SSブログ

ブリオッシュラウンドパン♪ [お家パン]

こだわりBread講座の「ブリオッシュラウンドパン」を焼きました♪

パソコンの動画で作り方や解説が見れるんです。
初心者の方にも、とってもわかりやすい内容ですね。
緑色のエプロンをした先生が教えてくれるんです。妙にニヤけてしまったのは私だけ?笑

とにかく、映像が見れるというはわかりやすいです!
このパンは、パネトーネマザー酵母を使ったブリオッシュ生地を合わせトヨ型で焼きます。
この酵母、私は初めて使いました。

>ちょっと中断ですが、kohakuさんへ
ブリオッシュとは、バター、卵、砂糖をたっぷり使ったフランスの最高にリッチなパン(菓子)です。
頭が上についている「ブリオッシュ・ア・テート」が代表的な形なので、よく見かけるのでは
ないでしょうか♪

これが合わせトヨ型ですよ。

半月のトヨ型もありますが、これは上下でフタをして円筒状のラウンドパンを焼くことができるんです~!
細い棒がストッパーで、フタが開かないように差し込みます。

パネトーネマザー酵母(粉末)は、イタリアのコモ湖周辺で採取されたパネトーネを元種に
インスタントドライイーストを添加して扱いやすくしたタイプのものです。
そのままお粉と合わせられるので、楽でしたー。

残念ながら、パンの作り方の解説はできませんので、想像してくださいね。笑

戻ります。

このキットは2回分の材料が入っています。発酵バター、卵、牛乳は自分で用意しますけど。
フランスパン専用粉を使って、サクっとした食感にするそうなんですが、
「ムール・ド・ピエール」という見るからに美味しそうな石臼挽きのお粉を使いました!

1回目の焼き上がりはこんな感じです。

二次発酵をもう少し待てたのねー。
焼成温度も合ってない。私の設定ミスです。ま、最初はこんな感じでも良いわ。
もう一回あるしねー。ふふ。

2回目は、生地に抹茶を加えてマーブルにしてみました!
レシピ開発の方には申し訳ないのですが、酵母の配合は好みでちょっと変えました。

ドラマに夢中になってしまい、発酵危うかったですが、大丈夫♪
切ったらやっぱり下手でしたけど・・・笑

合わせトヨ型がとっても気に入りました!もっといろんなものをグルグルしたいわ~。

思っていたより時間もかかりませんし、とても楽しい企画でした。
教室のレッスンでも、いろんな酵母使えばいいのにねー。


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 19

うさめろん。さん、早速作ったのですね!
とってもかわいく焼きあがっています。
渦巻きちゃんもかわいい♪
プレゼントにも最適なパンですね。
参考になります。
10日は、申し込みますよー。絶対。
会社帰ってからで間に合うとイイナ。
粉にもこだわっていて、申込みしていない今から楽しみです。
by (2007-04-06 07:14) 

夏みかん

可愛いね♪
渦巻きパン可愛い♪
渦巻きのパン売っていたら絶対買ってしまうんです。
自分で作れるなんて・・・☆

お教室でも酵母のパン教えて欲しいですよね♪
by 夏みかん (2007-04-06 09:21) 

おおおおおおおおおおおおお!

うさちゃん!美しすぎます!(パンのことだよ。笑)
作り方をそのうち教えておくれ。
by おおおおおおおおおおおおお! (2007-04-06 09:26) 

ひろひろ

上のコメントはアタイです・・・
タイトルと名前を間違えた!すまんすまん(* ̄m ̄) ププッ
by ひろひろ (2007-04-06 09:27) 

345

こんなにきれいに焼けるなんて、
すごいですね。
両端からいただきたい~
by 345 (2007-04-06 10:00) 

なかにん

トヨ型のパンって可愛いし素敵ですよね。
欲しい型の一つです!
でも、発酵具合が見られないんでしょ??
そこが、この型が恐くて買えない要因なんです・・・。
くるくるパン、とーっても可愛い!!
綺麗な渦巻きですね♪
by なかにん (2007-04-06 15:35) 

haro-cat

おいしそー!!
ブリオッシュは好きなんですが、頭が付いてるの(ブリオッシュ・ア・テートっていうんですね。)しか知りませんでした。
マーブルも可愛いですね☆
by haro-cat (2007-04-06 16:58) 

はんちゃん

おお!トヨ型パン、美しく焼けてるね〜。
まっちゃのクルクルがこれまたかわいい〜〜♪
パソコンの動画で作り方が見られるっていいね!
こういうのがあると、忘れてしまっても安心だし。

え??今度の密会にはトヨ型パンが!?やった〜〜★★
って、今度はいつにする??
by はんちゃん (2007-04-06 22:27) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
かわいいですか?ありがとうございます(*^^*)
確かに!プレゼントに良いですね。
今後、たくさん活用したいと思います♪
申し込み、間に合うと良いですね!
作り方はABC製法なので、違和感があるかもしれませんが、
楽に作れると思いますよー。
by *sachizo* (2007-04-07 22:24) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは!
二色の渦巻きパンは初めて作りました(^^)
次回は、ちゃんと厚みを揃えられるように作りたいと思います!

ですよね!マスターとか新たなコースで始らないかしら?笑
このパン、美味しかったの!←二回目に作った方。
by *sachizo* (2007-04-07 22:28) 

*sachizo*

ひろひろさん♪こんばんは!
まぁ~☆褒めてくださってありがとうございます。パンのことをね!笑
トヨ型、すごく気に入りました!やっぱり渦巻きって好きです。
ひろひろさんとパンのお話したいわ~(*^^*)
お会いできる日が待ち遠しい!
by *sachizo* (2007-04-07 22:32) 

*sachizo*

345さん♪こんばんは!
きれいですか?!ありがとうございます(^^)
このパン、なかなか美味しく出来たんですよー。
端はサクっとした食感です♪
どうぞ両端から食べちゃってくださーい!
by *sachizo* (2007-04-07 22:35) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
トヨ型、すっごくいいよ~。
発酵具合は確認できますよ(^^)
焼いている間に中が見れないのはドキドキですけど!
(これは角食も同じか!)
クラストの食感も良いし、可愛いし、絶対に買いですよ!
by *sachizo* (2007-04-07 22:38) 

*sachizo*

haro-catさん♪こんばんは!
ブリオッシュ好きなんですね!了解~♪
同じ材料で作ることはできないので、失敗すると思いますけど。笑
たくさん練習したいので、助かります(^^)
来週は甘納豆フェア?開催予定でーす。
by *sachizo* (2007-04-07 22:42) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは!
トヨ型パンはずっと憧れていたので、焼きあがったときの達成感は
格別でした!
動画はすごくわかりやすかったですよー。
あれ?でも受講期間の一ヶ月間しか見られなかったような・・・

密会いつにしましょう♪
はんちゃんの作る美味しいものがたくさんある日にお願いします!笑
by *sachizo* (2007-04-07 22:47) 

Ebako

はじめまして?
こんなに美味しそうなパンが焼けるんですね。
カンドー:)
by Ebako (2007-04-08 19:55) 

*sachizo*

絵葉子さん♪はじめまして(^^)
お越しいただきありがとうございます。
そんなに褒めていただけるなんて思っていなかったので、
嬉しいです。戸惑いますけど(^^;
でもでも、このパンは美味しかったです!
by *sachizo* (2007-04-08 23:54) 

こはくの天使

おお!!すげぇー!!
てか。
ものすげぇー!!(←なんじゃ、そりゃ。笑。)

解説、ありがとうございます♪
これで『パン焼き』が趣味の友達に『知ったかぶり』ができます♪
やた!!v(^o^)

このトラ模様(?)が、見た目に楽しいですね♪
抹茶の方は、甘納豆なんですか、、、。
メチャクチャ美味しそうなんですけど、、、喰いたひ。
ご近所だったら、うささんにパンを卸して貰いたいです♪
by こはくの天使 (2007-04-10 14:24) 

*sachizo*

kohakuさん♪ありがとうございます☆
解説といえるほど立派な内容ではないですけど(^^;
『知ったかぶり』がバレませんように・・・

このトラ模様(ですか?笑)、良いでしょ?!
色のついたパウダーを加えて、ぐるぐる巻くだけで、見た目も楽しめます。
kohakuさんにも食べていただきたかったわ~
by *sachizo* (2007-04-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだわりBread講座。塩なしパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。