (2007-06-11 03:20) 

ひろひろ

おちかれー!
うさちゃん、フランスパンきれいに出来たねー。(一部分・・・笑)
「男らしく」なーんて言ってたアタイが、本番では一番か弱かったぜ。(汗)
次回も楽しくやろうねー。宿題忘れそう・・・
by ひろひろ (2007-06-11 07:10) 

なかにん

もう終わりが見えてきましたね!!
プルマンとバタール、私も早く習いたいよ。美味しそうだね!
教室も先生もやっと落ち着いて(?)きたのか、とても雰囲気が良くて楽しいよね。
きっと最後は感動しちゃうんじゃないかな~(無い?!)。
次回の湯だね食パンも楽しみ!そして試験・・・。
頑張って下さいねー!!!
by なかにん (2007-06-11 11:48) 

mei

美味しそうですねー。
フランスパンのクープ、全部うまく開くポイントは成形でしょうか?
私はなかなか成功しません。
フランスパンは1度も習った事がないので、やはり1度はちゃんと習ってみたいです!
by mei (2007-06-11 13:23) 

美味しそうです!
すっごく。
フランスパンのクープ、ちょっと笑ってしまいましたが、
パチパチと音が聞こえてきそうです。
プルマン、美味しいですよね。
しっとりふわっとなって、山食も美味しいですが、
プルマンにはプルマンの美味しさがありますよね。
by (2007-06-11 20:59) 

ちょこ

湯種、絶対絶対忘れちゃダメだよ~。
(って、先生がこっそり用意していそうだね。)

に、してもバタール・・・・・
by ちょこ (2007-06-11 22:07) 

はんちゃん

へ〜〜〜〜!今は練習用の捨て生地なんてのがあるんだ〜〜。
いいな、いいな〜〜。
私たちは一発勝負だったよね!?ちょこさん!?

にしても、このフランスパンも吸水少なめかな?
時間も私が習ったころより2時間ほど短いしね。
その違いって、卒業生には教えてくれないのかな〜〜??

に、してもバタール・・・・(笑)
by はんちゃん (2007-06-11 22:26) 

夏みかん

角食とっても可愛いですね♪
宿題頑張ってね~。
・・・私も、頑張ります(^^ゞ
by 夏みかん (2007-06-11 22:44) 

YUGA

業務連絡ありがと。あたしは宿題ナシね~ルン。

それにしても写真上手すぎだよ。笑えた。
「おっ」って思っちゃったもんね。
運動会遅刻してでも行きたかった。
by YUGA (2007-06-12 11:48) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
クープ練習生地いいですねぇ。

ぜひぜひ特許とっちゃってください!

試験も頑張ってくださいねぇ。
by ふわふわ (2007-06-12 13:56) 

こぼぱん

あ!練習用生地、いいですね~♪
ぜひ開発・発売していただきたいー^^
こだまの教室、やっぱりいいですね(^▽^)
春から行きたかったんですけど、日程が合わず・・・
いつか行きたいな。
バタール、気泡が入って美味しそうです。もぐもぐ
by こぼぱん (2007-06-12 21:54) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪ありがとー(*^^*)
ソフトフランスは、以前と作り方が随分と変わったらしいのよ!
私は新しい作り方のレッスン(師範1回目)をまだ受けてないから
わからないんだけどね(笑)
ソフトフランスはお家で一度も作ったことないの。
ずっと山食でつまづいているからね(^^;

練習用の生地はべたついたり、臭いが気になるという問題点もあるけど、
何度も練習できて良かったよ!
あさ太郎さんに食べていただけるようになるには、
まだまだ修行が必要です(>_<)
by *sachizo* (2007-06-17 19:55) 

*sachizo*

ひろひろさん♪先日はお疲れ様でしたー!!
そうそう、一部分はきれいだったでしょ(笑)
やっぱり本番は緊張しますよね。いやー、クープは難しい!!
プルマンも美味しかったですね。
私、山食派だったけど、ちょっと揺らぎましたよ!
次回も楽しみですね~(*^^*)
飲み会も♪
by *sachizo* (2007-06-17 19:59) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
うーん、終わりは近いけど遠い!←振り替えが残っているの(^^;
プルマンとバタールは美味しかったです~。
なかにんさんだったら、きっと大成功よ!
最後は、泣いちゃうかも・・・嬉しくて。笑
湯だね食パンは私も楽しみ♪
試験は、新しいソフトフランスを受講していからにしようかな。
by *sachizo* (2007-06-17 20:16) 

*sachizo*

meiさん♪ありがとうございます!
生地をはらせる成形ももちろんですけど、クープを入れる角度、長さ、深さ、
とかいろんな条件があるのでしょうね。
今回の私のクープの反省点は、もう少し深くすればよかったとか、
もう少し並行にすればよかったと思いました。三本が均一じゃないことも
ありますけど・・・と反省ばかりです(^^;
習ったことがないとは意外ですね!
習うチャンスがあると良いですね(^^)
by *sachizo* (2007-06-17 20:24) 

*sachizo*

yu-panさん♪ありがとうございます!
美味しかったです~。パチパチ聞こえましたよ(^^)
ほんとクープは難しいですね。
もっと練習しないとです。
山食もプルマンも、それぞれ良さがあって益々楽しめますよね。
どちらを作るか迷いそうです(^^;
yu-panさんが買っていたような立方体の食パン型が欲しくなります!!
by *sachizo* (2007-06-17 20:28) 

*sachizo*

ちょこさん♪こんばんは!
忘れそうですよね、私(^^;
忘れないように・・・気をつけます!
先生は万が一のために一人分だけ用意してくれているそうです。
一人分だけ・・・

に、してもバタール、面白い形ですよね(笑)
是非、ご指導を~
by *sachizo* (2007-06-17 20:32) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは!
そーなんですよ。今どきは練習ができるお教室になったのです(^^)
このフランスパンも新しい台に合わせて吸水少なくなったそうです。
時間、不思議です。何が違うんでしょうか?
先生はだいぶ急いでいたようですけど、それだけではないですよね?
在校生も違いを教えて欲しいですよー。

に、してもバタール、ひどいですよね(笑)
是非、てほどきを~
by *sachizo* (2007-06-17 20:37) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは!
角食、コロンコロンと可愛いですよね!
宿題といっても、小麦粉と熱湯をあわせたものを作るだけなんですけどね(^^;
夏みかんさんの難しい宿題とは全然違うの。
角食は焼成中はのぞけないので、焼きあがったときの嬉しさもありますよね!
うんうん、夏みかんさんも頑張ってくださいね(*^^*)
by *sachizo* (2007-06-17 20:42) 

*sachizo*

YUGAちゃん♪こんばんは!
この前はお会いできなくて寂しかったわ~!
フランスパン、やっぱり難しいねぇ。
YUGAちゃんだったら、クープも綺麗に開いたかも!
運動会はどうだったかしら。そちらは暑いようだよねー。
次回お会いできる日が楽しみです♪
by *sachizo* (2007-06-17 20:49) 

*sachizo*

ふわふわさん♪こんばんは!
クープ練習用の生地、欲しいですよ?!
焼いたときにどうなるかがわかったら、なおさら欲しい!!

実は試験に対しての頑張る意欲があまりなくって困っています(^^;
ぼちぼち頑張ります!
by *sachizo* (2007-06-17 20:54) 

*sachizo*

こぼぱんさん♪こんばんは!
練習用生地、よかったです~。
とは言っても、本番は練習通りにできないんですけどね(^^;
おっ!開発・販売、やっちゃいますか!笑
お教室を始めるのって、日程調整難しいですよねー。
いつか行けると良いですね(^^)
by *sachizo* (2007-06-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。