SSブログ

こだわりBread講座。 [イベント]

届きましたー!
ABCの単発の通信講座がありまして、今月の「ブリオッシュラウンドパン」を
申し込んでいたのです~♪

今日、材料と合わせトヨ型とレシピが到着しました!
パネトーネマザー酵母とフランスパン専用粉を使ったブリオッシュ生地を
トヨ型を使って焼くようです。

通信講座なので、パソコンで作り方の動画が見れるらしいです。
しっかり見てから、挑戦してみたいと思いまーす。

今日はまず、トヨ型の空焼きですね。

あー、楽しみ☆


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

うさめろん。さん、すごーい楽しそうな講座ですね。
あわせトヨ型、先日の合羽橋で買うかかなり悩んだ型なんです。
パネトーネマザーも一度使って見たいと思っていたので、
講座、検討しちゃいます。
ホームページ調べたら、4月10日からまた申し込めるんですね。
ひとまず会員になっておこうかな。
うさめろん。さんのブログは、良い情報たくさんあるわー。
by (2007-04-02 19:39) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
あわせトヨ型は、鍵みたいなのがついていて、とってもかわいいですね。
早く使ってみたいです(^^)
いろいろ作りたい願望ばかりが多くて、行動がついていって
ないんですけどね(^^;
粉末のパネトーネマザー酵母は、ドライイーストを添加してあるタイプの
もので、発酵も早くて使いやすそうでした。
では、10日までに作って感想お知らせしますね♪
by *sachizo* (2007-04-02 22:49) 

夏みかん

即日完売の講座ですね。
凄い人気ですよね~。
私も感想楽しみにしていま~す♪
by 夏みかん (2007-04-03 13:37) 

こはくの天使

おぉう、、、。
『トヨ型』『パネトーネマザー酵母』『ブリオッシュ生地』
僕には理解不能な業界用語が、、、。(^_^;)

とにかく!!
焼き上がったパンの画像、楽しみにしてます♪
あと、良かったら、上の『業界用語』の説明なんかも、
載せてくれると嬉しいです♪
by こはくの天使 (2007-04-03 18:21) 

感想が楽しみです。
え!即日完売の講座なんですか??
悩んでいるヒマはないのかあ・・。
by (2007-04-03 19:42) 

夏みかん

yu-panさん
初回は即日完売でした。
次の時は数が増えたので
即日ではなかったような気がします。
(私、何日も考えていましたから)
今回最後だったと思います頑張ってね♪
by 夏みかん (2007-04-03 23:12) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは☆
すごい人気だったみたいですよね!
前回のライ麦パンは迷ってやめたんですけど、
今回は型もついていたので、申し込んでみました(^^)
ちゃんと作れるか心配です~
by *sachizo* (2007-04-04 01:23) 

*sachizo*

kohakuさん♪こんばんは☆
そう言われてみると、私も会社のお友達とお話するときには、
『パネトーネがさ~』なんて会話はしてないですね。笑

上手に焼けると、丸い筒状のパンになるはずなんです。
私のパンはどうなるかわかりませんけど(^^;
説明ですね、了解しました!
by *sachizo* (2007-04-04 01:30) 

*sachizo*

yu-panさん♪そーなんです。
夏みかんさんがおっしゃるとおり、結構人気みたいですよ(^^)
初心者の方にもわかりやすい内容になっていました。
yu-panさんには物足りないかもしれませんが、
abcっぽさを楽しんでいただけると思います!
by *sachizo* (2007-04-04 01:33) 

*sachizo*

夏みかんさん、解説ありがとうございます(*^^*)
夏みかんさんが申し込まなかったことが意外です!笑
by *sachizo* (2007-04-04 01:41) 

キキ

こんにちは!

私の所にも届きました。
前回の分も1回まだ残ってるんですよ。(;^_^A

トヨ型持ってたんですけど、もうひとつあってもいいかって思ってたのみました。
by キキ (2007-04-04 13:58) 

おー、夏みかんさん、うさめろん。さんありがとうございます!
物足りないことなんてないですよ。
型代と材料費を考えると割高と思ってしまいますが、
型欲しいし、この型使ったレシピ持っていないし、
いろいろ教えていただけるようなので、
10日は忘れずに申し込もうと思います。
帰宅後からで間に合うかなあ・・・。
by (2007-04-04 19:22) 

*sachizo*

キキさん♪コメントありがとうございます(^^)
キキさんも申し込んだのですね!
出来上がりのアップ、楽しみにしてますね♪
前回のパンも好評のようでしたよね。
美味しかったですか?
今度食べさせてくださいねー。笑
by *sachizo* (2007-04-05 20:58) 

*sachizo*

yu-panさん♪申し込めると良いですね!
ちなみに、型はアルタイト製の(内寸)200×108×高95mmです。
材料は二回分で、ムール・ド・ピエールというフランスパン専用粉を
使っているところもこだわりらしいです(^^)
動画でみるパン作りも楽しいと思いますよ!
by *sachizo* (2007-04-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。