SSブログ

桜しふぉん。 [イベント]

先週末は、マダムヴィオレ先生の自宅アトリエで『桜シフォン』を習ってきました!!
あ、日本人です。

そう、こだま教室の上級二回目はマダムヴィオレ先生に教わったのでした。
その時初めてお会いしたのですが、先生のシフォンに対する熱い想いに感動し、
いつか必ず受けに行こう!と決めていたのです~。

ご自宅のお教室の定員は二名ということなので、大好きなお友達と一緒にお邪魔しました♪
最寄り駅からタクシーで向かうと、先生はエプロン姿でご自宅の前に立って、
お出迎えしてくれたんですよー。この気遣い、なかなかできないですよね。

なんか、会った瞬間からお別れするときまで、笑いっぱなしの一日でした。笑
だって本当に楽しい先生なんですよ。

ずっとケラケラと笑ってましたが、シフォンケーキはしっかりとお勉強してきましたよ!!

こちらのお教室のシフォンは、米粉を使うんです。
食べたことなかったのですが、とってもしっとりしてキメこまやかになるんですって。
材料にも随分とこだわりを感じます。
お砂糖にしても、複数のお砂糖を使うことで食感や味に変化をつけているようです。
きっとたくさん研究しているのでしょうねー。

材料の説明とエキュモワール(メレンゲをまぜる道具)の使い方の練習をして、
まずは、先生がシフォンケーキを作っていきます。あっという間でしたー。

続いて、私達のシフォンケーキ作りを始めていきます。
お友達は、ケーキ作りがとっても上手な方なので、テキパキさすがな手捌きです。
このレシピ、全て時間が管理されているので作りやすいですね。
でも、最初はドキドキでした!

この日は、春野菜のスープも教わりました。
先生の作ったシフォンとバラの香りの紅茶と供に試食です~。
桜シフォンには、桜リキュールを加えた桜クレームを添えて♪

桜のお花がかわいいですよね。
シフォンケーキは、ものすごい弾力でふわふわなんです。
しっとりしていて口溶け良く、すっごく美味しかったです!!

自分一人で作れるかしら。。。
桜の時期が終わる前に一度復習したいけど、どうかな?!

本当に、たくさん笑えてたくさん学べるお教室でした。
また行きたいなー。

*****

この日は、桜シフォンを手土産にパン教室でお世話になった先生の送別会に
行ってきました。
受け持つレッスンの時間帯が違うので、あまりお会いする機会はなかったのですが、
研修の頃からずっとお世話になっていたのです。
『こんなに優しくて気遣いのできる女性がいるの?!』と衝撃を受けたくらい素敵な女性。
先生の何気ない一言が今でも私の心の支えとなっています。
あぁ、寂しいわ。でも、もっともっとパンの勉強をされるそうなので、本当に今後が楽しみ!!
いつか教えていただきたいです。
応援しています。頑張ってくださいね!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

345

はじめまして。
シフォンもテーブルも素敵です~!
良い雰囲気のお教室ですね♪
by 345 (2007-03-28 23:41) 

けいこりん

シフォンを習ってきたのね!テーブルセッティングもゴージャス~!
お菓子やパンを作れる人はいまどきたくさんいるけど
やっぱり気遣いや人柄で差が出てくるんだなと実感。
ヴィオレさんすばらしい!
by けいこりん (2007-03-29 06:06) 

ひろひろ

せれぶーーーーーーー!さすがマダーム・・・。
シフォンも紅茶もスープも美味しそう♪
いいな~いいな~。マダーム先生にもうさちゃんにも会いたい。
by ひろひろ (2007-03-29 08:17) 

なかにん

行ってこられたんですね~。
ヴィオレ先生とお友達とうさめろん。さん。
楽しそうな雰囲気がわかります(先生にはお会いしたこと無いけど^^;)。
桜シフォンなんて、春らしくて素敵!
私もヴィオレ先生に会ってみたいわ~^^
by なかにん (2007-03-29 20:16) 

はんちゃん

きゃ〜〜〜、いいないいな〜!
行ってきたんだね!ヴィオレ様のケーキ教室。
この日記から楽しさがもの凄く伝わってくるよ〜。
私も行けば良かったな〜。
(↑なかにん、行くか??)

桜シフォン、超旨そう!!
バッチリ習って来たようだし、
今度の密会あたりには食べられそうかな!??(期待)
by はんちゃん (2007-03-29 21:19) 

夏みかん

えーーーー!
葛西にもこだまちゃんのお教室あったんだぁ~。
どーしよう(〃^▽^)ノ
by 夏みかん (2007-03-30 08:32) 

kurio

これって、私の事?ってビックリしました。
うさめろんさん、ほめすぎですよー!
私から見れば、うさめろんさんは、やさしくて気遣いが出来て、周りの人を和ませる事が出来る人だな~と感じていましたよ。

桜シフォンは、本当にきめ細かくて、おいしかったです。
次の日にまた、シフォンケーキが食べたくなり、普通のシフォンケーキを作りましたが、違いました!米粉のシフォンケーキ、私も習いたいです。

新しく行き始めた、パンの学校は、とても勉強になり、パンは奥深いなー、まだまだなーって実感です。楽しいです♪
近いうちに、パンのおすそ分けもかねて、会いたいですね。
これからもよろしくお願いします~
by kurio (2007-03-31 22:19) 

*sachizo*

345さん♪はじめまして(^^)
お越しいただきありがとうございます!
この日はとても優雅な時間を過ごすことができました。
雰囲気もとっても良いですよ!
こちらのお教室の先生のお人柄だと思います。
by *sachizo* (2007-04-01 21:17) 

*sachizo*

けいこりん♪行ってきたよー。
行きのタクシーもね、運転手さんに先生からもらったメールの
文章通りに伝えたら到着したのよ!
とっても親切だと思ったよ。
ほんと面白い先生なので、けいこりんが行ったらずっと
笑い転げてるのでは?(笑)
by *sachizo* (2007-04-01 21:19) 

*sachizo*

ひろひろさん♪さすがですよねー!
前回お会いしたときよりも、さらにトークが面白かったです(笑)
マダム先生も会いたがってましたよ(^^)
シフォンもとっても美味しかったので、是非行ってみてはどうですか?
その時は、私もまた行きたいです~。
ひろひろさんには、ずっとお会いしてないですね。
なんだか恋しいです(^^;
by *sachizo* (2007-04-01 21:24) 

*sachizo*

なかにんさん♪行ってきましたー(*^^*)
ほんとに楽しい&嬉しい&美味しい贅沢な一日でしたよ!
今度、皆で会えると良いですよね☆
桜シフォン、春らしくて絶対に作りたい!って思ったんだけど、
春限定?な感じで、プレーンなシフォンも習いたくなりました(^^;
ヴィオレ先生、ほんと楽しいのよ。
写真より親しみやすい気さくな先生です(笑)
by *sachizo* (2007-04-01 21:27) 

*sachizo*

はんちゃん♪行ってきましたよー(^^)
ほんと楽しかったです!
それに、とても勉強されている先生なので、大変勉強になりました。
はんちゃんはケーキ作りもとても詳しくて上手なので、
実際に行ったら、習うというより、しゃべりまくって終わってしまうかも?笑

今度の密会あたり・・・・頑張りまっす。
その前に、米粉がない~
by *sachizo* (2007-04-01 21:37) 

*sachizo*

夏みかんさん♪あるんですよー(^^)
どーしようって、喜んでいる夏みかんさん、かわいいですね。笑
レッスンの開催日は少ないですけど、お時間合うようでしたら、
一度遊びに行ってみてくださいね!
かなり楽しいお教室だと思いますよ♪
by *sachizo* (2007-04-01 21:41) 

*sachizo*

kurioさん♪えぇ!ご本人様ですか?!
コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、褒めすぎなんかではありませんよ。
ここでは書けませんが、私はkurioさんから、たくさんの優しさを
いただきました。本当にありがとうございます。

桜クレームがあると、一層美味しくいただけたのですが、
お渡しできなくて残念でした!米粉、見直しましたよね。笑
月毎に季節のシフォンになるようなので、お好みのフレーバーが
ありましたら、是非一度行ってみてくださいね。

パンの学校、楽しく通われているようですね(^^)
すごーく憧れちゃいます!
いろいろお話聞きたいです。おすそ分けも期待してますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!
by *sachizo* (2007-04-01 21:55) 

Ebako

美味しそうですね~:)
by Ebako (2007-04-08 19:56) 

*sachizo*

絵葉子さん♪ありがとうございます(*^^*)
美味しかったです~。
こちらの先生はとっても熱心に研究されているので、
とても勉強になりました!
by *sachizo* (2007-04-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。