SSブログ

可非工房♪ [ └ 石川県]

加賀市にある「自家焙煎珈琲屋 可非工房」さんに行ってきました♪

DSCN5643.jpg

とてもシックで品の良い落ち着いた感じの素敵なお店です。
最初は窓際の席に落ち着き、珈琲を注文してからカウンターを覗くと、
「美味しい珈琲の淹れ方教えます」の文字が!!
そうです、私の最近のハマリ事は珈琲を淹れることなのです♪
「こはくの天使」オーナーのkohakuさんにもコツを教えていただいたり、試行錯誤していたところ!
早速マスターの目の前のカウンター席に移動して、プロの淹れ方を見学させていただきました。
親切な説明までしていただき、質問にも答えていただき、“こーゆーお店を探していたのよー!!”と超感激。

DSCN5647.jpgDSCN5646.jpg

淹れていただいた珈琲は香りもよくってもちろん美味~。
一緒にお願いした自家製ケーキもすごく美味しかったです!
安心安全、鮮度にこだわった「可非工房」さんには、今後、定期的にお邪魔しようと強く思ったのでした♪

「可非ブレンド」を買ってきました。挽く粗さのサンプルまでいただいちゃいました!

DSCN5648.jpg

お家で早速淹れてみると、鮮度が良く、ムクムク~っと膨らむ姿が嬉しいです。

=====
自家焙煎珈琲屋 可非工房

加賀市作見町ソ21-1
TEL・FAX:0761-74-7010
営業時間:AM9:00~PM7:30(L.O7:00)
定休日:木曜日
http://kahikobo.com/
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

326 TRE DUE SEI ♪ [ └ 岐阜県]

だいぶ日が経ってしまいましたが、、、
岐阜旅行の際に、かわいいパン屋さんを見つけたのでした♪

岐阜市にある「326 TRE DUE SEI」。

DSCN5538.jpg

イタリア語でトレ・ドゥエ・セイ。
これまた素敵なお名前です。釜に初めて火入れした日が3月26日なのだそうです!
読み方がわからなかったので思わず聞いてしまいましたが、店員さんもすごく話しかけやすいし、
奥にある工房もよく見えるのですが、なんだか雰囲気が明るいわ、、、と思ったら、
スタッフの方々が女性ばかりのお店でした♪

素敵なパンが並んでましたよー。ハード系もあるし、惣菜パンやデニッシュも。
この日は、岐阜に住む親戚の方と彼と一緒だったのですが、気が付くと皆いない・・・。
パン屋さんで興奮しているのは私ただ一人だったようです。笑

CIMG0580.jpg

また岐阜に遊びに行ったときには立ち寄りたいパン屋さんでした♪

=====
326 TRE DUE SEI

住所:岐阜県岐阜市菅生8-4-9
TEL:058-231-5959
営業時間:10:00~19:00
定休日:月、火曜日
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ作ってみました♪ [その他のこと]

フライング気味ですが、“パンの教室 hito*hira”のブログを作ってみました♪
お友達のMさん、まつパンさんのブログを参考(真似!)させていただきましたー。
まだ作成途中な感じですが、これからじわじわと自分らしさを出していきたいと思います!

http://plaza.rakuten.co.jp/hitohirapan/

hito*hira関連の日記は、こちらのブログに書いていこうと思います。
よかったら遊びに来てくださいね~♪
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TEA CAFE 志庵×hito*hiraコラボパン♪ [その他のこと]

“パンの教室 hito*hira”としての初めてのお仕事を無事終えました!
自宅パン教室はまだまだ準備中なのですが、、、

11月2日、3日に開催された加賀市大聖寺にある町屋「やもりもや」が
まるごとワクワクな空間になる【きらきらのじかん。】というイベントで
TEA CAFE 志庵さんとのコラボパンの限定販売をさせていただきました♪
いろんな作家さんたちの作品やお店が集まる素敵なイベントです。

チャイ.jpgCIMG0587.jpg

このイベントの為に作り上げたのは、「カラメル林檎のミルクティーパン」。
志庵さんが厳選したアールグレイの茶葉を使っているのです。ふふふ。
そして林檎のカラメル煮を巻き込んでます。
なので、何気に手間と材料費がかかっている贅沢なパンなのですよ。笑

CIMG0583.jpg

「きらきらのじかん。」は大盛況だった様子!
買ってくださった方にお会いすることができなくて残念でしたが、
にこやかに食べていただけていると嬉しいな~♪

予約してくださった方、パンを買ってくださった方、
そして、素敵な機会をくださったRiechuさん、ありがとうございました!

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CAFE WA・SA・BI ♪ [ └ 岐阜県]

岐阜旅行ではもう一軒行ってみたいと思っていたお店がありました。
高山にあるカフェの「CAFE WA・SA・BI」さん♪
すごく素敵なカフェなんですよー。高山市図書館「煥章館」の近くにあります。
お店のロゴである「W」の文字が目印です。

DSCN5475.jpg

店内には靴を脱いであがります。上品な雰囲気のお店なんですけど、すごく寛げる!
珈琲は、WA・SA・BIブレンドをいただきました。
トラジャをベースにしているとのことで、とても香りが良かったです。

DSCN5478.jpg

カトラリーにはお店のロゴが入っていましたよ。
ウェッジウッドのカップもお店にとっても似合ってます。お店のロゴと同じ「W」、、、。

和を取り入れたお店の名前も高山らしいですよね。
旅先で素敵なカフェに出会えて嬉しい限り♪
あー、ますます珈琲にハマリます~。

=====
CAFE WA・SA・BI

岐阜県高山市馬場町2-18
定休日:木曜日
営業時間:AM10:30~PM5:30



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラン・ブルー♪ [ └ 岐阜県]

岐阜県に旅行に行ってきました♪
白川郷→奥飛騨→高山→岐阜 というコース。

高山といえば・・・成瀬シェフの「トランブルー」!!
いつか行ってみたいと思っていた人気のパン屋さんに、連れて行ってもらいました。

DSCN5514.jpgDSCN5515.jpg

店内はお客さんがたくさんです。
こちらのお店は、事前にFAXで予約を受け付けてくれるので安心して買いに行けます。
予約したパン以外も実物を見ると、つい買ってしまうので買いすぎ注意だわ。

DSCN5518.jpgDSCN5521.jpg
DSCN5524.jpgDSCN5519.jpg
DSCN5526.jpgDSCN5546.jpg

早速食べたわけですが、どのパンも美味しい~!さすが!
なかでも、洋ナシのデニッシュ(季節限定)とパンシュー(ベーコンがゴロゴロ入っているの)が
とっても美味しかったです。(写真、上段左2つ)

またいつか?行けるといいなー。


=====
トラン・ブルー

岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
TEL 0577-33-3989
営業時間 9時~19時 (売りきれ次第クローズ)
定休日 水曜・第3日曜(その他不定休有)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コラボン♪ [ └ 石川県]

大好きなお店を見つけてしまいました。
金沢市安江町にあるギャラリーカフェの「collabon(コラボン)」さん♪

いろんな作家さんが作った雑貨が置いてあって、個展やイベントも開催しているお店です。
カフェスペースもあり、ここでは石川県珠洲市にある舟小屋さんの「二三味珈琲」がいただけてしまうのです。

Image220.jpg

二三味珈琲を飲むのは初めて。
桐工芸さんのちょこっとトレーに乗せられた、作家さんの器やマドラースプーン、金沢のお菓子、全て大好き。
そして珈琲がね、とっても美味しかったのです。

古民家をそのまま使っている感じなので、すごく落ち着く居心地の良いお店です。
足元には、看板犬のダンゴちゃんがまったりと寄り添ってくれて、
帰る時間を忘れてしまいそう!

Image225.jpg


帰りに「二三味ブレンド」と「てっかまっかブレンド」の珈琲豆を買ってきました。

Image226.jpg

早速お家で淹れてみたのですが、、、

同じ豆、同じKONOのドリップを使っているのに、お店で飲んだときと全然違う~!!
挽き方と淹れ方が違うと、こんなにも変わってしまうものなのね。
せっかくの美味しい珈琲ですもの、美味しく淹れられるようになりたいです。
今度コラボンさんに聞きに行ってこよっと。
いつか珠洲のお店にも行ってみたいな。


=====
collabon

住所 石川県金沢市安江町1-14 金澤表参道
営業時間 11:00~20:00(火曜定休)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コラボランチ。 [イベント]

TEA CAFE 志庵さんと私のコラボレーション企画、
パン教室イベントは、ランチもRiechuさんと私のコラボです!!

Image217~00.jpg

Riechuさんのこだわった紅茶で作る紅茶豚のサンドがとても贅沢です~♪


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい二日間! [その他のこと]

TEA CAFE 志庵さんと私のコラボレーション企画、パン教室イベントの前半(27日、28日)を
無事に終えることができました!!
参加してくださった方々に恵まれて、とても楽しく過ごすことができました。
なんだか私、嬉しくて、はしゃぎすぎていたような気もしますが、、、

Riechuさん、参加してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

イベントの様子は、そのうち、Riechuさんがアップしてくださると思います。←と期待、笑

イベント後半(10月4日、5日)も張り切っていきたいと思いま~す♪
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。