SSブログ

HMパスタ ~第4回~ [HMパスタ]

先週、HMパスタ教室に行ってきました!
今回は第4回目「うどん鍋」です。
といっても参加するのは2回目なんですけどね。

中力粉を使ってうどんを捏ねます♪
生地は一晩休ませると良いようですが、お教室なので1時間程休ませました。
途中、中捏ねをしたんですけど、生地がスベスベのお肌になっていて美しい~。
ずっと撫でたくなります。あれ欲しいな。(←意味不明ですね。笑)

この日は、他に「にんじんの子まぶし」と「ゆず大根の甘酢」を作りました。
それと鍋に入れる材料の準備です。
みんな(8人)で分担して進めていくの。とっても苦手です。。。
でも、こうしてみんなで上手に作業を進める力も身につけないとね。

休ませたうどんは薄く伸ばして、包丁で5ミリ幅に切っていきました!
ここは二人一組で交代しながら進めていきます。
うどんに関わる作業の時はとっても楽しいです。

みんなのうどんと合わせて、大量にうどんが出来上がりました。
まずは具を入れつつ鍋を楽しみます。最後にうどんを入れました。

まあまあ美味しかったです。
うどん作りは楽しかったので満足!
でもさ、売っているうどんより美味しく作るのは難しそうですね。笑


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

rira

きちんと写真撮って偉いです。
私はつい食べたい気持ちが先で忘れてしまうんです。
このお鍋とてもおいしっかったですよね?
by rira (2007-01-19 10:01) 

うどん、美味しそう♪
やっぱ、教室のうどんはキレイですね。
私も自分でうどんを作りますが(クイジナートですが)
こんなにキレイにはできない。
でも、お鍋の最後とかには手作り美味しいです。
by (2007-01-19 21:33) 

あさ太郎

うどん、美味しそう♪。
私、麺好きなの~!!

今日、なかにんちゃんのお宅で、
なかにんちゃん所有の麺製造機(本当の名前は知らない)で、
うどんを作ってもらったの。
なかなか良い仕事をする機械で驚いた!
うさちゃんも買う?(あんちゃんが買いそうな勢いだったの。笑!)
by あさ太郎 (2007-01-19 23:50) 

なかにん

あっ、うどんだ!
すべすべ生地は気持ちいいですよね~。
うさめろん。さんは、何でも愛情込めて丁寧に・・・ってイメージです^^
私は↑すぐ機械に頼ってだめな奴だわ(><)
でもね、うどんもそばもパスタも餃子の皮もドーナツもクッキーも・・・
作れる(らしい)んだよ!
粉物好きなうさめろん。さんにはおすすめマシーンかも(笑)。
by なかにん (2007-01-21 07:48) 

*sachizo*

riraさん♪こんばんは☆
riraさんもパスタコース受けたんですね(*^^*)
パンと違ってすぐに食べるので、写真はわすれがちですよね!
お鍋とお料理は美味しかったですけど、みんなでバラバラに
作業しているので、作り方がイマイチわからなかったりします(^^;
やっぱり私はお料理苦手です~。
by *sachizo* (2007-01-21 20:43) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは☆
うどん美味しかったです!うどん作りは楽しいですね(^^)
10~15分位捏ねましたけど、クイジちゃんだとあっという間なんでしょうね。
キレイですか?中捏ねが良かったのかしら?
今度、一晩寝かせたうどんを作ってみたいです!
by *sachizo* (2007-01-21 20:51) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんばんは☆
手作りうどんって良いね!楽しいし、美味しいし!

なかにんさんは麺造機持ってるの?!すごい!!
本格的ですね。なかにんさんって、いろんな機械持ってるよね。
そして、聞くと欲しくなるものばかり。笑
私も欲しい!・・けど、一人暮らしじゃ必要ない気もする??
by *sachizo* (2007-01-21 21:01) 

*sachizo*

なかにんさん♪こんばんは☆
そうなの、そうなの!とっても気持ち良いよね。
なかにんさんにはわかってもらえると思ったわ、この気持ち。笑
愛情込めて?っというより、機械を使ったことがないのです。
たぶん、一度使ったら、手捏ねしなくなっちゃうかもね(^^;

>でもね、うどんもそばもパスタも餃子の皮もドーナツもクッキーも・・・

えーーー!欲っしい~~~(≧∀≦)
高いのかなぁ?
by *sachizo* (2007-01-21 21:03) 

けいこりん

お味は【まあまあ】だったの!?笑
とってもおいしそうにみえるんだけど!!
家でうどんやパスタを作れるのは憧れよ~
我が家でうさめろちゃん講師のもとうどんの会を企画したいわうふふー
by けいこりん (2007-01-22 06:44) 

はんちゃん

↑の機械、ホームセンターで売ってるらしいぜ!
(ふわふわちゃん情報!)

うさめろちゃんの報告が、いまいち消極的な気がするのは気のせい??
(分担作業、苦手〜〜とか、まあまあおいしいとか・・・)

↑けいこりん、
まずは「うさめろに生パスタをゴチになる会」が先よ!!
by はんちゃん (2007-01-22 21:43) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは!
そこを強調しなーい!!お鍋美味しかったよ(*^^*)
うどんはコシがあまりなかったから、お店とか売っているうどんの方が
好きだな~ってことなの。
一度お家で作ってみるよ!

あ、けいこりん、年賀状どうもありがとうね!
(今思い出したからここに書いとく。笑)
すごく綺麗だね。淡いピンクの着物も似合ってたよー。
もらい逃げでごめんね(^^;
by *sachizo* (2007-01-22 23:42) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは!
麺造機情報ありがとうございます♪
いつかきっと買いたいと思います!!!

えーっと、消極的ですか?笑
ほんとにお料理の分担作業が苦手なんですよ。
もう少し回を重ねれば慣れるかもしれません。

生パスタの会ですか~?
大きな声では言えませんけど、私は生パスタより乾麺の方が好き・・・?
by *sachizo* (2007-01-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。