SSブログ
前の10件 | -

ダーシェンカ -You- [ ∟愛知県]

石窯で焼く自家製酵母のパン屋さん「ダーシェンカ -You- 大高店」さんに行って来ました♪

本店は愛知県額田郡幸田町にあるのですが、県内に4店舗ある人気のお店ですよ。
それぞれコンセプトがあるようで、まずは本店に行ってみたかったのですが、我が家からは遠いので、緑区にある大高店に行って来ました!

20110610-1.jpg
20110610-2.jpg

オーガニックにこだわり、季節感を感じられるパンがたくさん並んでいます!

20110610-3.jpg

この日に買ったパンは、コチラです。(写真わかりにくいですが・・・)

20110610-4.jpg

左奥から、「ダーシェンカ」。お店の名前でもある「ダーシェンカ」は、レーズンとくるみの入ったパンです。
時計周りで、「めろんぱん」、バター不使用の「山型食パン」、いよかんピールとくるみの入った「ダーシャ」です。

パンを買うと、2階のカフェスペースで無料で珈琲をいただけるんです!こちらも魅力ですよね!

そして、こちらのパン屋さんでは石釜パン教室を開催しているので、なんとしてでも参加してみたいと思います!!


=====

緑と風のダーシェンカ-You- 大高店

愛知県名古屋市緑区大高町字平子36
電話:052-626-0141
FAX:052-626-0142
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週日曜・祝日

http://www.ishigamapan.jp/

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

SURIPU [ ∟愛知県]

名古屋に越してきて、2ヶ月が経ちました・・・
美味しそうなパン屋さんがいっぱいです!!ぼちぼちと記録していきたいと思います(^^)

まずは美味しいと評判の、鶴舞駅近くにある「SURIPU(スーリープ)」さんに行って来ました♪

20110601-1.jpg

可愛いですね~

入った瞬間に、「そうそう!この香り!!美味しいパンに違いない!!」と思わせてくれる天然酵母パンの香りにテンション上がりましたよ。

並んでいるパンはどれも素敵です!
他のお客さんが写らないように撮ったので、微妙な角度の写真です(^^;

20110601-2.jpg

カウンターと棚にパンは並んでいますが、こちらのパン屋さんは対面式で、お店のお姉さんにアレコレお話しながらパンを取ってもらいました。

今回買ってみたのは、こちらです~。

20110601-3.jpg

左奥から時計周りで、カンパーニュ(くるみ)、柚子とホワイトチョコ、チョコワッサン、そら豆チーズパン。

全部味わい深くて美味しかったのですが、ゆずとホワイトチョコのパンがお気に入り(^^)
もっちりやわらかい生地に柚子の爽やかさが広がって最高です!後味に甘さが残るのはホワイトチョコのおかげなんですね~。
とっても美味しかったです!

他にも美味しそうな気になるパンがたくさんありました。
この日は、11時半頃に伺ったのですが、12時を過ぎると全種類が揃うそうです。30種類以上が並ぶと言ってましたよ。

また行きたいと思います!!


=====

SURIPU(スーリープ)

名古屋市中区千代田2丁目16-20 101
TEL:052-263-3371
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまたご無沙汰してしまって・・・ [その他のこと]

こちらのブログ、気が付けば何年もそのままにしてしまっていました・・・

2009年11月に男の子を出産し、現在は、愛知県で暮らしています。
育児が落ち着いたら、また、パン作りのお勉強と、パン屋さん巡りできたらいいな~と思います。

育児日記は、コチラで書いていますので、よかったら見てください。


nice!(3) 

畳世(たたみぜ)さん♪ [ └ 石川県]

先月お伺いしたお店なのですが、、、
また行きた~い!となんだか思ってしまうのは、金沢市新竪町にある「畳世(たたみぜ)」さん♪

畳世さん.jpg

昨年3月頃?にオープンした和カフェです。
店内は畳敷きなので、入口で靴を脱いで寛げます。
ついつい“おじゃましまーす”と言いたくなってしまうわ(^^;

アンティークの着物や和小物、着物のリサイクル雑貨なども置いてあります。

この日は、珈琲と抹茶ババロアをいただきました。

畳世さんの珈琲.jpg

珈琲、とっても美味しかったです!
リピートしたくなってしまうのは、お店の雰囲気の良さはもちろんですが、
お店のオーナーさんである“女将”のお人柄が大好きになってしまったから♪

また遊びに行きますね。

=====

畳世(たたみぜ)

住所:金沢市新竪町3-95
TEL&FAX:076-263-2632
営業時間:11:30-19:30
定休日:毎週水曜・不定休
HP:http://www.tatamisee.com/
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

二三味珈琲 shop 舟小屋→cafe ♪ [ └ 石川県]

珠洲市にある「二三味珈琲cafe」に行ってきました♪

DSCN5952.jpgCIMG0778.jpg

二三味珈琲さんは、私の大好きな珈琲で、ずっと憧れていたお店です。
もう、到着するまでワクワクでした!

カフェに向かう前には念願の「二三味珈琲 shop 舟小屋」さんに行ってきたのです。
そして、憧れの二三味さんともご対面でき(記念撮影をお願いしてしまった!笑)、
飲んだことのないブレンド珈琲を数種買ってきました。
しばらく二三味さんの珈琲が楽しめると思うと嬉しいです♪

DSCN5950.jpgDSCN5949.jpg

舟小屋さんとカフェは車で20~30分。

カフェは思っていた以上に素敵です、かわいいです、大好きです!
ここでは、二三味さんの珈琲がいただけるのですが、スイーツもあります。

DSCN5957.jpgDSCN5954.jpg

「舟小屋ブレンド」をいただきました。やっぱり美味しいです~。
いつもは、金沢の「コラボン」さんで、「二三味ブレンド」と「てっかまっかブレンド」を
いただいているのですが、二三味さんのオリジナルブレンド珈琲って美味しくて私は大好きです。

九谷焼の珈琲椀も素敵ですよね。
これは、小松の「萌窯」さんのものだそうです。欲しい・・・

ご近所さんが羨ましいわ。
珈琲豆は発送もしてもらえるので、今度からお願いしようと思います!


=====

「二三味珈琲 shop 舟小屋」
石川県珠洲市折戸町木の浦ハ-99
TEL&FAX:0768-86-2088
営業時間:8:00~16:00
定休日:日・月


「二三味珈琲 cafe」
石川県珠洲市飯田町7-30-1
TEL&FAX:0768-82-7023
営業時間:10:00~19:00
定休日:月・火
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

COBO ♪ [ └ 石川県]

加賀市にあるテイクアウトカフェの「COBO(コボ)」 さんに行ってきました♪

ここは、なんとなんと、大判焼きのお店なんですよー!
雑誌で大判焼きの写真が紹介されているのを見ていたのですが、
実際に行っているととってもオシャレなお店なの。

CIMG0688.jpg

店内奥にもカフェスペースがあるので、お外を眺めながら食べることができます~。
白玉入りの大判焼きと珈琲をいただきます!!

Image270.jpg

お家のすぐ傍にあったら、間違いなく週2日位は通ってしまうだろうなぁー。
だってだって、粉モノ大好きなんですもの!

家庭用の大判焼き機ってないのかしら?
でも、お家で作ると食べきれない程の量になってしまうわ、、、と真剣に考えてしまいました。

=====
COBO(コボ)

住所:石川県加賀市上野町カ119-1
TEL:0761-77-3136
営業時間:10:00~18:00、12:00~19:00(土・日・祝)
不定休


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bagel Cafe Pygmalion ♪ [ └ 石川県]

能美市にある「Bagel Cafe Pygmalion」さんに行ってきました♪
こちらのベーグルが美味しいとの評判を聞いていたので、楽しみでした!

一軒屋の一階部分を改装してお店にしているようで、
うっかり通り過ごしてしまいそうな感じです。笑

DSCN5832.jpg

私は、自家製ハムのベーグルサンドをいただきました♪彼は、自家製ベーコン。

DSCN5834.jpgDSCN5837.jpg

評判通り!ボリュームもあって、とっても美味しかったです~。
ベーグルは、サンドするにはちょうど良い、ふっくらしたタイプでした。

時期限定の「イカリングのベーグルサンド」というのがあったのですが、気になります!
また行かなくっちゃだわ♪

店内は、お店のコンセプトである"贅沢な「ひとり時間」を大切にしたい・・・。"という
言葉から伝わるように、本を読んだり、ぼぉーっとしたり、自分探しができるような、そんな空間。

DSCN5838.jpg

そうそう、こちらのカフェには、20歳以上であること、席には二人まで、とか、
いくつか約束がありました。営業日も木曜日~日曜日。

=====
Bagel Cafe Pygmalion

住所:石川県能美市三道山町チー37
TEL:0761-58-5343
営業時間:am8:30~pm8:00ごろ(cafe am11:30~pm8:00ごろ)
営業日:木~日曜日
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

あうん堂♪ [ └ 石川県]

金沢市東山にある「あうん堂」さんに行ってきました♪

Image259.jpgImage260.jpg

ここは・・・古本屋さん?カフェ?
店内には、たくさんの本や雑誌が棚に奇麗に並べられているんですよ。
そしてカフェスペースもあるの!
しかも、「二三味珈琲」「東出珈琲」「中川ワニさんの珈琲」という石川県に
まつわる珈琲が飲めてしまうのです。素晴しいです。

中川ワニさんの珈琲が飲んでみたかったのですが、この日は無くて残念でした。
ということで、二三味ブレンドをいただきました♪

Image261.jpg

本の形をしたクッキーがかわいいですよね!
ザクっとした食感がやみつきになりそうな、とっても美味しいクッキーでした。

この日は彼と一緒だったのですが、それぞれ気になる雑誌や本を書棚からお借りして、
静かな時間を過ごすことができました。
たまにはカフェでこーゆー過ごし方もいいわ~と新発見。
靴を脱いで入るお店なので、お家にいるみたいに寛げちゃいます。
あ、ちなみに私が見ていたのはパンの雑誌とキッチン雑貨の本です~。笑

=====
あうん堂

住所:〒920-0831 石川県金沢市東山3-11-8
TEL:076-251-7335
営業時間:10:30 ~ 19:00
定休日:水曜・木曜
URL:http://www.aun-do.info/
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビッシュ・ド・ノエル・アン・マロン・エ・ヌガティーヌ [イベント]

なんだかんだ言って?毎年参加してしまうHMのクリスマスフェスティバル、、、
今年はケーキを習ってきました♪

DSCN5745.jpgDSCN5750.jpg

トヨ型を使ってマロンとチョコのムースを二層にしているの。
チョコのムースの方にはナッツのカラメル掛けしたものも散りばめて、
食感が良く美味しかったです♪

下の方に飾りでつけているクロカントの作り方も教わることができて良かった!
フープロで簡単に作れちゃうけど、材料揃えるの大変だしお家では作らないだろうなー、、、

とっても贅沢なケーキでした。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶房 古九谷 ♪ [ └ 石川県]

11月某日の紅葉が奇麗な頃、加賀市大聖寺にある「茶房 古九谷」さんに行ってきました♪

石川県九谷焼美術館の2階にあり、店内は作家さんの作品が展示、販売されていて、
テラスからは古九谷の杜親水公園が眺めることができます。この公園の雰囲気が良い!!

テラスにて泡立珈琲をいただきました。

Image241.jpgImage242.jpg

九谷焼の器でいただく珈琲は、より一層美味しく感じます~
トレーには、もみじの彩りが素敵です!

ゆっくりと時間が過ぎるのを楽しめる心地よいカフェでした♪
AKIさん、素敵なお店を教えてくださりありがとうございます!!

=====
茶房古九谷

石川県加賀市大聖寺地方町1-10-13 石川県九谷焼美術館2階
TEL:0761-72-6366
営業時間 9:30~17:30
定休日 月曜日
=====
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。