SSブログ

自家製酵母のパン教室 ~5月~ [自家製酵母パン教室]

自家製酵母のパン教室に行ってきました♪

今日は『パン・ド・ミ』(山形食パン)です。
これでベーシッククラスのレッスンは最後なんです。
一年って早いですねー。終わりじゃないですよ。次回からはアドバンス!

いつもは先生のデモから始まるのですが、発酵事情により説明と捏ねからスタートです。
そう、今日は先生の焼いたパンを使って『サンドイッチ・パーティ』♪
食パンって焼くのも時間かかるし、焼いた直後だと切りにくいですよね。
っということで、先生がすでにパン・ド・ミを焼いてくださっていました!!
ステキだわ~。私、こーゆー気遣いにグッときます(笑)
あれれれれ?感動のあまり、スライス前の食パンを写真撮るの忘れました・・・残念。

先生に成形の見本を見せてもらいました。
コツとか丁寧に説明しながらいろいろ教えてくれるので、ほんと有り難いです。

今日はお料理のデモもあまりなかったので、たくさんのおしゃべり♪
お教室って楽しいですね。

サンドイッチ・パーティの内容は、お取り寄せの美味しいハムやレバーパテに加え、
先生が作ってくださった、きのこペーストやサラダ、自家製マヨネーズもあります~。

すごい・・・
これは、ほんとパーティですね。
食パンはふわふわでした。美味しかったです~。

デザートは、

*濃厚ミルクのジェラード

牛乳を煮詰めて作るジェラードです。
材料はシンプルなのに、とっても濃厚でした。美味しかった~!!

こちらのお教室に行くと、こうやって大切な人たちを招いたら楽しいだろうなー、とか、
いつも思います。温かみのあるお教室。やっぱり大好きなお教室です。

来月は通常レッスンはお休みなのよね。寂しいわ~。

さてさて、お持ち帰りの生地は・・・

焼き上がりは0時を過ぎてしまいました・・・
そーいえば、先生が「焼き上がりは11時を超えちゃうねー」と嬉しそうに言ってたっけ・・・笑

ん~?微妙だわ。もっとムキムキ~ってキュートな山食になって欲しかった!
二次発酵、まだかな、まだかな、と待ってしまいましたけど、もう少し早くオーブンに入れても
良かった気がします。

ココ。

今まであまり気にしてなかったけど、大事らしい。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 17

ふわふわ

おはようございます♪
ホント、素敵なお教室ですね。
お料理も美味しそう!
本には2次発酵は1時間以上取らないようにと。。。
それは”ココ。”に関係あるのかしら?!
発酵長かったりすると、”ココ。”がカクカク(?!)に
なっちゃうんだけど。。。
by ふわふわ (2007-05-27 07:10) 

自家製酵母のお教室、私までゆったりとした気持ちになってしまいます。
サンドイッチパーティーにデザートのジェラードも美味しそうで、うらやましいわ~。
パンドミ、いちばんシンプルで大好きなパンです。
食パンの成型で、フタをして焼いてもしっとりふわふわで美味しくて好きです。
by (2007-05-27 13:55) 

みーまま

こんにちは!
あったっくておしゃれな教室 って目指すところだよねん!
(できるかどうかは別として・・・)
また西原のとき、いろいろ聞かせてね!

「ここが大事」ってどこどこ???
by みーまま (2007-05-27 15:32) 

はんちゃん

この教室に通ってもう1年になるのか〜。
いつ見てもステキな教室だよね。
うさめろちゃんにとって、「ガッカリ」しないお教室って、
こういうお教室なのかな??

いつかうさめろちゃんがこういうステキなお教室を開いたアカツキには、
絶対習いに行くからね!顔パスでヨロシク!!(笑)

持ち帰り生地の山食、十分キュートですがな。
(↑みーままさんに続き)「ここが大事」ってどこどこどこ!??
by はんちゃん (2007-05-27 23:07) 

けいこりん

もう、うさめろちゃんうらやましすぎる!!
まさこ先生のブログと合わせてみて楽しんでまーす♪
アドバンスも楽しみだね~、いいないいな。
今週の土曜はムフフー。念願の!だよ★
by けいこりん (2007-05-28 06:39) 

mei

私も昨日、山食やきました。
2次発酵オーバーで角がとがりました。
リベンジだったのに失敗でした(^^;;。
by mei (2007-05-28 14:28) 

ひろひろ

羨ましい~~。
で、で、みーままさん、はんちゃんさんに続き どこどこどこ??
by ひろひろ (2007-05-28 15:12) 

YUGA

うさちゃんが絶賛するなら相当楽しいお教室なはず!
やっぱりお料理も出来ないとヤバイかな?
ココってすごく気になるよ~4人の願いを。
by YUGA (2007-05-28 16:19) 

*sachizo*

ふわふわさん♪こんばんは☆
ホント、素敵なお教室なんですよー(*^^*)
先生のお人柄がとっても素敵!

そーなの、本にも書いてありますよね。
カクカクね(笑)その通りのようです!
by *sachizo* (2007-05-30 00:28) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは☆
こちらのお教室は、他のパン教室とは違う楽しさがあります。
なので、いろんな意味で勉強になるのです。

やはり日々いただくパンはシンプルなものが良いですよね!
yu-panさんは角食がお好きなんですねー。
私は山食派よ(^^)
by *sachizo* (2007-05-30 00:34) 

*sachizo*

みーままさん♪こんばんは☆
おぉっと!みーままさんなら、きっと出来ますよ~(*^^*)
みーままさんがいると、癒されます♪
またお会いできる日が楽しみです!
ランチは何食べます~?って気が早すぎですね!笑

ココ。は、角ですよ、角。
by *sachizo* (2007-05-30 00:39) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは☆
1年って早いですよねー(>_<)
「ガッカリ」って(笑)確かに好みは激しいですよね、私(^^;
美味しいお教室、居心地の良いお教室が好きです!
あと、ちゃんと教えてもらえるお教室が良いですよね。
結局は、先生のお人柄が一番だったりもします。

いつか・・・。夢はありますけど、遠いわ~。
もっと勉強しなくては・・・。

写真撮るの下手ですみません(^^;
ココって、角を撮りたかったんです~。
by *sachizo* (2007-05-30 00:45) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは☆
ぷぷぷっ、その楽しみ方って、けいこりんらしいね。笑
いよいよなのね!いいな、いいなぁ~(*^^*)
たくさん楽しんできてね。
あとさー、道に迷ったら電話してね。クスッ。
きっとお土産もたくさんだよね?食べるの手伝おうか?!
うらやましいわ~。
by *sachizo* (2007-05-30 00:50) 

*sachizo*

meiさん♪こんばんは☆
それは奇遇でしたね(*^^*)
失敗ですか~?!またまた~。笑

今、見て来ました!
失敗ではないと思いますけど、わかる気がします(^^;
納得のいくパンを作るって難しいですよねー。
それも楽しいんですけどね♪
by *sachizo* (2007-05-30 01:05) 

*sachizo*

ひろひろさん♪こんばんは☆
お教室によって、いろいろな良さがありますよね(^^)
ひろひろさんのお教室、行きたいなー。

あ、角です、角。笑
わかりにくい写真でごめんなさいね(^^;
by *sachizo* (2007-05-30 01:16) 

*sachizo*

YUGAちゃん♪こんばんは☆
相当楽しいっていうと、ちょっと違うような?!笑
お教室は好みもあると思うけど、私は好きなのよ。
YUGAちゃんのお料理?いつでも食べてあげるよ~(*^^*)

ココってそんなに気になった?(^^;
角の部分を言ってたの。
この角が、きっちりとがってしまっては二次発酵を取り過ぎ。
少~し、丸みがある状態が良いんだって!
by *sachizo* (2007-05-30 01:21) 

*sachizo*

maipoohさん♪はじめまして。
nice!押していただきありがとうございます!
パンお好きですか(*^^*)
by *sachizo* (2007-06-01 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。