SSブログ

ベーグルを学ぶ。 [イベント]

今日はベーグルの単発レッスンを受けてきました。
練馬にある「ブルンネン」さん♪
静かな住宅街のマンション一階なんですけど、すぐ脇のお庭では小屋のような
かわいいお店で平日はパンも販売しているみたいです。

初めてのお教室って、ちょっと緊張します。。。
と思っていたのも最初だけ!
先生がね、とーっても楽しいんですよ。魅力的なお方です。

ベーグルは一人300グラムのお粉を捏ねました。
作り方や成形が、なるほど、なるほど!といった具合で、とっても勉強になりましたよー。
プレーン×2個、チーズ、オレンジピール&チョコチップの4個ね。
仕上げ発酵の間に、みんなでの共同制作?というフレーバーベーグルも作ります。
黒ごまスイートポテト、マロン、パンプキンは、それぞれお粉700グラムです。
こちらはニーダーを使って捏ねてもらいました。
こんなにたくさんすごーい!と思って驚いていたのですが、先生は更に冷凍庫から
ベーグルを続々と出してくれました。試食用だって!!やったぁー☆

試食用のプレーンベーグルはクリームチーズや生ハム、オニオンをサンドしていただきまーす。

美味しいです~!!
皮の部分はしっかりしていて、中はモッチリしています。
具材をサンドするには丁度良い感じなのよね。

先生が教えながら作ってくれたベーグルもみんなで試食です。
とっても気前の良いお教室だわ。

私の作ったベーグルはこちらです。

ベーグル作るのって、やっぱり楽しいですね。

お土産はこんな感じです♪写真には入ってないですけど、もう一つマロンベーグルもあります。

この日の生徒さんは私を含めて8人でした。
何人かの方はリピーターさんのようだったのですが、みなさん、ほんわかしていて和気あいあい。
こーゆー感じ、好きだなー。

とってもとっても楽しい一日でした。行ってよかった♪
また行きたいと思います。先生、みなさん、今日はありがとうございました!!

練馬駅の近くにカフェもあるそうなので、今度行ってみようかな。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

はんちゃん

試食もお土産もたっぷりで、
ほんと気前のいいお教室だね!
焼き上げたベーグルも美味しそう。
カフェもあるのね!今度行ってみたいな〜♪
by はんちゃん (2006-10-28 21:53) 

*sachizo*

はんちゃん♪ほんと楽しいお教室なので、お薦めです!
他のパンやケーキのレッスンもあるのですが、ベーグルは
毎月土曜日に開催されてますよ。4700円。
カフェには私は行ったことがないんですけど、ちょこさんは
行ったことがあるらしいですよー。
by *sachizo* (2006-10-28 22:03) 

べーぐりーな

うさめろんさんっ、こんばんわ♪

きゃーーー!!
もう、もう、これ、ヤバいですね・・・
食べたいーーー!!

生ハム&クリチは、ベーグルサンドの王道ですよね♪
そうそう、外はカリっと、中はモチっとがいいんです(>_<)

他のやつもいい風に焼けてますね☆☆ 
チーズも結構好き♪カリカリがたまらない~
マロンベーグルとは??!食べてみたいなー いいないいな~
by べーぐりーな (2006-10-28 22:03) 

けいこりん

ここ知ってる!板橋在住の友達がチェックしてたわ!
ちょっとちょっとー、活動しまくりね♪
あとさ、こんがりパン屋?さん?とか練馬もいろいろあるんだよねー。
コレ見てたらべーグル食べたくなったわ。
by けいこりん (2006-10-28 22:20) 

なかにん

ベーグルのレッスン面白そう!!
いろんな教室があるんですね~。
なかなか都心に出て行けないけど、うさめろさんの行くとこ行くとこ
どれも行ってみたくなっちゃいます!!
by なかにん (2006-10-29 07:12) 

のあ

ブルンネンはべーグルのサイトでも人気ですよね。
そこでお教室もやっているなんて・・・。うさめろん。さんの情報力には驚きです。
練馬なら私も射程距離かな。自分の時間が出来たら是非行ってみたいお教室です。
by のあ (2006-10-29 22:07) 

sabai_sabai

うさちゃんの情報収集&行動力には、
あっぱれだね~~(お見事!!)
う~~ん、
もっと関東にパン習いに行きたいよ~
by sabai_sabai (2006-10-29 22:40) 

いろんな教室に行かれて楽しそうですね。
試食がたっぷりってのも魅力ですよね。
お持ち帰りパンもひとつひとつ丁寧にラッピングで、
とっても魅力的♪
私も、ベーグルは一度も習ったことが無いので、
どこかで一度は習いたいパンです。
チェックしてみよーっと。
by (2006-10-30 18:43) 

*sachizo*

べーぐりーなさん♪こんばんは☆
このベーグルサンド、先生が作ってくれたオニオンのマリネも
乗せてるんだけど、それがとっても美味しかったの!
マロンベーグルは、マロンペーストを生地に練りこんでいるの。
とっても美味しかったですよ(*^^*)
by *sachizo* (2006-10-30 20:48) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは☆
えー!活動しまくりかな?!
お友達にはオススメしておいてね!
こんがりパン屋さんには行ったことないなー。
HP見たけど、パン教室もやっているのね!
by *sachizo* (2006-10-30 20:56) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは☆
こちらのお教室はベーグル以外のパンのレッスンもやっているのよ。
もしも東京に遊びに来るときがあったら、是非行ってみてね!
この日も遠くからたくさんの方が来てましたよー。
by *sachizo* (2006-10-30 20:59) 

*sachizo*

のあさん♪こんばんは☆
最近出版されたclevaさんの「パン屋さんが大好き」でも
紹介されたようです。
ほんのり甘くて美味しいベーグルですよ。
いつか行けると良いですね♪
by *sachizo* (2006-10-30 21:02) 

*sachizo*

サバちゃん♪こんばんは☆
えっと。。。私の地味な遊びだからね。笑
パン作りを教えてくれるお教室って、たくさんあるよね。
いろいろ行く度に、やっぱりパン作りって楽しいな~って思う!
サバちゃん、関東に来ちゃえー(^o^)/
by *sachizo* (2006-10-30 21:13) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは☆
お教室って、やっぱり楽しいですよね。
こちらは気持ちもお腹も満たされるお教室でしたよ!
ベーグルは、もう一つ行ってみたいお教室があるんです。
これは来年のイベントにしようと思ってます♪
by *sachizo* (2006-10-30 21:22) 

あさ太郎

うさちゃん、すごい。。。
パンへの興味とか半端じゃないよね!
パンのライターさんとか出来そう★!!

このベーグルうまそう♪。
なかなか遠くて行けそうに無いけど、
今度頑張って行ってみようかな?
by あさ太郎 (2006-11-01 22:09) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんにちは~(^^)
ブルンネンのベーグルは通販もできたと思いますよ!
っていうか、今後買って行きましょうか?
ベーグル以外のパンも美味しいのだそうですよ♪
by *sachizo* (2006-11-03 14:38) 

my-floral-happylife

はじめまして(^^)
ベーグル、とってもおいしそうです…♪
焼けたおいしいパンの香りが、ただよってきま~す(^o^)
by my-floral-happylife (2006-11-03 18:05) 

*sachizo*

シナモンさん♪はじめまして!
nice!とコメントいただき、ありがとうございます。
ベーグルって美味しいですよねー。
この時のベーグル、マロンベーグルが一番のお気に入りでした♪
by *sachizo* (2006-11-04 00:13) 

プレーンベーグルって美味しそうですね。
ベーグルって、どういう意味なんですか。 ?
パンと言っても、色々種類があるのですね。^.^;
by (2006-11-04 19:03) 

こはくの天使

よくは知らないンですが、、、。
ベーグルって、焼く前に茹でるンですよね?
ベチャベチャになってりしないモンなンですか?
by こはくの天使 (2006-11-05 18:50) 

*sachizo*

koi3さん♪こんばんは!
美味しい具材を挟んでいただくには、やはりプレーンは
欠かせませんよね!
ベーグルも歴史のあるパンですが、乗馬で使用する鐙(あぶみ)の
形から名前が来ていると言われているそうですよ。
他にも由来があるかもしれませんね(^^)
by *sachizo* (2006-11-05 19:40) 

*sachizo*

kohakuさん♪こんばんは!
そうです、そうです!
ベーグルは焼く前に茹でるんですよー。1分とか2分位ですけど。
そーすると、少し膨らむんですけど、その後オーブンで焼いても
それ以上は膨らまないので、あの独特なモチっとした食感になるみたいです。
あとは、茹でることによって表面も小麦粉のでんぷんが粘化して
ツヤが出てしっかりした食感になるんですよー。
ベーグルは作るのも他のパンに比べて時間がかからないので、
是非是非kohakuさんのカフェで出したらどうでしょう?!
なんか、話が止まらなくなりそうですが、とにかく、ベーグルは美味しいですよね♪
by *sachizo* (2006-11-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。