SSブログ

こだま酵母のシュトーレン。 [白神こだま酵母パン教室]

今日はこだまパン教室の特別レッスン「シュトーレン」に行ってきました♪
すごーく楽しみにしていた今月の私のイベント。

まずは中種生地を捏ねました。そして2時間発酵・・・

特別レッスンなので、一緒に受けた生徒さん達は初めてお会いする方ばかり
だったのですが、とても和やかな雰囲気。
サバちゃんにも久々に会えて、気分は上々です。

説明と休憩時間をとって、本捏ねの準備に入ります。

でた!バターとグラニュー糖のホイップですー。これ苦手なの。
空気を含ませながら白くなるまでシャカシャカ、シャカシャカするのです。
みなさんのボールの中が真っ白になる頃、私のバターはクリーム色。
先生も見兼ねて手助けしてくれます。まったく手のかかる生徒ですみません。
この作業が非常に疲れました。一気にトーンダウンです。
くぅ~情けない!!

あ、でも、この後の中種を加えた捏ねの感触がふわふわしていて
すっごく気持ちよかったです。
今日風邪でお休みしてしまったOさんにも、あの生地を触って欲しい!!

シュトーレンの成形、いろいろあるんですね。
今回は、私の知っている成形よりも高さが出る方法でした。
やっている最中はあまり魅力を感じなかったのですが、試食でいただいた時の
形を見たら、魅力的な感じです。

焼き時間も長い~。
お話しているとあっという間なんですけどね。

仕上げはまたまた大量バターの登場。
噂には聞いていましたが、本当に溶かしたバターにドボンするのですね!
粉糖をまぶして出来上がり♪

シュトーレンは焼きあがってからすぐに食べるよりも、数週間置いた方が美味しいので、
作った分はお持ち帰りです。1週間後くらいから、少しずつ味の変化を楽しんでみようかな。
今日は先生が3週間前(だっけ?)に作って用意してくれていたシュトーレンをいただきます。

うーん、美味しいー!!食感はさっくりしていて、これはお菓子だわ。
スパイスが入っていないので食べやすいです。食べすぎ注意ね、危険です。

長~い1日だったけど、やっぱり楽しいこだま教室でした☆

そうそう、今日、先生が焼いたシュトーレンが冷蔵庫に入りましたよ。
クリスマス前が狙い目でしょうか。生徒さんは要チェックですねー。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

のあ

お久しぶりです。一番乗りかな?
いよいよシュトーレンの季節が来ましたね。私はお教室で作って以来焼いていないのですが、クリスマス用にチャレンジしてみようかしら。
↓お教室も頑張られているようですね。寒くなってきましたがうさめろん。さんの笑顔で皆さんあったかくなるようですね。ブログからも伝わってきました。
by のあ (2006-11-17 00:25) 

*sachizo*

のあさん♪おはようございます!
シュトーレンはなかなか焼く機会もないですよね。
準備も大変ですしね!
何を入れるか考えるのも楽しくなりそうですよね(^^)
by *sachizo* (2006-11-17 08:13) 

なかにん

おはようございま~す。
そっか、イベントならみんなと一緒に授業が受けられたんだ!
うさめろさんと、パン作りしてみたいな~。
シュトーレン買えるの?!今度見てみようっと♪
by なかにん (2006-11-17 08:46) 

rira

おはようございます。
読んでいると作りたくなってきます。
幸せを分けてもらってありがとうって感じかな
by rira (2006-11-17 09:01) 

けいこりん

うぉーーー、シュトーレンっ!!
一切れたべたいぞっ。
いろいろ↓チャイとかも楽しんでて良いね。
わたしもうさめろブログでやった気になって喜んでるわ♪笑
by けいこりん (2006-11-17 20:03) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
シュトーレンの特別授業があったんですね。
しかも、サバイさんと一緒だったなんて楽しそぉ。
月曜日、師範4回目なんだけど、シュトーレンなんですぅ!
楽しみだなぁ。
by ふわふわ (2006-11-18 19:01) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
そうよ、そうよ(^^)今度一緒にイベント受けましょう~♪
このシュトーレンは買えないと思いますよ。笑
先生に聞いてみてねー。クスッ。
by *sachizo* (2006-11-19 21:53) 

*sachizo*

riraさん♪こんばんは!
美味しいものを食べると幸せ気分ですよね~(*^^*)
とっても嬉しいコメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、ますます幸せです♪
riraさんはきっと美味しいシュトーレンを作るのでしょうね~。
by *sachizo* (2006-11-19 22:00) 

*sachizo*

けいこりんちゃん♪こんばんは!
うん、わかった@^▽^@
けいこりんは一切れで良いのね!

ティースクール行ってみてはどお?
けいこりん、近くまで良く行くよね(^^)
by *sachizo* (2006-11-19 22:07) 

*sachizo*

ふわふわさん♪こんばんは!
そうなんですよ。まめにHPチェックしていて見つけることができました!
ほんとサバイさんは楽しい方ですよね。
更に楽しい授業になりました♪
師範クラスでシュトーレンも良いですね(^^)
っていうか、その方がお得なレッスンですよね。賢いです!!
by *sachizo* (2006-11-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。