SSブログ

雑。 [その他のこと]

今日は上司に注意されました・・・。パン教室のお仕事の方です。

上司:「うさめろん。さん、この前の生徒さんのパン(初回)はなんであんなに
大きさがバラバラだったの?」

いつのことかすぐにわかりました。
でも、すぐに理由を思い出せなかったのと、朝の準備で急いでいたときだったので、
「そうでしたか?」みたいに、適当な言い訳を答えてしまいました。(←これもひどい話ですね)

上司:「うさめろん。さん、その考え方は変えないとダメだよ」

上司の言うことがもっともな意見でした。

ここのパン教室は計量から焼き上がりまでを2時間でパン作りをするんです。
短時間で手軽に楽しく美味しいパン作りができるので、手作りを楽しさを知る「きっかけ」に
なるような教室だと私は思っています。
2時間のレッスンが終わった直後には、また次のレッスンがはじまります。
みんな違うパンを作るので、組み合わせによっては、説明の時間が慌しくなるときもしばしば・・・。

指摘を受けたパンに関しては、全面的に私の不行届きです。
その日も、気持ちが焦っていたのです。
正直、焼きあがったパンもはっきりとした映像で覚えていない。
最近、肝心な部分が雑になりがちだとすごく反省。
焦ると、ろくな事ないね。

その時の生徒さんには、喜んでもらえましたけど、
もっと私がちゃんと気にかけていれば、もっと美味しそうなパンが焼きあがって、
もっと大きな感動を受けてもらえたかもしれない!!

相変わらずのバタバタっぷりですけど、大切なことを見失わないようにしないといけないね。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

夏みかん

うさめろん。さん、こんにちは。
そんな事もあるさ!
自分でちゃんと分かっているんだから大丈夫!!
って、私・・・偉そうかな(^^ゞ
by 夏みかん (2007-02-05 13:23) 

あさ太郎

ちゃんと素直に反省できるなんて立派!!
私だったら逆ギレしちゃう(笑)。

うさちゃんの教室って、とっても忙しいよね。
先生達すごいなーっていっつも思う。
テーブルの生徒さんは皆バラバラのパンを作っているし、
習熟度も全然違うし★!
次の授業の準備もしなければならなかったりするし。。。
でもさ、大変だけどきっといつか慣れるよ!!
そしたら、なんでもドンと来いな先生になれるよ♪。

普段の仕事との両立、とっても大変だろうけど、
頑張ってね★!!応援しているよ!
by あさ太郎 (2007-02-05 18:35) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは!
いろんなお教室を知っている夏みかんさんに、
そう言ってもらえると許された気分になります。。。
生徒さんに申し訳なくって(>_<)
これからは、生徒さんにもっと満足してもらえるような
パン作りをしていきたいと思います!!
by *sachizo* (2007-02-05 21:21) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんばんは!
急いでしまうから、満足度の低いパンでも良しとしてしまうように
なっちゃってたんだよね。ほんと、この考えは変えないとダメ。
前のスタジオでやっと流れに慣れてきたんだけど、
リニューアルして、いろいろ変わってしまったからねー。
確かに忙しいんだけど、それを理由にしちゃいけないんだよね。
生徒さんにパン作りを楽しんでもらえるように、
自分なりに努力するわ(^^)/
応援してくれて、どうもありがとう~!!
by *sachizo* (2007-02-05 21:34) 

はんちゃん

うさめろちゃんが反省してる・・・。
確かに、ここのお教室はみなバラバラのメニューを作っていて、
先生は凄いな〜って思っていたのよ。
うさめろちゃんはそんな凄いことをしてるんだね!やっぱ尊敬よ★
今度の密会では、うさめろちゃんの話をいっぱい聞かせてね♪
(いつにする?)
by はんちゃん (2007-02-05 21:41) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは!
全然凄くないです。いっつも反省ばかりですよー(>_<)
メニューがバラバラなのは、あまり大変ではないのですよ。
限られた時間内で終わらせるということが大変!!
生徒さんが、私のことは嫌いになっても良いけど、
パン作りを嫌いにならないで欲しいという気持ちでいっぱいです。。。
あ!今月の密会いつにしましょ!
私は毎日大丈夫なので、はんちゃんのご都合お知らせくださいねー♪
by *sachizo* (2007-02-05 22:01) 

うさめろん。さん、ちゃんと振り返っているのがすごいですよ。
ダメな人は、そこから何も変わらないでしょうが、
うさめろん。さんなら、失敗からイロイロと学べてパワーアップしそうなのでファイトです。
それに、まだパン先生始めて間もないですし、
お仕事も2つ持っていて大変でしょうし、
最初から上手に出来る人なんていないですよ。
うさめろん。さんならコツコツやれば、良い先生になれそうですよ。
by (2007-02-05 22:11) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
いえいえ、これからですよ。私は口先だけのことが多いので(--;
パワーアップですか!良い響きですね!!
お仕事が2つあるのは私の勝手な事情なので、理由にはしたく
ありませんが、気持ちにゆとりを持って、生徒さん想いのレッスンが
できるようになりたいです。
コツコツ頑張ってみます(*^^*)
by *sachizo* (2007-02-06 00:46) 

なかにん

こんにちは!
本当にきちんと反省して偉いよ。
↑自分を嫌いになっても、パン作りを嫌いになって欲しくない・・・って、
なかなか言えないよ。
こういう事を糧にして成長しているうさめろんさん、見習わなければ!
by なかにん (2007-02-06 15:14) 

Jasumine

はじめまして☆うめろんさんは某女性料理教室の先生をされているので、ちょっと質問というか聞いてみたくてコメントさせて頂きました。実は、今度2次面接なんです・・・私はパンで応募したのですが、なぜか実技で肉じゃがをつくらなくてはならなくて。。ひぇ~って感じです。というのも、今度オープンする六本木の教室で外国人向だからだと思っています。うめろんさんはもちろん実技はパンだったと思いますが、どの点に注意して望めばいいでしょうか?講師経験はもちろんゼロです。なんでほんとどうやっていのかわからず・・・途方にくれております。良かったら何かアドバイス頂ければ幸いです。今週末も実家のメニューはもちろん肉じゃがです!(笑)
by Jasumine (2007-02-06 18:59) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは!
毎回反省ばかりで、進歩してるんだか(^^;
あはは~、そうだね、こんなうそくさい台詞はなかなか言えないよね!笑
でも、ほんとにそう思う時がよくあるよ。
成長しないとね!!
by *sachizo* (2007-02-06 23:42) 

*sachizo*

Jasumineさん♪はじめまして!
2次面接ですか!緊張しますよねー。
はい、私はパンでした(*^^*)
アドバイスできるような立場ではありませんけど、私が経験して
思ったことをお伝えしますね。
まずはしっかりと予習をして自信を持つことが大事だと思います。
あとは、パン(お料理?)やこの教室が大好きだという気持ちを
持って、一生懸命に臨めば、相手に伝わると思いますよ。
自分の将来像も描いておくと良いかもしれませんね。
頑張ってくださいね。また是非お知らせください!
by *sachizo* (2007-02-06 23:47) 

けいこりん

振り返ってしっかり反省するうさめろん。ちゃんエライ!!!
けっこうシビアに物事を判断できるうさめろちゃんだけど、
焦ることもあるんだね!
基本的にあってはならないことでも、
身が引き締まる思いって勉強になります。←わたしの発言うそ臭い!?笑
by けいこりん (2007-02-07 06:22) 

Jasumine

うめろんさん☆お返事ありがとうございます。19日が面接なので、幸いまだ日にちがあるので、何度も繰り返し作ってみます。講師なんて・・・絶対無理だ~って思っていました。ほんとは今も不安だらけで、断ってしまおうかと思ったくらいです。でも今の職から抜け出そうと決めたんで、その第一歩だと思っています。これがダメでも(って最初からダメと決めるのは良くないですね)、前進あるのみ?!うめろんさんの講師の悩みがなんだか、自分の悩みに聞こえてきました(^^;これからもがんばってください!私も「仲間」になれるようにがんばります☆
by Jasumine (2007-02-07 12:19) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは!
毎回気持ちは焦りまくりだよー(>_<)
でもさ、もう焦らないことにしたよ。疲れるしね。笑
急いでいるのは私一人だけで、きっと生徒さんはのんびりとした時間
なんだよね。同じ時間を過ごすのに、ここでズレがあると、
やっぱり居心地悪いと思う。
テキパキ動ける人になりたいわ~!
by *sachizo* (2007-02-07 23:39) 

*sachizo*

Jasumineさん♪決意表明受け取りました!
万が一ダメでも、また受ければ良いと思います。(←私、二度目で合格です)
私も先輩講師の方々やブログでお世話になっている方々に
たくさん励まされたり、元気をもらったのです。
筆記試験はパンなのかしらね?
不安なことばかりだと思いますけど、きっと、大丈夫ですよ(^^)
だって、この私が受かったんですから。笑
待ってますよー(*^^*)
by *sachizo* (2007-02-07 23:56) 

こはくの天使

まぁ、そんな時もありますよ。
僕も無茶苦茶忙しい時は、オムライスのデミソースが
『ビャー!!』ってなってる時があります。
そんな時、“後ろめたさ”はあるものの、
「良いンだよ!!ウチの裏設定はアメリカンダイナーだから!!」
と自分に言いワケしながらサーブしたりします!!

、、、。(-_-;)
お互いプロとして、反省しましょう♪
(^_^;)
by こはくの天使 (2007-02-08 19:42) 

*sachizo*

kohakuさん♪こんばんは!
そう、“後ろめたさ”ですよね。
自分も相手も満足度の高い内容にできると良いのですが。。。

あ、でも、私だったらkohakuさんの作るオムライムが
とーっても美味しかったら、デミソースが『ビャー!!』ってなってても
気にならないかも!!
アメリカンダイナーとはかっこいいですね(^^)
いっそのこと、メニューを「アメリカン・オムデミ」に変更してみてはどうですか?笑
by *sachizo* (2007-02-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。