SSブログ

紅茶教室 ~LESSON8 [紅茶教室]

今日は紅茶教室に行ってきました♪

いや~、緊張しました!何がって、創作アレンジティーの発表!!
前回のアイスティーの淹れ方のレッスンの時に、アレンジティーを考えてくるという
宿題をいただいていたのです。

LESSON8は、「ホットアレンジとアイスアレンジ、オリジナルアレンジティー作り」です。

フルーツやハーブを使ったり、いろんなアレンジをすることで、更に紅茶の楽しみ方が
増えるのですねー。

まずは、チャイの淹れ方を教わりました。

【テイスティング1】

DSCN5042.jpg

とっても美味しくいただきました!
チャイって冬に飲むと体も温まるし、疲れているときは甘くして飲んだり、
すごく好きです。


市販のジュースを使っても、簡単に美味しくアレンジティーが作れるとのことで、
マンゴージュースを使ったアレンジティーを教わりました♪

【テイスティング2】

DSCN5047.jpg

ジュースとアイスティーが二層になっていて綺麗ですよね。



そして・・・

私のアレンジティーを作りました。

【テイスティング3】

DSCN5048.jpg

アイスティーに桃のコンポートとシロップを入れて、シロップで作ったジュレを入れてみました。
お家での試作の際、アイスティーの量を計ってなかったの!!
シロップの割合を適当にしてしまったところ、甘さ足りず、先生のアドバイスのおかげで
なんとか完成できました!


スイーツは、紅茶のクッキー♪

DSCN5044.jpg

ティーポットの形をしていて可愛いです。


ドキドキ楽しいレッスンでした!


レッスン後は、先生と打ち合わせをさせていただきました。
なんとなんと、紅茶教室でお世話になっている「TEA CAFE 志庵」さんで
9月に手作りパン教室イベントを開催!私は講師を担当させていだくことになったのです~♪
石川県小松市でこんな素晴しい出会いがあるなんて・・・と感激!!
少人数で楽しくできれば良いなと思っています。

私、パン講師のお仕事って好きだったんです。
んー、正確には、パンを作っている人の顔を見るのが好きだったのかも。
楽しそうでキラキラしているでしょ。
だからその人達のために、もっと役に立てるようにと自分も頑張れた気がするのです。
まぁ、パンが好き!っていうのが一番の理由ですけどね(笑)

Riechu先生、北陸の皆さん、よろしくお願いしまーす!

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

絵瑠

こんばんは。
新天地でも楽しく素敵にお過ごしのご様子ですね。
アレンジティーもクッキーも美味しそうです♪
パン講師のお仕事にも御活躍下さいます様・・・。
by 絵瑠 (2008-07-22 21:25) 

Riechu

*sachizo*さま、課題お疲れ様でした!!(笑)
かなり凝ったアレンジティー、とても美味しくいただきましたっ♪

9月のパン教室コラボも、とても楽しみです☆
このコラボでしか楽しめないぞ!というような、満足していただける内容で頑張りましょうね!

よろしくお願いいたします!
by Riechu (2008-07-23 09:34) 

mei

私もオリジナルアイスティーを作る授業ありました。
名前も付けたのですが、*sachizo*も名前つけられましたか?
それが一番緊張したようなきがします(笑)。
手作りパン教室イベント素敵ですね(^^)。
by mei (2008-07-23 10:28) 

なかにん

素敵なアレンジティーじゃないですか!!
すごく飲みたいですよ!!

イベントも素敵!!
石川でもどんどん素敵なつながりが広がっていきそうで楽しみですね♪
by なかにん (2008-07-23 22:00) 

*sachizo*

♪絵瑠さん
おかげさまで今のところは(?)、楽しく過ごしています♪
アレンジティーは悩みましたー(^^;
クッキーは、紅茶専門店ならではという程の紅茶の香りが
引き立つ美味しさでしたよ!
パン講師のお仕事がまたできると思うととても嬉しいのです。


♪Riechuさん
いつもありがとうございます~!
アレンジティー、美味しかったんですかねぇ(笑)
宿題と聞いてドキドキしましたけど、楽しい思い出になりました!

パン教室コラボ!私も楽しみです。
参加してくれる方がいるといいな(^^)
来てくださった方には満足していただけるように頑張ります!


♪meiさん
meiさん、どんなオリジナルアイスティーを作ったのかしら!
きっと見た目も可愛い美味しいアイスティーだったんでしょうね~(*^^*)
真似したかったです!笑
名前・・・つけませんでした。そうね、それは緊張するわ!
meiさんの付けた名前が気になります~!!


♪なかにんさん
ほんと~?どうもありがとうございます!
思ったほどは・・・って感じなんだけど、季節感のあるものが
作りたかったのよね。
桃のコンポートを作った際には、是非試してみてね♪
イベントは不安もあるけど楽しみ!
石川でもパンの繋がり広げられたらいいな~!

by *sachizo* (2008-07-25 10:17) 

asami

桃のコンポートにジュレ、そそるぅ♪。
めちゃくちゃ飲んでみたいよ(きっとそれは私だけではないはず!)★。

あっ、私もsachizoちゃんに習ってみたかったんだよね。
こっちに遠征してお教室開いて♪。
by asami (2008-07-28 01:24) 

*sachizo*

♪asamiさん
私、こーゆーの苦手だから、すごく悩みました~!
飲んでみたいと思ってもらえて嬉しいわ(^^)

お教室大丈夫かな?!不安ですー(>_<)

by *sachizo* (2008-07-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テラスで朝食♪山屋♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。