SSブログ

白生地体験♪ [イベント]

町田市にある天然酵母パン教室の体験レッスンに行ってきましたー♪
国産小麦のナンブコムギとホシノ丹沢酵母を使ったお教室。

ふふ。行ってみたかったんです。
だってー、いろんなところで、こちらのパンはとっても美味しい!という評判を
聞いていたのよねー。

パン作りの大大先輩のはんちゃんとMamanさんとご一緒させていただきました!
大丈夫か?私・・・
とやや緊張。(ちょこさんにも脅されていたし。笑)

この日は「基本の白生地」のパン作りです。
副材料の入らないとってもシンプルなパン。
ニコやかで元気な先生が教えてくださいました。

教室で用意してくれていた生地の分割からはじまりました。
一人400グラムを3個。先生の分もあるからこれが4人分。相当な生地量よね。
で、それを手で二つに切って丸めます。
手で切るのも驚きでしたけど、この丸め方が初めての方法で「ほぉ~なるほどね~」なんて
関心しながら作業してしまったわ。
私、丸めがとっても下手で悩み中だったのですが、ヒントをもらった気がします。

次は、計量からの生地作り。この生地はお持ち帰り用ね。
900グラムのお粉を使ったのですが、この大きな塊をゴロンゴロンと30分転がすの。
さ、さ、さんじゅっぷん?と耳を疑ってしまいましたよ。
3人で交代しながらやさしくコロコロ転がしました。
このような生地を触れる機会ってなかなかないですからね。とっても楽しかったです。
ちょっとしたエクササイズになりそう?

教室では基礎科の授業も行っていました。
皆さんがお家で焼いたパンを持ってきて、先生がアドバイスをしています。
(おぉ~、これがyu-panさんのブログにも書いてあった講評の時間ね!)
皆さんものすごく研究熱心なんですよ。すごいです。
この日、私が一番驚いたことは、この試食でいただいたパンのお味が全然違うということ。
最初は違うパンなのかしら?なんて思ったら、同じ生地(この日はエース生地)なんです。
使う生種は教室のやご自宅のもの、様々なようですけど、作る人、作る環境によって、
こんなに違うなんて・・・
きっとこの教室に通ったら、上手なパン焼きができるようになるでしょうね。
すごく良いお教室です。いつか通いたいなー。

続々とパンが焼きあがってきました!

私のパン+上に乗っているのが先生のパン。
すごい量ですよ。

このパン、とっても美味しかったです。
今までの私の思うホシノのパン概念が変わりましたよ。
(丹沢酵母のパンは初めて食べましたけど)
皮のパリパリ感がなんとも美味しい!!
香りもすっごく良かったな。酵母の香り?小麦の香り?
フルーティーで甘くて香ばしい、美味しい香りです。

行ってよかった~♪

教室で「国産小麦のパンづくりテキスト」という本を買ってきました!
こちらの教室では小麦畑の見学会を行っているそうです。
これ、行ってみたーい。

=====

さてさて、持ち帰った生地はちゃんと焼けるのかと心配・・・
スケジュールの都合でしばらく冷蔵庫に預けた後、室温で放置。
本当は20度が良いらしいのですが、ごめんなさい。
全て疑問な感じでしたけど、なんとか焼けました!

あれ?意外といい感じ?笑


nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 23

はんちゃん

おお!?持ち帰り生地、イイ感じじゃん!?
私のはまだ冷蔵庫の中よ・・・。(だって昨日も忙しかったの!)
とっても勉強になるお教室だったよね。
ここに通ったら、かなりパン作りの腕も上がりそうよ。
でも、忙しい身にはかなりのプレッシャーもあるかもね★

ちょこさ〜〜ん、食べた感想は??(笑)
by はんちゃん (2007-06-04 08:33) 

mei

私も本も持っています。
お教室もいけたらいいのですが、月2回は無理だなぁと思って。
体験にはいつか行ってみたい!
同じぱんでも作る人によって違うのですね。
なんだか、ぬか漬けとかみたいって思いました(笑)。
by mei (2007-06-04 14:31) 

とうとう行ってきたんですね!
しかも、はんちゃんとMamanさんと一緒にとはすごい。
そして、お持ち帰り生地もバッチリ焼けているし。
さすがです~。
まともに成功したことないんですよ、私。
秘訣を教えていただきたいものです。

ほんと、通ったらめちゃくちゃ腕上がりそうですよね。
でも、はんちゃんもおっしゃるとおり忙しい身にはプレッシャーありそうで。
宿題が・・・。
by (2007-06-04 19:23) 

なかにん

上級者向けなかんじの教室ですか?
私、ホシノの経験が全くないので、いまいちピンと来ず・・・^^;
まずは食べてみたいです。
by なかにん (2007-06-04 20:29) 

けいこりん

どーもどーも、ごちそうさまでした♪
おいしかったよ、ホシノパン。
ねえねえ、わたし『ほんとにふたつもらっていいの?』聞いたじゃない?
やっぱりちょこさんの分足りなかったらしいね(>_<)

そんで、呼び捨て事件?ほんとごめんちゃい!!
by けいこりん (2007-06-04 20:57) 

ひろひろ

食べたいです。食べてみたいです。(訴え)

今週末会えるね~~。ウフ♪
by ひろひろ (2007-06-05 07:51) 

夏みかん

ピッコリーノさん!
いつか私もいってみたいです。

今月はこだまちゃんのベーグルちゃんを
習いに行くの☆
by 夏みかん (2007-06-05 13:06) 

こぼぱん

おいしそう~♪
やっぱりこちらのお教室、良さそうですね・・・
とても遠い&お財布その他の都合で(笑)、
行きたいな~、行けないな~と
ずーっと迷ってます^^;
by こぼぱん (2007-06-05 21:37) 

*sachizo*

はんちゃん♪先日はお世話になりましたー(*^^*)
私のアホアホ発言にもよくぞお付き合いいただきありがとうございます!笑
お持ち帰り生地、放置中に居眠りしてしまったのがよかったみたいです(^^;
ビニール袋から出すときに生地をいためてしまいましたけど、
美味しく焼けたのでよかったです!!
ほんと、勉強になる教室ですよねー。いつか・・・

あれ?ちょこさんから感想聞いてないです!!
by *sachizo* (2007-06-07 00:41) 

*sachizo*

meiさん♪こんばんは!
この本、とっても楽しいですよね!
そーなんですよ。通うのは大変そうですよね~。
いつか体験行けるとよいですね♪
なるほど、ぬか漬けですか(^^)
皆さんのパン、美味しかったですけど、味や食感、香り、全然違ったんです!
違いもわかるし、先生からのアドバイスもあるので、とても良いですよね。
by *sachizo* (2007-06-07 00:48) 

*sachizo*

yu-panさん♪この度は情報をありがとうございました(^^)
とっても美味しくて、とっても勉強になるお教室ですね!
はんちゃんとMamanさんと一緒だったので、更に勉強になりました。
お持ち帰り生地、なぜかちゃんと焼けました!笑
お教室の酵母だからですね。

宿題ねー、大変そうですよね。
でも、レッスンの日に持ち帰った生地をお家で焼き上げて、
冷凍しておいたパンを持ってきたりするんですって!
それなら頑張れそうな気もしますよね?!
んー、でもある程度の時間が確保できないと厳しいですね(>_<)
いつか通えると良いですよねー。
by *sachizo* (2007-06-07 00:59) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
上級者向けというかんじではないと思うよ(^^)
でもねー、通っている生徒さんはとっても熱心な方が多い!!
ちゃーんとデータとったり、写真とったり。
遠くから通っている方も多いみたいよ。
ここの教室に通ったら、一気に上級者になれる気がする~。
うんうん、まずは食べてみたらいいよ!
きっと、はんちゃんが美味し~ホシノパンを焼いてくれるはず!笑
by *sachizo* (2007-06-07 01:06) 

*sachizo*

けいこりん♪こちらこそ、ごちそうさまでした(^^)
パンももちろんだけど、会えて嬉しかったよー♪
あ、パンはね、けいこりんは大量にお土産パンがあるから
あまりあげても大変かな、って思っていたの。
それが、ついつい、忘れてふたつ渡しちゃったのよ(^^;
えっ・・・ちょこさんの分、足りなかった?!
そっかー、次回はもっとたくさんあげよう。笑

呼び捨て事件?ね!おもしろかったよー!
by *sachizo* (2007-06-07 01:14) 

*sachizo*

ひろひろさん♪こんばんは!
食べてもらいたいけど、無理だわ~(笑)
たぶんずっと!誰か作ってくれないかな(^^)
チャレンジャーなユガちゃんがきっと作ってくれる??
こだま教室が終わったら、通い始めるってのはどおかしら。
すごく勉強になると思うよ!

うわ~、今週末でしたか!早いですね!!
楽しみでーす☆
by *sachizo* (2007-06-07 01:18) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは!
夏みかんさんが行ってないのが不思議ですよ?笑
小伝馬町でも習えるみたいですね。
こっちの方が軽い内容になっているみたいです。

えぇ?!こだまちゃんのベーグルを習うんですか?
どこですか?どこどこどこーーー???
私も今月はお教室が盛りだくさんです(^^)
楽しみましょうね~♪
by *sachizo* (2007-06-07 01:29) 

*sachizo*

こぼぱんさん♪こんばんは!
私ね、実はあまりホシノのパンを好きだと思っていなかったの(^^;
でもでも美味しかったです~!!

こぼぱんさんは遠くなんですね(>_<)
こちらのお教室、勉強になると思います。
遠くから通っている方も多いみたいですよ。
一度、体験に来ることが出来たら良いですねー。
あ、おしゃれさは求めないでくださいね。笑
by *sachizo* (2007-06-07 01:33) 

あさ太郎

私も本だけ持っているよ!(本ばっかり買ってちゃだめね)
最近ホシノ(普通のタイプ)でパンを焼き始めたので、
再び本を紐解いてみようかな。

丹沢酵母、美味しいのね★。
手持ちのホシノの酵母が無くなりそうだったので、
なんとなく今回はホシノのビール酵母を買ってみたの。
次回は丹沢酵母にしてみようっと!!
(ビール酵母、使い切れればね。笑)
by あさ太郎 (2007-06-07 02:19) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんばんは!
そうなのよねー、私も本ばっかり買っちゃうの!
おぉ~パン焼き復活したのね(^^)

丹沢酵母が美味しいのかな?
ここの教室の作り方が美味しいのかな?
是非是非作ってみてね!で、教えてね♪
by *sachizo* (2007-06-09 01:39) 

夏みかん

ピッコリーノさんの体験は小伝馬町ではやってないみたいなんです。
町田はとても遠くてなかなか体験に行けないんです。

こだまちゃんのお教室は
ご自宅で教えてくださっているお教室です。
家からは一番近いお教室だと思います。
行って来たらUPしますね♪
「しましま3」と言う方のお教室です。
とっても、とっても、と~っても楽しみです。
by 夏みかん (2007-06-15 01:19) 

はんちゃん

↑え〜〜〜〜〜!?「しましまさん」のところに行くんだ〜〜!
よろしく言っておいてね!
しましまさんはバッチリよん♪
by はんちゃん (2007-06-15 08:35) 

夏みかん

はんちゃんさん、こんにちは
ご存知の方なんですね。良かったぁ~。
つるぴかのベーグルちゃん習ってきますね。
楽しみ♪楽しみ♪
by 夏みかん (2007-06-15 12:27) 

*sachizo*

夏みかんさん♪町田・・・時間は13時からですし、頑張っていけないかしら?!
いつか行けると良いですよね(^^)

「しましま3」さん、お名前は拝見したことがあります!!
楽しみですねー♪
つるぴかのベーグルとはんちゃんの話題で盛り上がっちゃってください!笑
ブログのアップが楽しみです~。
そうそう、私も先日、イーストのNYスタイルのベーグルを習ってきました!
やっぱりベーグル大好き!!
by *sachizo* (2007-06-17 21:09) 

*sachizo*

はんちゃん♪ま~たつながっちゃいましたねー(*^^*)
っていうか、こだま教室の関係者ではんちゃんを知らない人は
いないのでは?!
はんちゃんがお薦めなら、夏みかんさんも充実した時間を
過ごせそうですね!
by *sachizo* (2007-06-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。