SSブログ

白神こだま酵母パン教室 ~師範 第1回~ [白神こだま酵母パン教室]

こだまパン教室に行ってきました♪
師範第1回目の「ソフトフランス」。最後の振り替え授業です。

このパンは中級第一回目で教わっているのですが、卒業試験の課題パンなので、
再び登場するのです。

試験対策ということで、吸水は最低量から自分で調節するようにとのこと。
今更ですけど、私の吸水、もう少しだけ足したかったかも。
300グラムの粉を捏ねて、生地量300グラムのソフトフランスを一つと残りの生地で
ミニソフトフランスを作りました。
発酵時間のタイミングも各自で様子をみていくという方法。
でも、試験ではないので、先生に確認することができるんです。
練習用の捨て生地も用意してくれていたので、生地を休ませつつ、練習もできましたよ。

本番の成形・・・
ヤバいです。変に力が入りすぎてしまいました。
合格取り消されたらどうしよー!!

そうそう、ベンチタイム、ホイロ、予想以上に長くとりました。
ちなみに、今日の私の生地は、ベンチ45分、ホイロ1時間50分。えぇ?!

ソフトフランスって、難しいのね。
この時間と成形具合で?焼きあがった後の断面が全然違うんです。
何が違うんだろ。気になります。

さて、私のソフ子。
焼き上がりは規定サイズはクリアしているものの、
なんか、おかしなことになっています・・・
ふぅ、あらゆる工程での反省点が盛りだくさんです。


振替授業もこれが最後・・・
今回も前回参加させてもらったクラスで和気あいあいと楽しく過ごすことができて良かった♪
楽しすぎて、これからの授業にも一緒に参加したくなってしまったわ。
いろんなことがあったけど、最後だと思うとやっぱり寂しいものですね。
たくさん学べたし、何よりもたくさんの大切なお友達ができたので、やっぱり私にとっては
すごく貴重な教室だったと思います。

今までブログに書いたこだま教室の日記を読み返してみました。(一部を除いて。笑)
いろんな思い出があって、懐かしいなー。ほんと楽しかったのです。
最初に食べたときの感動を忘れないで、これからもこだま酵母のパン作りを楽しもう。
まだまだ練習しないとね。

書いていない授業があるみたいなので、後日書こうかな。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

なかにん

授業終了おめでとう&お疲れ様でした。
うさめろさんのクラスは、色々あったようですものね・・・(また、思い出しちゃった?)。
今の清々しい気分の時に、記事にしていないとこ書いて!!

私も、こだまパンはやっぱり大好きです!
これからも楽しく焼いていきたいね^^
by なかにん (2007-09-20 06:26) 

ひろひろ

おつかれさま~。
すっかり遠い日のことのように(笑)思い出される~。
東京に通わなくてもいい!という日々は、寂しいようなほっとしたような・・・。
時間が空いたら福島ツアーに来てね~。まってるぅ。(本気と書いてマジだぜ)
by ひろひろ (2007-09-20 07:32) 

mei

おめでとうございます♪
私も、以前通っていた教室でいろいろなことがあり、最後にがくっときてしまったことがありますが、いまではクラスメイトと思い出話をしては笑っています、何事も経験ですねなんちゃって~(笑)。
by mei (2007-09-20 09:41) 

夏みかん

お疲れ様でした。
共感できるお友達が沢山いるのって
ステキですよね。
by 夏みかん (2007-09-20 11:42) 

はんちゃん

今日の密会、楽しかったよ〜。
貴重なソフトフランスもいただいちゃって、ありがとう。
先っちょが尖ったソフ子が可愛いわ〜★

とうとう振り替えも終わっちゃったのね。
後に残るのはきっと楽しい思い出ばかりだよ。
ここからまた新たに出発だね。
うさめろん、ちゃんの今後に期待!!
by はんちゃん (2007-09-20 23:49) 

授業修了お疲れ様でした。
発酵時間など、ちょっと不思議がいっぱいだったようですが、最後まで勉強して達成感ですね。
そのうち、お教室とか開くんですかね?
一度、レッスンを受けてみたな♪
by (2007-09-22 20:44) 

*sachizo*

なかにんさん♪どうもありがとうね。
いろいろとお世話になりました!!
なかにんさんはこれから試験に向けて練習するのかな?
楽しみながら続けていきましょうね♪
by *sachizo* (2007-09-23 00:43) 

*sachizo*

ひろひろさん♪遅れをとったけど、おかげさまで終わりました!!
この教室が終わったことで、結構時間に余裕ができたことにびっくり。
改めて、ひろひろさんはじめ遠くから来ている方達は大変だと思いました!
福島行きたいですー。行けるかな・・・。いや、行こう!
by *sachizo* (2007-09-23 00:46) 

*sachizo*

meiさん♪ありがとうございます!
みなさん、それぞれ何かあったり、いろんな思いがあるのですね。
残念な気持ちは拭えませんが、今ではやっぱり楽しい教室だったなーと
思えます(^^)
by *sachizo* (2007-09-23 00:58) 

*sachizo*

夏みかんさん♪ありがとうございます!
ホントこのお教室では貴重な出会いがたくさんありました。
さて、こだま教室が終わった今、次は何を始めようかしら(^^;
by *sachizo* (2007-09-23 01:04) 

*sachizo*

はんちゃん♪毎度ありがとうございます~。
今日、エプロン使いました!!着心地も抜群です(^^)

そーなんです。先のとがったソフ子が誕生してしまったんです。
教室終わってしまって寂しいと思うのは、楽しかったからですね。
まだまだ修行は続きます~!
by *sachizo* (2007-09-23 01:06) 

*sachizo*

yu-panさん♪ありがとうございます。
不思議でした・・・でも、教室で習ったことにとらわれずに、
お家で美味しいパンが焼けたらいいなーと思っています(^^;
将来的にはお教室できたらいいな。
すっごく遠い将来になりそうですけど(笑)
by *sachizo* (2007-09-23 01:10) 

こはくの天使

お疲れさまでした♪
パン焼きの腕だけでなく、たくさんお友達も出来たようで。
うささん、『人生の宝物』が増えましたね♪(←大袈裟?笑。)

遅レスになりますが、下の記事の『ニンニクのパン』。
シチューやカレーと食してみたいですねぇ。
お皿がピカピカになるまで付けて食べたい。笑。

ベーグル、、、大した成長もないままです、、、。
いつの日か、きっと、、、。(^_^;)
by こはくの天使 (2007-09-23 21:04) 

*sachizo*

kohakuさん♪ありがとうございます!
いえいえ、大袈裟ではないですよ。ほんとに(^^)

ニンニクのパンいいでしょー。
kohakuシェフの作るシチューとカレーってすっごく美味しいに違いない。
私もお皿がピカピカになるまで付けて食べてみたいです!

ベーグル、また思うところが出てきたので、今度お知らせしますねー。
by *sachizo* (2007-09-26 21:20) 

絵瑠

うさめろん。さん、こんばんは。
暫くブログの更新が無い様ですけれどいかがお過ごしでしょうか?
お元気なら良いのですが・・・。
by 絵瑠 (2007-12-20 00:39) 

↑しばらく更新してない様ですね。
お元気でしょうか ??
by (2007-12-31 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。