SSブログ

先月オーブンがやってきた! [その他のこと]

すっかりブログアップするタイミングを逃しておりましたが、
先月、なんとなんと、スチームオーブンを買いました!!わ~い☆
(正確にはクリスマスプレゼントとして買ってもらった!)

まず焼いてみたいのは、山食でしたー。
今までのオーブンでは高さが低くて焼けなかったですからね。

天板も大きいから、お隣同士が手を繋ぐこともないし、焼きムラも出ないし、
オーブンが変わるとこんなに仕上がりに差が出るとは、嬉しいような悲しいような気分です。
今まではなんだったの?みたいなね。笑
あ、今まで頑張ってくれたオーブンに申し訳ないですね。

今日は山食とココアパン、メープルパンを持って実家へ。。。

ますますパン作りとケーキ作りが楽しくなります~♪
よーし、次は、お誕生日プレゼントとして、フープロ狙いで!


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

ふわふわ

こんにちわぁ♪
新しいオーブン嬉しいですね!
焼いたパンたちも美味しそう。
お誕生日のフープロ狙い、かなうといいですね。
by ふわふわ (2007-01-02 13:37) 

夏みかん

うさめろん。さん、こんにちは。
そうそう、天板大きくて感動だよね♪
2段で焼けるから沢山作れるね。
私も今年はお家パンをいっぱい焼こうと思います。
by 夏みかん (2007-01-02 15:31) 

けいこりん

むふふ~♪
これがビストロちゃんね!
ますますパン・お菓子づくりが楽しくなっちゃうねー。
わたしも今年はたくさん作れるようにがんばるわ!!
by けいこりん (2007-01-03 08:51) 

ひろひろ

うさめろんちゃん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年はいろいろお世話になると思うのでヨロチクビ。

スチームオーブンいいなあ。スチームがあるとクープがキレイに開くという噂・・・・。

次回会える日を楽しみにしてるよ~。
by ひろひろ (2007-01-03 10:10) 

おふう♪

新しいオーブン、私も欲しいです。
パン、お菓子をいっぱい作って、披露してくださいね。
by おふう♪ (2007-01-03 11:08) 

ラピス

スチームオーブンですか!
パン焼き良い感じですねぇ。
私、まだオーブン悩んでるんだけどスチームオーブンもいいわねぇ。
(゜ペ)ウーンまた悩んでしまう。
焼き具合の情報を下さいね。
by ラピス (2007-01-03 18:15) 

あさ太郎

明けまして、おめでとう♪。今年もよろしくね~!!
もっと合う機会が増えるといいな★。

素敵なプレゼントだね~!
ビストロ、良いって先日行ったイーストのパン教室の先生が言っていたよ。
私ももう一台欲しいなー。

↓の猪パン、可愛い!!
うさちゃんって、美的センスの持ち主なのね★。
by あさ太郎 (2007-01-04 19:46) 

のあ

あけましておめでとうございます。
新年早々新品のオーブン、うれしいですね★パンを焼きまくりたくなりますよね!!
うさめろんさんの優しさが漂う文章と、研究熱心なところを今年も楽しみにしていますね。今年もよろしくお願いいたします。
by のあ (2007-01-04 22:23) 

はんちゃん

うさちゃんが買った(買ってもらった?)オーブンはこれか〜!
スチームオーブン、いいな〜。
これで、うさちゃんのフランスパンが見られるかな??

フープロもバッチリゲットして、
パンやお菓子をバンバン作ってくれ〜〜★(そして食べさせて!)
by はんちゃん (2007-01-05 22:47) 

*sachizo*

ふわふわさん♪
新しいオーブンとっても嬉しいです!!
はしゃぎすぎて、いつも写真撮るのを忘れてます(^^;
お誕生日(3月)が過ぎるとしばらく何もないんですよねー。
気長にいろいろ揃えていきたいと思います♪
by *sachizo* (2007-01-05 23:22) 

*sachizo*

夏みかんさん♪こんばんは!
ほんと、このオーブンにして良かったです~(*^^*)
あ、夏みかんさん家のオーブンの方が良いんですけどね☆
(私はお料理で使わないので、やや控え目に出た!)
年末年始のお休み中は、かなり使いまくっていたので、
電気代の請求がこわいです。。。
by *sachizo* (2007-01-05 23:23) 

*sachizo*

ひろひろさん♪明けましておめでとうございます!
次回お会いできる日はだいぶ先になってしまいましたねー。
年末にはショッキングなニュースも飛び込んできましたけど、
楽しくパン教室続けていきましょうね☆
こちらこそ、よろしくおねがいします!!
by *sachizo* (2007-01-05 23:27) 

*sachizo*

おふう♪さん♪こんばんは!
やっと大きいパンが焼けるようになって、嬉しいです~。
ますますパン焼きが楽しくなりました!!
同時にいろんな型も欲しくなってきました。
とにかく、いろいろ焼きたくて仕方ないのです(^^)
by *sachizo* (2007-01-05 23:31) 

*sachizo*

けいこりん♪こんばんは☆
うん、これがビストロちゃんよ(*^^*)
ほんと手作りが楽しくてしかたないよ!!
お休み中にかなり仲良くなれた気がする~。
お料理にも使えばよいのだろうけど・・・
今年はたくさん作れるように頑張ろうね♪
by *sachizo* (2007-01-05 23:36) 

*sachizo*

ラピスさん♪ありがとうございます☆
でもですね、まだ焼成中のスチーム機能は使っていないのです。
スチーム発酵っていうのは使い倒してるんですけど、とても良いです。
発酵器を持っていないので。
今のところ、焼き具合は良いですよ。焼きムラもさほど出ません。
予熱も早いです。情報をお伝えできるほど、上手く焼けませんけど、
いろいろ焼いてみますね♪
by *sachizo* (2007-01-05 23:45) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪明けましておめでとうございます☆
昨年は楽しかったね!今年もよろしくね!!
今年はあさ太郎さんのお宅にお祝いも兼ねて遊びに行きたいわ~。

うん、ビストロ良いと思うよ。気に入ってまーす。
買ってしまえー!笑

猪パン可愛いですか?ありがとう!
美的センス、全くないでしょ(^^;
あさ太郎さんは動物パンで何作るのかなー♪
by *sachizo* (2007-01-05 23:51) 

*sachizo*

のあさん♪明けましておめでとうございます☆
はい~、とっても嬉しいのです!
のあさんのように、美しい山食が作れるようになりたいです。
ここのところ、山食ばかり焼いてます。
しばらく山食ブームが続きそうです~。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
by *sachizo* (2007-01-05 23:55) 

*sachizo*

はんちゃん♪こんばんは!
こだま酵母のフランスパンが作れるようになりたいんですよねー。
はんちゃん教えてくれませんか?!

パンやお菓子、バンバン作りたいです~!!
いや~、想像するだけでも楽しくなりますね。
はんちゃん、食べてくれるんですか?それは嬉しいです☆
by *sachizo* (2007-01-06 00:03) 

うさめろん。さん、新しいオーブンで順調にパンを焼いているようですね!
オーブンの差で焼き上がりかなり違いますよねー。
私も、オーブン買った後パンの腕があがった気がしましたよー。
道具はとっても大切ですよ。
スチーム発酵、すごく良さそうですね。
私も、発酵器ほど立派なものはいらないので、
発酵のためだけに、スチームオーブン買いたいな。
しばらく、うさめろん。さんと夏みかんさんのブログから様子を伺おうとおもいます。
by (2007-01-07 14:36) 

*sachizo*

yu-panさん♪こんばんは!
ほんとにオーブンが変わるとこんなに違うの?!ってくらいに、
全然違うし、安心して焼いていられます(^^)
本当はガスオーブンが良いのですけどね!
スチーム発酵はすごく良いですよ。ラップなしでそのままでOKなんです。
いい具合に発酵もしてくれます。
今のオーブンは発酵機能の温度設定も細かくできて便利ですねー♪
心配なのは電気代だけです(^^;
夏みかんさん家のオーブンの方がスチームを使っていろいろ
できるんですよ。私も様子を伺おうと思います。笑
by *sachizo* (2007-01-07 23:50) 

こはくの天使

あけましておめでとうございます♪
ことよろです♪

てか、、、、
すげぇー!!いいなぁー!!
欲しいぃー!!めっちゃ欲しいぃー!!
スチームってコトは、掃除も楽なんでしょうねぇ〜。
僕のオーブンの掃除方法は、
天板に水を張って温め、こびり付いた汚れを蒸気で
柔らかくしてから拭いてます。
その手間が無いンですもんねぇ、、、。
ああ、、、欲しい、、、。
by こはくの天使 (2007-01-08 16:52) 

*sachizo*

kohakuさん♪あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

そーなんです。スチームで庫内の汚れを浮かせることができるので、
お掃除も楽なのです!!このオーブンには、いろいろと「お手入れ機能」
もついてるんですよ♪
さすがkohakuさん、オーブンを大切に使ってますね(^^)
私は以前、旧オーブンが不調だと思ったときがあったのですが、
どうもお掃除の方法が悪かったようです。
お手入れは大事なんですねー。
by *sachizo* (2007-01-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。